富山県~滑川~

4月27日

富山県の滑川でダイビングをしてきました(^^)/

 

これが2018年、今年の初潜り!!!!

 

去年が12月の真ん中で潜り収めだったので約4カ月ぶりですね~

いや~

久しぶりのダイビングはいつも少し緊張(*_*;笑

私もまだまだ経験が足りてない証拠ですね、、、

 

お世話になったサービスさんは『ダイビングショップ 海遊』さん。

お店は富山市内にあり、ポイントは道の駅ウェーブパークなめりかわの横にある漁港の奥のビーチでしたので、道の駅にて集合!

ここから合流してポイントまで行きました!

富山湾は浅瀬が少なくすぐにドン深になっている湾で、これは世界的に見ても珍しいらしい!!

富山湾のダイビングは深海魚が上がってくる事で有名♪

だから私も潜って見たかったんですね~♪

富山といえばホタルイカ!と連想してしまうぐらい有名なホタルイカも産卵の為に春だけ浅瀬にやって来るので今の時期だけ見られる生物!!

 

まぁ、ホタルイカなら潜らなくてもビーチで見れる場合もありますが、、、

 

ナイトダイビングの方が深海魚など出会える確率が高い生物が多いので海遊さんはナイトダイビングが人気!!!

24時間いつでも潜水受付しているそうです( ゚Д゚)

凄いな~

 

いつでも潜れるって考えた事なかったわ~( ゚Д゚)

と、言いつつ私は日中潜りましたけどね(^^)笑

 

さて、この日は2ダイブ。

今年も平日ダイビングしているのでゲストは私一人☆

いつもラッキーです(^^)

 

3日前ぐらいから海が時化ていましたので、透明度は少し落ちているようでしたが、透明度はさほど気にしない私(^^♪

見る物はマクロですし、全然大丈夫!

 

撮った写真は現像しているので透明度がいいように見えますけどね!笑

今回のダイビングで初めましての生物が多くて楽しかったです!!!

意外に初めましてのギンポ!!!

日本全国に分布しているらしいのですが、初めてみてみました(*’ω’*)

〇〇ギンポは良く見かけるけどね~

 

異常に多かった生物がカレイとヒラメ!!!!!

しかも寄ってきます( ゚Д゚)

手をついたり、フィンが水底に当たったりして砂が少しでも巻き上がると寄ってきます( ゚Д゚)

捕まえようと思えばいくらでも捕まえられたな☆笑

 

他にはオニカナガシラ!!

 

私はセミホウボウは見慣れてるけどこいつは初めて!嬉しい出会い(^^♪

ツノナガコブシガニ☆

甲殻類は本当に苦手なので全然名前が分からんかった、、、(*_*)笑

 

甲殻類が苦手な私でも見たかったのが、『バルスイバラモエビ』!!!!!

この綺麗なスナイソギンチャクに付いているそうなんですが、残念ながら今回は見られず(*_*;

ん~

残念(´・ω・`)

違うエビならいたんですけどね(´・ω・`)

 

一番ビックリしたのが、コレ(*_*)!!!!!!!

ヒモムシ!!!!

貝の仲間?とか思ったんですけどヒモムシだと教えてもらいました( ゚Д゚)

とにかくきもーーーい(*_*;笑

むっちゃ長いんですよ、、、、

調べてみると生態的にもまだまだ分かってない事が多いみたいです。

初めて見ました☆

 

他にも初めてはコレ↓

ウミエラ!!!!

ずっと見たいな~と思っていたやつがポツリと立ってる(≧▽≦)!!!!!!!

こんななりでも動物やなんて海は不思議や~(*’ω’*)

サンゴの仲間なんですよね!

 

 

他にもアサヒアナハゼ?かな?

カサゴよりもカジカっぽい、、、

20㎝ぐらいの大きさだったのでもしかしたら違うかもしれません(*_*)

※ニジカジカでした♪

お腹が大きく膨らんでいますね(^^)/

 

クロヘリアメフラシ☆

こいつは私は見慣れています(*^▽^*)

ずーーとこうやって背伸びしていました(^^笑

 

ここら辺には沢山転がっていましたが、イトマキヒトデ☆

何だか砂地にポツンといるこのヒトデが可愛く見えます(^^)/

 

タツノオトシゴ(ハナタツ)☆

ホンダワラに付いていて、よく見るとあちこちにいました(*’ω’*)

この子も私は見慣れていないので嬉しい出会い♪

可愛いけど、ライトが嫌なのか、私が嫌なのか背中ばっかり向けられて大変でした(>_<)笑

 

あちこちに居たといえばこの子も!

フタイロミノウミウシ☆

このウミウシも初めてみました(*^▽^*)

 

後、この時期に欠かせないのがサクラダンゴウオ♪

もう天使の輪が消えて大きめの個体でした(^^)/

この子は良く動く子だったので追いかけっこ(*_*;

追いまわしてごめんね~

 

最後にホッケ!!!!

ホッケってスーパーで干物になって売られてるのしか見た事なかった( ゚Д゚)!!!!

新しい出会いは本当にうれしい(*^▽^*)

ダイビングの醍醐味は写真だけじゃなくてこういう楽しみ方やな~って

改めて思いますね(*^▽^*)

 

日本海側のファンダイビングは初めてでしたので見慣れない物ばかりでワクワクで楽しかったです(*^▽^*)

綺麗な海だけが海じゃない。

地味に見えるけどその土地ならではの生物、生態系があるのが海!

この海の世界をじっくり観察できるのがダイビングの魅力ですね♪

ダイビングは本当に楽しいレジャースポーツです☆

今年は日本海側を楽しむぞー♪

 

***DATA***

① ②滑川湾

気温 20℃  水温 11℃

透明度 8~10m  風 南西

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。