鹿児島県~笠沙~

6月16日

鹿児島県の笠沙町でダイビングをしてきました(^^)/

 

このブログを書いているのが9月30日。

いつのやねん(*_*;

と思うぐらい遅くなってしまいました(*_*;

すっかり忘れてた(*_*;

 

今回利用したショップさんは『ダイビングステーション海来館(みらいかん)』さんです♪

脱サラしてショップをしているんだとか( ゚Д゚)!!

それぐらい海は魅力がいっぱいやもんな~

 

前日から無理やり駐車場で車中泊させてもらいました♪

停めるのが結構ギリギリの広さだったのでかなりわがまま聞いていただきました(;^ω^)

 

さて、この日は2ビーチ☆

今回もゲストは私だけ(^^)/笑

貸し切りダイブ行ってきました♪

2本ともおんなじポイント!

ポイントまでは車で5分程だったかな?すぐ近くです!

一本目と二本目の休憩はポイントの駐車場にて。

ビーチエントリーですが少し歩きにくい場所ですのでブーツがないと大変かな~

 

シコロサンゴ群生があるのでワイドとマクロ両方準備していきました!

 

透明度はそこそこ(*_*;

やっぱり梅雨の間は九州でも透明度はいまいちなのね、、、

 

派手なポイントではないですが、マクロもそこそこいました(^^)

ボロボロになっているクラゲとクマノミ。

クマノミもクラゲつつくのね。

知らなかった~

 

九州らしいサツマカサゴ♪

つるんっとしたボディーが特徴(^^)/

 

ラッパウニに乗ってるゼブラガニ☆

一生懸命探さなくても沢山いたオシャレカクレエビ☆

 

一番私が気になったのはオトメハゼ♪

写真だと分かりにくいんですが、大きい個体が多いんです( ゚Д゚)

大きいのは20㎝ぐらいあるんですよ( ゚Д゚)

もっと小さいオトメハゼしか見た事ないから違う魚かと思った。笑

 

ニラミギンポもいっぱいいてびっくり(≧▽≦)

探さなくても沢山いる♪

でも動きが早くてなかなかうまく写真が撮れない( ;∀;)

難しい~

 

これはイソハゼか??

何だか分からん~(*^▽^*)

でもいい場所にいたので撮ってみました☆

 

ヒトスジギンポもなかなか沢山いました♪

ギンポやハゼが結構沢山いる~(*^▽^*)

 

ただ、早い動きのはまだまだ苦手(*_*;

結構水中が殺風景なので背景があんまり綺麗にはなりませんでした(*_*;

ちょっと残念。

でも、まったり潜れるのでビーチはやっぱり面白いですね☆

 

ダイビングステーション海来館さんお世話になりました♪

終わってから沢山ダイビングのお話もできて楽しかったな~

 

 

***DATA***

①② 笠沙ビーチ

気温 26℃  水温 22~23℃

透明度 8~10m  風 北1m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。