熊本県~阿蘇くじゅう国立公園・白川水源と萌の里コスモス~

10月17日

阿蘇山の火口見学が中止になったので予定を変更して、

白川水源とコスモスを見に行ってきました(^^)/

 

阿蘇山から3.40分程車を走らせて『白川水源』へ行ってみました♪

駐車場はそこそこ広くてトレーラーごと停められました(^^)/

ここは阿蘇山より南側に位置していて「南阿蘇村」になります!

名水百選にも選ばれている場所です。

お土産屋お茶屋さんが少しあります(^^)

ここが湧き水が出ている場所↓

ビックリするぐらい透き通っていて水の中がはっきり分かります!!!

↓もわっとしているのが湧いている水!

ここは水が豊富で湧水量が毎分60トンだそう( ゚Д゚)!!!!!

一分間にそんなに出てくるなんて、、、凄い、、、( ゚Д゚)

 

環境保全協力金として高校生以上100円を入れる箱があるので協力してきました(*^▽^*)!

ここへ来た時も中国人系の観光バスが来てインバウンドがいっぱい( ゚Д゚)

みんなで水を汲んでいました!

ここは水を汲んで持って帰れるんです♪

私たちも少し入れて帰りました☆

むっちゃ美味しい~!!!!!!!!

とは思いませんでしたが、普通に美味しい水でした。笑

 

川の中からも湧き水が出ている場所もあります!

↓盛り上がっている岩から流れている水は湧き水!

ここは上流から流れてくる川の水と混ざってしまうので飲用できないのですが、沢山でています( ゚Д゚)!

 

さて、ここからさらにまた少し移動してコスモス畑へ☆

向かったのは『俵山交流館 萌の里』です。

ここにコスモス畑があるのをネットで見つけたので行ってみる事に!

どうしてもコスモス畑に行きたくて連れて行ってもらいました。笑

 

駐車場は沢山あって広いです♪

コスモスと阿蘇らしい牧草地♪

ここでも日が沈むまで1時間程度ずっと写真を撮っていました(;^ω^)

カメラを持っているとつい楽しくて時間が経つのが早い、、、

↑待ちぼうけをくらってる敏之君。笑

コスモスの時期が終われば紅葉シーズン♪

それもまた楽しみやな~

 

この後また道の駅阿蘇へ戻りたかったのですが、国道57号線が2年前の熊本大地震で大規模の斜面崩壊になっていて通れず、、、

道の駅に戻るのに1時間以上かかってしまいました(*_*;

 

回り道が混雑するので大変やった、、、(*_*;

ちなみに平成32年に開通予定らしいです。

でももう平成じゃなくなりますけどね、、、(≧▽≦)

 

道の駅へ戻ってからはお風呂へ☆

内牧温泉の「新穂湯」へ行きました。

地元の方が通う共同浴場のようなお風呂。

駐車場はむっちゃ狭いです(;^ω^)

料金は200円!!

しかもセルフスタイル。笑

お風呂がある横に管理人さんのお家がありました。

 

次の日で阿蘇エリアの観光は終わり~!

中岳の火口を見たいな~( ;∀;)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。