新潟県~親不知~

4月29日

新潟県のポイントの親不知でダイビングしてきました(*^▽^*)

 

あまり知られていないダイビングスポットの親不知(おやしらず)!

私もこの旅でダイビングをして回っているから知った場所です( ゚Д゚)

新潟県は佐渡島だけかと思ってた~

 

なんと場所は『道の駅親不知ピアパーク』内にありました(*’ω’*)

 

この道の駅の一番奥が集合場所です。

ここには残念ながら店舗はないのですが、シャワーに、更衣室、器材洗い場に干場が用意されていますので、全然問題なしです(*^▽^*)♪

 

今回お願いしたサービスさんは『マリンサービス バディ』さん(*^▽^*)

お店の住所は富山県になっていますが、ホームビーチはこの親不知なんです。

HPはこちら→マリンサービスバディ

 

オーナーの西田さんはとっても気さくで終始笑顔(*’ω’*)♪

とっても楽しく潜らせてもらいました(*^▽^*)

 

私の自由な今の生活に興味深々でした☆笑

 

さて、この日は他のゲストさんもいたのですが、急なキャンセルでまたしても貸し切り状態( ゚Д゚)

ありがたや~☆

 

今回はなんと3ビーチしてきました(^^)/

初めは2本の予定でしたが、海は面白いし、なんせ私の貸し切り状態なので不安要素もないしで1本追加♪

二人だけですので自由気ままでカメラ片手に潜れました☆

いや~かなり楽しめましたね~

最初に会った生物はマダコ☆

タコがこんなに無防備に出ているのは初めて見ましたね( ゚Д゚)

だいたい、岩の隙間とかで目が合ってビックリするパターンが多い。笑

こちらはキイロウミコチョウ☆

ビックリするぐらいあちこちにいます( ゚Д゚)!

探してなくても見つかる!

豆粒より小さいサイズばかりです!

豆粒と言えばこちらも☆↓

ダンゴウオの幼魚

滑川では見れなかった天使の輪(*^▽^*)♪

探せばチラホラいました☆

かわいい~♪

3ダイブで一番ダンゴを撮りました♪

丁度下のフジツボがわさっと綺麗に映り込みました(*^▽^*)

幼魚だけでなくパパダンゴも♪

ちょっと前までこの穴でイクメンだったそうです♪

初めましてのサクラダンゴウオの成魚でした(*^▽^*)

私が写真を撮りまくってた天使たちはこのパパの子でしょうね!!

 

他にもコケギンポ☆

ちょっと現像処理をやりすぎたかな?笑

むっちゃメルヘン。笑

ちなみに現像前はコレ↓

明らかにやりすぎですね~笑

でも最近は、やりすぎ現像が楽しくて仕方ない(´・ω・`)!

 

一生懸命口を開けて威嚇してきてましたが、それ逆効果!!笑

可愛いよ!コケギンポ君♪笑

 

ウミウシも沢山☆

初めてみるウミウシも多く太平洋側とはやっぱり違うな~と感じました( ゚Д゚)

フタイロミノウミウシ

ディアポレオリス・ヴィリディオス

和名がないようですね(^^)/

西田さんに教えていただきました☆

極小ですが、この子はかなり可愛い!!!!!

二個体くっついていたイバラウミウシ☆

この子も模様が綺麗で可愛い♪

ヒロウミウシ☆

エムラミノウミウシ☆

サクラミノウミウシ☆

今親不知で大人気のハゴロモウミウシ☆

確かにむっちゃ綺麗なウミウシ!!!!

お腹の卵がスケスケです( ゚Д゚)

ハゴロモウミウシの近くにいた、

カリヤウミウシ☆

この子も可愛い模様です♪

どちらもわらわら群れていました(^^)/

 

あと、ヒトデが可愛いんです!

こちらの海では当たり前で珍しくもなんともないでしょうが、イトマキヒトデを見慣れない私はこいつが可愛い(≧▽≦)

ポツンといるとついつい撮りたくなりました(*’ω’*)

 

2本目のエキジット前に見つけたこの子!!

おそらくヨウジウオの仲間だと思いますが、名前がわからず、、、

小さくて可愛いこでした(≧▽≦)

 

マクロがメインの海ですが、なつっこいマダイにも会えました☆

ずっと後を追ってくるんですよね(*^▽^*)

石を叩くと貝が割れた音だと思って近寄ってきます(*’ω’*)

なんて賢いんや!!!

このまま釣り人に釣られずに親不知に居て欲しいな~笑

 

そして、3本目で念願のホテイウオ☆

いや~

諦めずに探して良かった(≧▽≦)!!!!

ホテイ君!!!初めまして~☆

ダンゴそっくりですが、この子は模様が色々あるので会いたかったんです!!!!

3本目行って良かった~(≧▽≦)!!!

行き道にホテイ君の亡骸には会ったんですが。笑

これで今回は終わりかと思ったらいるやないかー(*^▽^*)!!!!

 

しかも、もう一個黄緑の個体が居ました↑

残念ながら、ピンが合っていなかったけど( ;∀;)

 

これはまた来いよってことですね☆笑

 

他にも

ミドリイソギンチャク

ヒメホウキムシ

タカラガイ!?

など、めいいっぱい楽しめました♪

 

地形も大きな根がゴロゴロしてて夏も楽しそうな雰囲気がプンプン(*^▽^*)

やっぱり根がある場所のダイビングは何だか潜っててもワクワクしますね☆

 

 

新潟にこんなにいいポイントがあったなんて大発見でした☆

 

マリンサービスバディさん

本当にお世話になりました~♪

 

 

***DATA***

① ② ダンゴ岩周辺

気温 20℃  水温 11℃

透明度 6~8m  風 南西

③ワレ岩 ビーチからだと、約8分泳ぎました。

気温 20℃  水温11~13℃

透明度 6~8m  風 南西

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。