埼玉県~桜巡り・秩父鉄道SLパレオエクスプレス~

桜とSLの写真を求めて!!!

31日は撮り鉄になってきました(^^)/笑

この日は秩父鉄道にSLパレオエクスプレスが走る初日で、熊谷駅から三峰口駅の区間を一日一往復します!!!

今の時期だと桜が咲いていてネットで調べるとSLと桜と菜の花が一緒に撮れるスポットがあり、行くことにしました(^^)/

ポイントは熊谷駅ではなく大麻生駅☆

またしてもトレーラーは近くの「道の駅かわもと」へ停めて、ヘッド車は大麻生駅で一日310円で停められるので駅に停めました♪

大麻生駅と荒川の間の河川敷が桜と菜の花があって人気のスポットのようです!

駅のすぐ近くに踏み切りがあり、土手に上がることができます!

この日は10時10分に熊谷を出発して、この駅には10分程してから通過する予定だと思い、9時前ぐらいから場所取りにやってきました(*^▽^*)

1時間以上前から来ましたが既に10人以上もの人が三脚を立てて準備しています( ゚Д゚)

撮り鉄は凄いな~

でも、確かに撮り鉄は場所が命!!!!

撮りたい構図があれば早めに行って場所を取らないと思ったような写真になりません(>_<)

線路の柱が邪魔になったり、菜の花が多い場所少ない場所があったり、桜が葉桜になっていたり、満開の木があったりするので、、、

撮り鉄初心者の私たちはそれぞれ分かれて動画によさそうな場所、写真を撮りたい場所を見つけて待機しました(^^)/

待ち時間が長かったので近くの桜を撮ったり、撮り鉄さんとお話をして待機します(^^)

SLが通過する10分前には人もかなり増えて、場所取りが凄い事になっていました(*_*;

早くに場所を取るのが正解ですね☆

SLが来たらあっという間、、、。

1時間ぐらい待機したけど、通り過ぎるのは5秒ぐらい。笑

一瞬でしたね~

この荒川の河川敷、今年は菜の花が少ないらしい、、、熊谷桜提の菜の花を見てきた翌日だったのでちょっと残念。。

桜も以上に暖かい日が続いていたので葉桜になっているのも多かったです。。。

さて、この後追いかけると長瀞駅で一定時間停車するので車でも電車でも追い付くことが出来ると、撮り鉄さんに聞いたので追いかけてみる事に☆

※撮り鉄がSLを追いかけるのを警察は知っていて張っていることが多いので飛ばさないように!安全運転で向かいます☆

思ったより、道が混んでいてギリギリでしたが樋口駅を少し過ぎた所で撮り鉄を数人見かけてそこへ行ってみました(^^)

なんとここがラッキーなことに綺麗なお花がある!!!!

しかも蒸気機関車らしい煙がもくもくしています(≧▽≦)!!!!!

ここへ着いて1分もしない内にSLがやってきてとっさに撮れた写真が一番いい感じになりました♪笑

知っている人は良く知っていますね~

さて、さらに停車する長瀞駅まで追いかけます☆

駅周辺も沢山の車で混雑しています!

駅にはSL発見☆

↑この写真は通りすがりで車の中から撮りました(^^)/笑

いっぱい鉄道ファンがいますね~♪

長瀞駅もこの時桜が見ごろで土曜日という事もあり、人もたくさんでした。

SLが出発する前に急いで車を停めて、線路沿いに走ります☆

こちらも滑り込みセーフで、写真が撮れました(^^)/

煙は少々少な目~

住宅も近いからかな?

ただ、線路のすぐ横から見る事が出来たので一番迫力があって良かったです☆

いや~

まさか、追い付いて写真を2回も撮れるなんて!笑

おそらくマニアの方々は最終駅まで追いかけるんやと思います。笑

人生初の撮り鉄でしたが、むっちゃ面白い!笑

電車は好きではありませんが、電車と風景を綺麗に撮りたい気持ちは凄くわかりました。笑

この旅での新しい発見ですね~(*^▽^*)

さて、せっかくここまで追いかけてきたので少し長瀞駅周辺の観光、桜を楽しんで帰る事にしました♪

駅にいたゆるキャラ♪

地味に可愛い。笑

踏切からの一枚♪

線路ってカッコいいな~(*^▽^*)

近くにある「宝登山神社」(ほどさんじんじゃ)までの桜並木が綺麗だったので歩いてみます♪

鳥居がでかいので目立ちますね☆

こちらは葉桜が少なく綺麗な満開(≧▽≦)!!!

神社まで散歩したので駅の方へ戻りお昼ご飯にしました。

駅前にあったお店が安くて美味しい☆

天ぷらが乗ってるこのうどん、そばが550円です(^^)/

美味しかった~

あと、美味しくて珍しかったのがそば粉が入ったたい焼き☆

そばの味が結構しっかりするので美味しかったです(^^)/

お土産を見ながら「岩畳」も見に行ってみました!

ここから川下りもやっていましたね~

寒そうやけど、、、

千畳敷とかを今まで見てきたのでそんなに綺麗ではなかったな。笑

あと、帰りに駅のすぐそばにある(駅の裏の方ですね)桜並木へ行ったのですが、「桜の名所百選」にも選ばれている場所です♪

ここの桜並木はかなり見ごたえがあるのでおススメ☆

約3000本の桜が植えられています!!

桜祭りののぼりがあるのですぐに分かると思いますよ~

いや~秩父鉄道かなり面白いですね~

実際に乗ってSLを追いかけてもいいかも(*^▽^*)

大満足の一日でした。笑