トレーラー生活での工夫~冬の電気問題~

冬の電気問題

冬になると日照時間が短くなり、太陽の角度も低くなるのでソーラーで発電出来る電力がかなり少なくなります。なのに冬に大活躍のFFヒーターは電気をいっぱい消費するという悪循環・・・。

仕方ないので発電機を買いました!

工進のインバーター発電機 GV-9i です!
価格は新品で5万円
燃料はガソリン
出力は900w
ある程度小型で扱いやすそうなのと中古より新品の方が安心なので安いのでこれにしました。大手メーカーは900wで10万するのでそれに比べれば格安!

工進のホームページはこちら→工進インバーター発電機9i

説明書や本体表示で使い方は分かりやすく書いてるのでおススメです。
音は発電機なのでうるさいですがトラックのアイドリングよりは静かかも。
防音ケースでも作ればかなり静かになりそうです。

初めて発電機を買って知りましたが、発電機はエンジンなのでエンジンオイルを入れないといけません!そしてエンジンオイル交換も必要です。
使い始めは20時間で交換が必要だそうです。
キャンピングカーで発電機を使っている方は気を付けて(^^)

もう一つ買ったもの!電気ストーブのセラミックヒーターです!
FFヒーターが切れた時とガスを節約したい時に大活躍!
消費電力は400w/900wを切り替えれるのでうちの発電機でも十分動きます。
何より小さくて値段も3000円とリーズナブル!
FFヒーターほどのパワーはないけど足元からじんわり温めてくれます。うちのトレーラーぐらいの広さなら暖かくなります!

Amazonではこちら→Amazon

それから結果的に良かったこと!

発電機が900wあればヒーター使いながらトレーラ―のサブバッテリーも充電できる!
サブバッテリー用の充電器は「セルスターバッテリー充電器 DRC-1000」を使っています。
これはバッテリー容量に合わせてモードが選べるのでべんり。
うちのサブバッテリは115Ahなので10A充電モードが選べます。
急速充電ではないけどそこそこ早く充電されます。

この旅のスタート当初はソーラーだけでなんとかなると思いましたが、かなりの電気人間なのでまかないきれませんでした。
今は100wのソーラーパネルとバッテリー一つなので増設しようかな~
っと思いながらバッテリーを新品に交換するだけにしました!
これでまだまだ大丈夫でしょう!

バッテリーは「ACDelco ディープサイクルバッテリー M31MF」です。

Amazoではこちら→Amazon

ブログランキング・にほんブログ村へ