千葉県~館山伊戸(シャークダイビング)~

9月4日

千葉県伊戸のダイビングへ行ってきました(^^)/

 

三宅島へは8月のお盆あたりから3週間ほどいましたが、黒潮あたらず。。。

千葉県房総半島はかすっている感じですが、水温は似たような感じでした。

 

大体22~24度、

震えるほど寒くはなかったです(^^)

伊戸へダイビングへ来た目的はもちろんここのみどころ♪

『シャークダイビング』!!!!!

 

ここはサメダイビングで有名です(*^▽^*)

 

ダイバーなら一度はサメ、マンタ、イルカ、カメなど大物を見たいと思うものですよね☆

ここは見たいどころかてんこ盛り触れます。笑

 

利用したサービスさんは『伊戸ダイビングサービスBOMMIE』さん。

このポイント知らない人は百聞は一見に如かず!

じゃーーーーーん↓

ドチザメだらけ。笑

今回初めてcanonの6Dを水中へもっていきました(^^)

さすがフルサイズ!!!

明るいな~

透明度は大体8~12程度。

ドチザメとアカエイが砂を巻き上げるんですよ(-_-;)

 

にしても、さすがにノーライト、ノーストロボだとこのぐらいの青被りは致し方ありませんね、、、。

明るい広角ライトも欲しいけど、お財布と相談中。笑

それは、さておき。

このサメの群がりよう。笑

 

ここは、定置網に頻繁に引っかかるサメに大迷惑していた漁師さんたちが売り物にならない魚をかごに入れてここへ沈めて定置網にサメが寄ってこないようにしていた場所なんです。

そこで、オーナーさんがシャークダイビングを始めたそうです(*^▽^*)

 

ここは外洋になるので流れる日はとことん流れるポイント!!

しっかり泳げるようにしてから潜りにいくのがおススメです☆

 

しかも、ドチザメ以外に、アカエイにクエにコブダイも沢山寄ってきてます!

たまにヒゲダイも(*^▽^*)

アカエイ下からの写真。

ボケてるけどコブダイ。

なかなか正面から撮らせてくれないクエ。

たまーにのヒゲダイ。

 

ここでは、ダイバーが入ってくると餌がもらえると皆もう分かっているので凄い勢いでこのメンツ達が群がってきました!!

以前にㇾギがドチザメに引っかけられて飛んだり、エイにマスクを剥がされたりした事例もあるので、スキルは完璧にしていきましょうね♪

 

まぁこんなけ群がられてわちゃわちゃしてたらそうなるわな。笑

スタッフさんはカゴから餌を出すので常に襲われてました。笑

 

フィンに何か当たったので他のダイバーを蹴ってしまった!!!!

と思ったら、アカエイとドチザメという事がしょっちゅう。笑

バンバン当たってきますので、行こうと思ってる方はフードとグローブは必須ですよ!!!

流れがあると根をつかみっぱなしになるので危ないですしね♪

今回一緒に潜っていた別チームの方は顎を噛まれてました( ゚Д゚)

にしても、ここまでサメとアカエイに囲まれたことなかったのですっごい楽しかったです(*^▽^*)

最近はSNSのおかげで海外からのお客様も来てるんだとか!!

すごいな~

ダイバーなら一度は行きたくなりますよね☆

もう、わちゃわちゃし過ぎで写真が全然落ち着いて撮れませんでしたがそれはそれで面白かったです。

魚たちがすごーく寄ってくるのでこんな写真ばっか↓笑

こんなんとか。

こんなんとか。(ドチザメの目)

こんなん。笑(アカエイの口)

上がって確認したらまともな写真はごくわずかでした(*_*;笑

 

スタッフさんが餌カゴを持ち上げてくれてシャークタワーが見れたりもします!!

 

サメを見る合間に私はマツカサウオを発見したり~

コブダイの幼魚を発見したりよそ見もしてました。笑

 

サメが見たい方!

伊戸へ行きましょ♪

上がってから港へ帰るまでの船上ではウミネコに魚をあげたりもしていました(*^▽^*)

上手に取っていくんですよ~

投げてもキャッチしてくれますよ(*^▽^*)

でも、たまにウンチが落ちてくるのでくれぐれも口を開けて上を見ないように☆笑

 

興味のある方はこちらから→伊戸ダイビングサービスBOMMIE

 

 

***DATA***

①②沖前根の東ブイ シャークシティ

気温25℃  水温22~24℃

風 南西2~3m  透明度8~12m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。