熊本県~阿蘇くじゅう国立公園・阿蘇スカイライン&中岳リベンジ~

10月18日

阿蘇観光の最終日(^^)/

阿蘇山の中岳の火口見学リベンジしてきました☆

前日から道の駅で起床(*’ω’*)

この時周りが霧だらけだったので、雲海を期待してミルクロードへダッシュしました(≧▽≦)!!

案の定来てみると雲海が!!!!!

でもちょっと来るのが遅くて、雲海が晴れ始めてました(;_:)

もっと頑張って早起きしたらよかった~(;_:)

まだ冷え込みが浅いので霧が薄かったですね~

少しでも見れたので良しとします(≧▽≦)

この後道の駅へ戻って朝ごはんを食べてからまたミルクロードへ!

この日は雲が少なく綺麗な青空だったのでドローン撮影しました♪

↓トレーラー走らせてます♪

恐るべしミルクロードの絶景(≧▽≦)!!!!!!!

空撮するとカルデラ感が伝わりますね(≧▽≦)♡

気持ちのいい撮影でした♪

この撮影の後から二人に異変が、、、、(*_*;

何故か気持ち悪くなって二人ともダウン(-_-;)

ミルクロードを走っていた時に牧場の匂いがしたのでそれのせいかな?とも思ったんですけど、どうも違う、、、

胃が気持ち悪くて気持ち悪くて、、、(-_-;)

1時間以上トレーラーで休んでちょっとマシになりました(*_*;

せっかくなので展望所で気分転換!

かぶと岩展望所で散歩♪

すすきの迷路があったので入ってみる事に☆

自分の背よりも高いすすきが生い茂って迷路です(*’ω’*)

すすき迷路に入って歩いているとまた気分が悪くなってきて、、、(-_-;)

展望台で風にあたってみるものの、

ダウン(;^ω^)笑

お昼ご飯も食べる事が出来ず、、、道の駅へ戻ってまた休憩しました、、、

でも、今日で阿蘇エリアの観光がこの日で最後だったのでどうしてもソフトクリームが食べたくて無理やり食べました(*^▽^*)(笑)

↑ちょっと元気になった。笑

食べたソフトクリームは阿部牧場の牛乳を使用しています!

この阿部牧場は有名で、ベルギーにある国際味覚審査機構にて行われる食品コンクールで、優秀味覚賞の三ツ星を受賞している凄い牧場!!

テレビとかでもよく取り上げられているみたいです☆

日本の牛乳では唯一、阿部牧場が飲料・食品のミシュランガイドと称される権威の高い三ツ星を受賞しています( ゚Д゚)!!!!!!

味はよくある牧場の濃い―濃厚なソフトクリームというよりあっさりしてるんですけど、牛乳らしい牛乳の味!!!!笑

ソフトクリームを食べる前にここの牧場の牛乳を飲んでいたので、この牛乳の味そのまんまソフトクリームになっていました!

まぁ、そらそうなのは当たり前なんですけど。

食レポって難しいな!笑

とにかくあんまり食べた事ないような味のソフトクリームでした♪

自分たちのお土産用に飲むヨーグルトも購入して阿部牧場を漫喫しました(*^▽^*)笑

ソフトクリームを食べ終わってから中岳の火口見学の最新情報を見てみるとなんと規制が緩和されていて見学できるエリアがありました!!!!!

このもう火口見学は諦めていたのですがラッキー☆

夕方でしたが、急いで中岳へ!!!!!

道中の阿蘇パノラマラインで馬が柵から出て道路を歩いていたので思わず停まって見に行きました( ゚Д゚)!

自分で体が小さいので自分で柵から出たみたい、、、

5分ぐらいしたら自分で戻って行きました。笑

阿蘇パノラマラインにはこの看板が沢山あります。

こうやって脱走する子がいるからなんやな(;^ω^)笑

牛も馬も放牧されていて凄い光景です(*^▽^*)

動物たちも人なれしていて触ったりしても大丈夫でした☆

でもいつ怒るかわからないのでべたべた触ってはいませんが、、、

その辺の草をちぎってあげると食べてくれるので可愛い(≧▽≦)♡

牛にあげたらよだれで手がベタベタになってしまいますが可愛いです♪

それにしても相変わらず絶景の道です☆

ここから先は阿蘇山道路で有料。

8時30~17時30分まで通行可能です!(11月~17時12~3月19日9~16時30分まで)

普通自動車は800円で通ることができます(^^)/

以前はマイカーではなくロープ―ウェイがあったようですが、2年前の熊本大地震でロープ―ウェイが使えなくなったそうです。

バスかマイカーでしか上がることができません。

山頂の駐車場に到着すると、火山ガスの注意塔があります!

活火山なのでガスが良く出るんですね(*’▽’)

駐車場にも火山ガスの匂いが充満していました!

※喘息・気管支疾患・心臓疾患・体調不良の方は火口見学が禁止です。

以前に死者も出たようです。

この火口見学の一番の見どころは7つ火口がある中でも1番大きくてエメラルドグリーンの火山湖の第二火口!

なのですが、

ガスが出すぎていて、、、( ゚Д゚)

なんも見えない!笑

モクモクです。笑

ガスが少ない時はこの火口の周りも遊歩道があり、歩いて見学できるようになっています(^^)/

この日はその遊歩道エリアは残念ながら規制がかかっていたのでここからしか見る事が出来ませんでした(*_*;

残念ですが、安全第一なので仕方ありません!

上に上がってこれただけでもラッキーです☆

噴火活動が始まると噴石も降ってくるので退避舎と呼ばれる避難所が沢山ありました( ゚Д゚)

↑この岩が以前実際に降ってきた噴石( ゚Д゚)!!!!!

デカい、、、、( ゚Д゚)

こんなん当たったら、、、( ゚Д゚)

大観峰やミルクロードなどの景色とは全く違う景色で、こちらも自然の力が感じられて圧倒されますね(>_<)!!!

火口がイマイチ良く見えないので諦めて近くにある『砂千里ヶ浜』の方へ歩いてみる事にしました☆

来る途中にある草千里ヶ浜は草原ですが、名前の通りこちらは一面真っ黒の砂!!

真っ黒な大地が広がっていて何だか地球じゃないみたい( ゚Д゚)!!!!

遊歩道があって丘になっていたので歩いてみました(*’ω’*)

こんな感じで火山の影響で出来た火砕丘がになっています!

あんまり時間がなかったのでウロウロはできませんでしたが、凄い景色を見ることが出来ました♪

最終日は謎の体調不良でしたが、、、4日間も阿蘇に滞在して阿蘇を漫喫(*’▽’)♪

想像以上のスケールにビックリしましたが本当にいい所でした!!!!!

日本にこんな凄い場所があるなんて、やっぱり実際に来て体感することが一番ですね(*^▽^*)♪