三重県~志摩方座浦~

9月25日

三重県での初めてのダイビング(≧▽≦)

志摩にある方座浦へ行ってきました☆

この日は天気も良くて暑かった~(^^)/

私は三重県出身ですが、海とは無縁の地元なので三重でのダイビングは初めてでした☆

今回利用したサービスさんは『方座浦ダイビングアシスト』さんです(^^)/

方座浦港に施設がどーーんとあって、トレーラーも楽々停められてありがたい!

 

ボートへもすぐ乗り込めるので準備が楽でいいですね(^^)/

方座浦は釣りも人気のよう。

タイの養殖が湾内で行われているので大きなマアジも回ってくるそうです☆

 

さて、この日も2DIVE☆

志摩はリアス式海岸になっているので外洋までけっこう距離があって外洋ポイントへ行くまでの景色もおもしろかったです(^^)/

さて、外洋ポイント「赤島」では群れ狙いでワイドレンズが付いてる6Dのみ持って入ったので動画ばっかり~

写真を全然撮りませんでした(*_*;

でも、動画をばっちり撮ってきました(^^)/

 

水面近くではイワシとキビナゴの玉群れがいたり~

それを狙うカンパチがやってきていたり~

タカベ群れもひょっこり現れたり~

メジナも遠かったんですが、いいサイズの子達が群れていました~♪

 

マクロ系ももちろんいました!

イソギンチャクエビ、ミツボシクロスズメダイにガラスハゼ、などなど(*^▽^*)

 

2本目は湾内。

「大野平瀬」へ

湾内は透明度がぐっと落ちましたね( ゚Д゚)

 

でも、生物はむっちゃアツかった(≧▽≦)!!!!!!

激カワ☆フタイロニシキ!

ピンがあまあまなクダヤギクモエビ☆

こいつは初対面!

このクダヤギに20個体ぐらいいました(*^▽^*)

左下にも写ってますね。

ただ、コンデジマクロが寄るのは難しかった( ;∀;)

もっかい会いに行きたーーい( ;∀;)

悔しーーい!

 

オオウミウマ☆

だと、思うんですけど(*_*;

ガイドさんにはタツ!と紹介されました。

体長は10㎝程度ですが、頭の突起が冠っぽいよな~

たぶんオオウミウマだと思うんだけどな~

アオサハギ☆チビちゃん~

小指の爪よりちょっと大きいぐらい~

ちょこまかするし、中層やし、上手く撮れず( ;∀;)

ガラスハゼ☆

with卵ちゃん(*^▽^*)

見にくいけど尾びれの近くにあるんです~

 

マツカサウオ

アカホシカクレエビ

コケギンポ

写真が撮れなかったけど、コクテンベンケイハゼ

などなど~

マンツーガイドやったのでゆっくり潜れて楽しかったです(*^▽^*)

 

***DATA***

①赤島

気温 27℃  水温 25~26℃

風 南西  透明度 14~15m

②大野平瀬

気温 27℃  水温 25℃

風 南西  透明度 8~9m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。