和歌山県~田辺~美香のメモ書き

10月18日

田辺へ潜ってきました!

みなべ、田辺、白浜はかなり近いエリアになるのでどこからでも各ポイントへは行けちゃうんです(*^▽^*)

 

で、この日はほぼノータッチのセルフのようなダイビングだったのでメモ書きとしておきます☆

1本目がショウガセ

2本目がミサチ

 

ショウガセは昔行った事があります。

ディープダイビングの講習やったかな?

ここにはオオカワリイソギンチャクという、深海に多いイソギンチャクが40mと潜れる水深の所に群生していることで有名なポイントでした。

お花畑のようになっていてかなり人気のポイントでしたが、数年前から激減。

 

水温が上昇しているせいなのか、、、

誰かに盗まれたのか、、、

確実な証拠はないよです。

 

ニュースにもなってたな~

 

でももともと深海に多いイソギンチャクやから水温上昇説もありえるよな~

最近はサンゴもあっちこっちで白化してるし、、、

 

現在は小指の第一関節ぐらいの大きさ( ;∀;)

しかも、全然群生してない( ;∀;)

 

なんだか悲しいな、、、

また元の姿に戻ってほしい(´・ω・`)

 

クダゴンベ

モンハナシャコ

目玉がなんとも言えない宇宙人感を出してるな、、、

 

ニシキフウライウオ

お腹がぱつんぱつん!!

ヒトデヤドリエビ

 

イソギンチャクモエビ

この子はいっぱいおる~(*^▽^*)

お尻フリフリが可愛い~

フリソデエビ

1週間ぐらい前に見た時は1匹やったけど、ペアになってる~

2匹いっぺんにはピント合わへんな~( ;∀;)

コホシカニダマシ

ついつい撮ってしまう。

ミニクマノミさん。

 

バイオレットボクサーシュリンプ「アオムネオトヒメエビ」

こいつはすっごい深くて狭い隙間の奥にいたから奇跡の一枚!笑

ボケてるけど、写っただけ良し!!!笑

 

まだピンクだったサンゴイソギンチャク。

写真ではちょっとオレンジっぽく見えるな( ;∀;)

露出下げて、WB調整しないと~( ;∀;)

失敗。

 

ロングダイブにお付き合い頂いたショップさんありがとうございました(*_*;☆