徳島県~室戸~

11月22日

やっと室戸岬ダイビングのブログ更新です。

潜った日が11月22日。

このブログを書いているのは年をまたいで2月の7日。笑

ようやくです~

 

高知県の室戸岬でのダイビングでお願いしたショップさんは「カアナパリ」さん!

実は室戸岬周辺には一軒もダイビングショップがないのです( ゚Д゚)

わざわざ、宍喰の方から来てくださいました(^^)/

 

さて、この日は天気は悪め、、、

曇りのち雨でしたね(>_<)

 

そんな中、一本目は30m漁礁!!!

はい、そのまんまの場所でございます!笑

ボートで4.5分♪

すぐのところで船下はドン深!!!

一気に30mまで降ります( ゚Д゚)

 

ここは初心者は無理ですね(*_*;

 

ここの見どころは何と言ってもマツカサウオの大群!!!

マツカサウオって全然群れているイメージがないのですが、

ここの漁礁のマツカサウオは群れまくっています!!!笑

 

そして、今振り返ってこのポイントの写真が一枚もないことに気づきました、、、

全部動画撮影してたみたい、、、

 

最近現像もする様になって、写真が良くなってきているので今更になり後悔、、、、

あんなに群れてる珍しい風景はないのに写真が無いなんて、、、、

うわ~

絶対いい写真撮れたのに( ;∀;)

ちょっとまたリベンジしに行きたい、、、

 

ただ、ここは名前の通り深いので潜水時間はむっちゃ短め、、、

トータル2.30分ぐらいしか潜っていません!!

マツカサウオ以外にも、イサキの大群に超大型カンパチなど、

大物の見ごたえありです!!!

あんなに大きなカンパチは本当に初めて見ました( ゚Д゚)!!

 

さて、二本目はてびちばえというポイントに☆

私が動画も撮影するという事なのでアーチがある所を選んでくださいました♪

こっちも動画も撮りながらですがメインはコンデジ☆

ウミウチワにいるピグミーシ―ホース☆

中々顔をこっちへ向けてくれませんでした( ;∀;)

イボヤギミノウミウシ

触覚が見えないとウミウシっぽく見えにくいですね(*_*;

ミドリリュウグウウミウシ☆

何気に初対面♪

この子むっちゃ動くの早いから撮るのが大変(*_*;

しかも壁にいるから私はずっと中層泳いでる感じやし、、、

6Dも持ってるから上手いこと動けへんしで大変やったな、、、

ピカチュウこと、ウデフリツノザヤウミウシ♪

この子はこの子で左右によく動きを帰るから、私も回り込んで、回り込んで大変(*_*;

じっとしてくれーい!笑

大体この壁が20m前後でちょっと今回も深め(*_*;

慌てて浅場へ逃げました(*_*;

 

棚上ではイソギンポ♪

この旅のダイビングでギンポ系の青抜きショットが大好きになりました♪

見上げる感じが可愛い~(≧▽≦)

 

分かりにくいけど、ミヤケテグリ☆

 

やっぱり深いポイントが続いたのでダイビング時間は短くなってしまいました( ;∀;)

次行くときはまったり1本潜りたいな~

にしても漁礁での写真無しは本当に悔しい、、、(>_<)

 

***DATA***

①30m漁礁

気温 17℃  水温 22℃

風 北北西 2~3m  透明度 12~13m

②てびちばえ

気温 17℃  水温 22℃

風 北 2~3m  透明度 12~13m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。