福井県~越前~

5月25日

 

随分遅くなってしまいましたが、越前町でのダイビングのブログです(^^)/

 

今回利用したお店は「ダイビングセンター ログ」さん♪

テラスを大工事中で忙しそうでしたが、お世話になってきました(*^▽^*)笑

このショップさんは宿泊施設も併設されているし、食堂やっている凄いお店!

お店のすぐ目の前がエントリー口です♪

ビーチですが、ジャイアントでエントリーするポイントです(^^)/

 

この日は2ダイブしてきました☆

2本ともEN、EXは同じでしたが、ルートを変えて潜りました。

 

福井県で2回ほど随分前に潜ったことがあるのですが、講習でしたのでファンダイビングは初めて☆

今回もガイドさんとマンツーで潜っていたのでゆっくり、まったりダイブが出来ました☆

日本海側も春は海藻が多くてウミウシが沢山☆

 

サガミミノウミウシ

極小のフジエラミノウミウシ

シロホクヨウウミウシ

サラサウミウシ

アリモウミウシ

などなど、お馴染みの個体から初めましての個体まで♪

沢山いて楽しいです♪

やっぱりウミウシは可愛いな~(*^▽^*)!!!

何回見ても何回撮っても飽きない☆

 

私的に一番面白かったのが、このモモイロサルパ☆

オオサルパは見た事あったのですが、こいつは初めて☆

これが動物っていうのが不思議でたまらん。笑

1つ1つの個体が集まってチェーンみたいになっています。

サルパはホヤの仲間なのでクラゲではありません。

サルパについて面白い記事を見つけたので貼っときます☆

良ければ見て下さい♪→ サルパ記事

 

生命が生まれた海は不思議だらけです(*^▽^*)

 

一番ときめいた生物がこいつ☆

スナビクニン♪

この時期ならではの生き物☆

こいつに会いたかったんですよ(≧▽≦)!!!!!

しかもシマシマ模様☆

ピンボケしてますが、水玉模様も会いました♪

色んな模様があるのも可愛さの1つですね(*^▽^*)♡

全部で4個体ぐらい会えたのですが、ちょっと水中が揺れていたのと、撮りにくい場所に居たっていうのがあって写真が全然撮れませんでした(*_*;

私のcannonのpowerShotG16はオートフォーカス遅いし、すぐずれる(*_*;

しかもコンデジなので焦点距離が5~8㎝で寄らないといけない(*_*;

はい、

カメラのせいにしときます~笑

ホントは動画も撮りたかったんやけどな~

 

いや~

でも写真に撮れなくても会えただけで嬉しい(≧▽≦)☆

案外ちょこちょこ動く個体とかもいて可愛かった~

あんまり寄りすぎると違うメカブに移っちゃうし、、、笑

顔も動きも可愛い(≧▽≦)!!!

でも、ダイビングしてない人からしたらこんなんただのナメクジにしか見えないですよね(≧▽≦)笑

これが魚だなんて!!

メカブの間を探せば結構見つかります。

 

他にはタツノオトシゴ!

お腹が大きいですね(*^▽^*)♪

オスだ☆

ライトを嫌がるので正面に回れません(*_*;

 

穴の中で発見した、ダイナンギンポ♪

初めてみたのですが、、、

かわいくない。笑

でも背景がちょっと綺麗(^^♪

 

他にはイチモンジハゼ☆

 

写真もたくさん撮れて、浅いダイビングだったのでゆっくり潜れて楽しかったです~♪

やっぱりビーチは楽しいな~(*^▽^*)

 

 

***DATA***

①② ログ前ビーチ

気温 23℃  水温 14.5℃

透明度 6~8m  風 北1m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。