長崎県~辰口~

11月6日

長崎県で初めてのダイビング(^^)

辰口(たつのくち)へ行ってきました~♪

 

この日のゲストは私一人(*’ω’*)

お店に行くと「本当に来たんですね~」と(^^)/

旅人で女一人のファンダイビングの予約だったので本当に来るかどうか疑われていたみたいです(≧▽≦)笑

えへへ

ちゃんと来ましたよ♪

 

今回お世話になったのは『ダイビングショップVERRYS』さん

ダイビングショップVERRYSのHP

ご夫婦で経営しているダイビングショップさん♪

いいな~いいな~

敏之君にはイントラになってほしくないけど、、、

二人で海のお店が出来るなんて羨ましいです(>_<)!!!!!!

お店に来るなり、車の足マットを洗わせてもらうという無礼をかましてからダイビングへ向かいます。笑

本当にありがとうございます、、、笑

 

お店から5~10分程移動してビーチポイントへ☆

1本目はミジンベニハゼ狙いでGO☆

ミジンベニハゼは大体15m以深にいるのでちょっと深場になりますね!

 

ミジンベニハゼってちゃんと写真に撮ったことがないな~

と思ってワクワク(*’ω’*)♪

ここにはミジンベニハゼがいっぱいいるとのことで更にワクワクワク♪(笑)

エントリー前にちょっと歩きますよ~

と言われましたが舗装されている道を歩くので全然問題なし☆

三宅の方がよく歩くポイントが多いので全然気になりませんでした(^^)/

 

歩くのはちょっと面倒ですが、やっぱり私はビーチの方が好き(*^▽^*)

まったり出来るし、浅場へもすぐに行けるし、ビーチは楽しいな~

 

思ったより透明度が良くてラッキ~☆

ミジンベニハゼ探し開始です(*^▽^*)

デカいウミウシ☆イシガキウミウシかな??

あんまり可愛くない(-_-;)笑

やっぱりデカいと可愛さ無くなりますね、、、

色も地味だしね、、、、

途中でビードロカクレエビを紹介して頂きました!

ビードロ???

と思ってとりあえず証拠写真!!!!!

目が慣れてくるとあっちこっちにビードロカクレエビが!!!!

ただ、じっとしてくれないので撮るのに大苦戦、、、(-_-;)

接写5cmの外付けマクロレンズにはなかなか厳しい!!

2.3枚しか撮れませんでした(*_*;

 

さて、肝心のミジンベニハゼなんですが、、、

見つけられない( ゚Д゚)

なんで!?

瓶が凄くいっぱいあるんですが、覗いても覗いてもちびタコばっかり( ゚Д゚)!!!

タコがいるなら絶対ミジン君はいないはず!

と思ってタコがいない瓶も見てみるものの見つけられず(-_-;)

くそう、、、(*_*;

最後はガイドさんに教えてもらいました(*^▽^*)笑

とにかく寄って撮りたかったのでじっくり距離を詰めて撮りまくりました!!!

↑これが一番寄れたかな(;^ω^)

グリーンの目が可愛い(≧▽≦)!!!!

レタッチするとちょっと青っぽくなってしまうんですが、、、、

ブサかわいい(≧▽≦)!!!!

真っ黄色の体も本当に綺麗!!!!!

動きも可愛くてずっと見てられますね(*’ω’*)笑

 

それにしても、、、、

くっそ~う!!

ペアの写真が撮りたかったのに~!!!!!!

ペアを見る事すら出来んかったなんて( ;∀;)!!!!!

私の目は節穴か(-_-;)

いっぱいいるよって言われたのに全然会えなかった、、、笑

 

さて、お昼を挟んで2本目☆

2本目は特に目的もなくだらだらダイビングへ☆

どんどん潮が引いている時間だったのでさっきのミジンの方へは行けず、、、

かなり浅いダイビングでした!

 

ワイドを持って入らなかったので小さいもの探し(*’ω’*)

オドリカクレエビはそこら中にいました(*^▽^*)笑

いっぱいいるけど、ついつい撮りたくなってしまう、、、

↓ハサミが全部開いててなんか可愛い(≧▽≦)

他にもいっぱいいたのがハシナガウバウオ(*’ω’*)

いっぱいいるし、よく見かける魚やけど綺麗な写真って1枚もないな~

いっつも狙ってみるものの綺麗な写真がなかなか撮れない難しい被写体(*_*;

この日も綺麗に撮れず、、、

そもそも臆病な魚で良く動くのにコンデジの接写は厳しいか(*_*;

 

ガンガゼカクレエビも粘れば何とか(≧▽≦)

カメラの画面越しにしか見てなくていっつも刺さりそうになってます、、、笑

思いの外寄って撮れましたね(^^)/☆

ほんと上手に擬態してます。

 

普段成魚のクマノミはあんまり撮らないけどこの日は何だか背景の太陽の光が綺麗に入っていたので撮ってみる気になり、、、

無鉄砲に撮ってみたら結構面白い表情が取れる事にビックリ!!!

全部見下ろされてるみたいな写真でした(≧▽≦)笑!!!!

これはこれでなんか楽しかった!!笑

 

あと、ちょっと大きめのイソコンを紹介してもらいました(^^)/

後ろにあるウミシダが全然ボケてなくてちょっと変な感じに、、、笑

こいつもホント擬態上手ですね(*’ω’*)

 

浅すぎてエアーはまだまだありましたが1時間ほど経ったので帰りました、、、

行と帰りにアカカマスとマアジが群れていましたが1枚も撮らず(^^)/

やっぱり、群れはキンギョハナダイとかタカベとかちょっと色がある方がいいな~とか思ってしまうのでした、、、笑

 

2本ともマンツーのわがままダイブをさせてもらったので凄く充実したダイビングでした(^^)/

この日初めて見たビードロカクレエビがいい収穫でした(^^)/

こんなカクレエビもいるんですね~

実際に動いている姿も可愛かった(≧▽≦)

ドライスーツなのにシャワーまでちゃっかりお借りしてわがままし放題させて頂きました♪

ありがとうございました(≧▽≦)

 

 

***DATA***

①辰口 北口から

気温 23℃  水温 21~20℃

透明度 7~8m  水深 MAX23.2m

②辰口 湾内から

気温 23℃  水温 21~20℃

透明度 7~8m  水深 MAX5.6m