長崎県~三十路苑の紅葉&雲仙地獄~

12月2日

11月の14日~12月1日まで仕事の都合でトレーラーも連れて関西へ帰省していました( ゚Д゚)!!!!!

佐賀から兵庫へ、兵庫からまた長崎へ戻ってきました!!!

なんて大移動(;^ω^)

こんなに仕事の出張があるならトレーラーがあって便利なのか不便なのか分からなくなっていましたが、やっぱり今はトレーラーの中が一番落ち着きます(*’ω’*)

移動しすぎて今どこにいるのかわからない事が多々ありましたが、また九州へ戻ってこれて良かったです☆

 

長崎は全然観光出来てなかったのでようやく色々周れそうです♪

この日観光へ行ったのは『三十路苑』

もう12月でうが、九州なのでちょっと紅葉が遅いので滑り込みで紅葉狩りをしにいきました(^^)/

駐車場はいくつかあってトレーラーも何とか停めれました(;^ω^)

三十路苑の入場料は一人500円☆

駐車場は無料です!

紅葉時期が滑り込みセーフと思っていましたが、行ってみたらまぁまぁアウト。笑

暖冬とはいえ結構終わっている木が多かったです(;^ω^)

でも日曜日だった事もありそこそこ人は来ていました(^^)/

何とかまだ紅葉している木を探して楽しみました!!笑

二人とも撮りたいけど撮られたくないから表情イマイチで全然撮影できない。笑

もみじが凄い沢山あるので見頃の時に来たらかなり綺麗な場所だと思います!!!

惜しかったな~

それでも真っ赤なもみじも少し~

何故か黄色と赤の二色↑

変な紅葉の仕方をしてるもみじが可愛い(≧▽≦)!!!

レゲエカラーのグラデーション☆

一番きれいだったのがこの黄色く染まったもみじの場所!!!!

日当たりの具合なのかな??

もみじですが、赤くはならなかったみたいです。

道行く外人観光客の方に撮ってもらいました(*^^)v

ほぼ終わりかけでしたが少しでも紅葉が見れて良かったです♪

 

さて、この次は雲仙岳のふもとにある『雲仙地獄』へ!!!!

本当は雲仙岳を登山して紅葉を見たかったのですが、時期に間に合わず、、、

時間もなく、、、

諦めて雲仙地獄だけ観光へ行ってみました( ;∀;)!!

駐車場代がトレーラーも一緒だったのでマイクロサイズで1000円でした!

普通車だと500円です。

私たちは第一駐車場に停めて行きました!

駐車料金を払うところで雲仙地獄の手書きマップがもらえるので見やすくておススメです☆

 

大分県の小松地獄と同じような場所で、地面から地熱と温泉が湧いています!!

雲仙地獄地獄は結構エリアが広いのですが、遊歩道が整備されているので散歩しながら見て回ることが出来ます☆

蒸気と噴き出す温泉で地獄みたいです~

遊歩道の途中に足蒸しと温泉卵もありました(^^)/

看板猫が店番してる。笑

せっかくなので温泉卵1個づつ買って食べましたが、普通のゆで卵(≧▽≦)(笑)

1つ100円です!お昼のうどんに入れて食べました♪

 

湯けむりでも温泉成分があるみたいで遊歩道が所々温泉の床の様になっています!

温泉感があっていい感じ(*^▽^*)

もう少しゆっくり周りたかったのですが、急に雨が、、、( ゚Д゚)

急いで車に戻りました(;^ω^)

駐車場が割と近くてよかった~風邪ひくところでした(*_*;

 

せっかく雲仙に来たのでお風呂も入って帰る事に☆

第二駐車場にもなっている所に「新湯共同浴場」というお風呂があって、なんと一人100円で入れます♪

ここは温泉郷になっているので他にも沢山日帰り入浴や温泉宿があります!!!!

事前に入浴券を購入と途中の道に書いていたのですが、行ってみたら入り口の所に券売機があります!

温泉で体が温まって大満足(≧▽≦)!!!!

凄いいい温泉でした♪

ただ、ドライヤーが置いていないし、持ち込みもできないのでそこだけ残念でした(*_*;

髪が伸びてきたので自然乾燥は辛いです(*_*;

 

雨が降って来たのは残念でしたが、温泉も入れて楽しい1日でした~♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。