和歌山県~古座~

12月11日

和歌山県の古座へ潜ってきました(^^)

 

いつの話やねん!

と言いたくなるぐらい更新が遅くなってしまいすみません(*_*;

 

さて、古座でお世話になったお店は「ダイブクーザ」さん♪

むちゃくちゃ勢いのある楽しいお店でした(^^)/

ダイビング業界にはガイド会という組織があるのですが、そこの一員のオーナーさん(^^)/

 

この旅をするまで私は知らなかったのですが、ダイビングも狭いようで広いですね~

色んな形のショップさんがあって勉強になります(^^)/

 

この日はゲストは私一人♪

貸し切りやーい(*^▽^*)

平日に潜るくことが多いから一人ダイブが多くてラッキー☆

 

でも、一人なのにボートを出してもらうのはめっちゃ心苦しいな(*_*;笑

ありがたくボートで2本行ってきました!

 

1本目はブラックトンネルというポイントへ

私が動画を撮っているという事で、動画スポットへ行きました(^^)/

ってことで、1本目は動画メインのダイブ☆

ライト1本じゃ中々トンネルのカッコいい感じの撮影は難しい(>_<)

でも、やっぱフルサイズの撮影楽しすぎた!!!

動画はまだまだ編集の手を付けてないので気長にお待ちください~笑

 

さて、写真を撮ったのはこんなもの♪↓

むっちゃ太いチェーンがあるのですが、そこに綺麗なソフトコーラルと青いホヤが付いてます(^^)/

ホヤとソフトコーラルが一緒に入るとカラフルで綺麗やのになかなか難しい(*_*;

っていうか、これ、こんなにソフトコーラルが付いていたらもはやチェーンに見えへんよな。笑

このブラックトンネルにはマダラハナダイもいて、そっちも凄い見に行きたかったんですが、私のコンデジではおそらく時間切れになるだろうと思って諦めました( ;∀;)

撮りに行きたいな~( ;∀;)

でも、結構水深が深いので要注意ダイブになりますね(>_<)

 

2本目は上の島へ

今度は写真メイン♪

コミドリリュウグウウミウシ☆

2個体ちっこすぎて、全然ピン合わへんやん(*_*;

 

イガグリさんのパキっと現像バージョン

イガグリさんフワっと現像バージョン

最近現像が楽しくて色んな雰囲気にしてみるんですが、やっぱりもともとの構図とピントの大事さがより感じますね~(*_*;

水中写真はホントに難しい~

いいシチュエーションのガラスハゼ♪

こいつと5分は追いかけっこしました(*_*;

 

スナイソギンチャク♪

寄りで撮るとむっちゃ綺麗~(*^▽^*)

&クリーナシュリンプ♪

エビにピントが来てたら最高やったのに( ;∀;)

残念な写真になってしもてる~( ;∀;)

 

むさぼるピカチュウ☆笑

スポットライトバージョンのピカチュウ☆

何枚撮っても可愛い(≧▽≦)笑

親指サイズのウミウシは撮りやすくて大好き♡笑

 

擬態上手なイロカエルアンコウ☆

ゴツイ顏に合わせてパキっと☆

顏に似合わずフワっと☆笑

ふわっとに仕上げても全然可愛くない。笑

もう少し小さかったらな~

15㎝ぐらいで結構大きい個体でした(^^)/

 

2本とも私のペースでまったり写真を撮れたので楽しかった~

でもちょっと水深が深かったのでデコにひやひや(*_*;

 

やっぱりダイビングはそこそこ浅い方が負担が無くていいかな、、、

 

 

水中で贅沢させてもらったのですが、

陸上でも贅沢させてもらいました(>_<)!!

 

部屋をお借りして、電気ももらって、そこで鍋してご飯食べて、

やりたい放題(*_*)笑

 

自由に使ってください!

の言葉に超甘えて贅沢させてもらいました(>_<)笑

 

次の日もダイブクーザさんで遊んでいますのでブログ書きまーす!

 

 

***DATA***

①ブラックトンネル

気温 10℃  水温 18~19℃

透明度 15~20m 水深MAX 40m

②大浦

気温 10℃  水温 18~19℃

透明度 13~15m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。