千葉県~館山西川名~

9月5日

千葉県のダイビングポイント西川名へ行ってきました(^^)/

 

ここは以前からお客さんにおススメされていたポイントなので楽しみにしてた場所♪

 

おススメ通り面白いポイントでした(*^▽^*)

基本的にワイドになりますが、マクロも沢山出るようでなんとも賑やか♪

 

こちらも黒潮が離れて行っていたので水温少し低めで22度程度。

しかも、途中は18度ぐらいのつめたーい潮も入ってきてたからヒンヤリ( ;∀;)

透明度も台風5号が過ぎ去った後だったので少し濁り気味~

まぁこればっかりはしょーがない。

 

この西川名に沢山見られるのがヒゲダイ☆

名前の通りひげが付いてますね。笑

ストロボは付けていったもののうまく発光せず(-“-)

ワイヤレスはやっぱりTTLがうまく反応しないみたい、、、、

ワイヤー使ってのストロボ撮影を練習しないとだめですね( ;∀;)

 

それはさておき、

潮の関係でこのヒゲダイが整列することがあるんだそうです(*^▽^*)

でも、なんで並ぶんやろ?笑

三宅でもよくホウライヒメジが整列してたな~

ヒゲのアップ撮ってみたり。

ワイルド~(*^▽^*)笑

他にも写真には取れていないけど、トビエイも出ました(≧▽≦)

私はトビエイ初対面!!!!

 

一番大きなグループで5枚ぐらい一緒に泳いできました!

しかも、この時期はちょっと時期外れだそう(*^^)v

見れてラッキー☆

他にはイサキの群れが凄かったのと、テングダイにキンギョハナダイ、てんこ盛りのニシキベラ達の産卵の様子も凄かったぁ!!!!

 

 

小さい物ももちろん見ましたよ♪

 

オオモンカエルアンコウ(*^▽^*)

って、こいつはそんなに小さくもないけど、、、笑

でもブサかわいい(≧▽≦)☆笑

 

不細工なのに胸鰭で体を支えてる感じが可愛い!笑

でも、オオモンはちょっとやっぱりサイズが大きくなるから不細工やな~

他にもアカホシカクレエビやマルツノガニ、ウズなど、

基本ワイドですが、マクロも希望したので紹介してもらいました(^^)/

ウミウシ系もチラホラ~

ムラサキウミコチョウは極小で可愛かった(*^^)v

一本目はイロカエルアンコウもいましたね~

それにしてもマルツノ君は小さい目がギョろっとしててちょっと気持ち悪い。笑

あ、

そういえば、まだアオリイカの卵がありました!

この時期にまだ卵があるなんて今年の海はどうなってんや!?

しかも結構白かった!

 

 

西川名も伊戸と同様、外洋になるので流れが出やすいポイント!

まぁだからこそワイドが熱い!!って感じ。

 

地形も面白いし生物もかなり豊富で1本や2本潜ったところでここは遊びきられへんなって思いましたね( ;∀;)☆

流れがあるからしっかり泳げるようになってから行くようにしないとちょっとビギナーさんは危険かも~

天気もたまに晴れてくれてよかった~

上がってから寒いのはやっぱり嫌やもんな~( ;∀;)!

 

次は房総半島の外側へ行きますよ~

 

 

西川名で潜ってみたい方はこちら→西川名オーシャンパークHP

***DATA***

①Aのブイエントリー

気温 24℃  水温 18~22℃

風 北2~3m  透明度8~13m

 

②Aのブイエントリー

気温 24℃  水温 22~23℃

風 北2~3m  透明度8~10m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。