福井県~南越前~

6月1日

知り合いのライセンス講習をする為に、越前町にある「南越前ダイビングパーク」さんを利用しました。

少しファンダイビングもしたのでブログを書いておきます♪

 

ここの施設は色んなショップさんが利用する施設!

プールもあるし、ビーチも目の前で本当に利用しやすい施設です。

しかも、更衣室やシャワーも綺麗で使いやすい(^^)

セルフでも潜れます♪

 

3日間もいたのに、、、、

お店の写真を撮り忘れました(*_*;

やらかした、、、、すみません。

HPのリンクを貼っておきます☆ 南越前ダイビングパークHP

 

下見を兼ねて2本潜りましたので、せっかくなので生物のご紹介~♪

チャガラさん☆

ここでは群れていなくてチラホラいる感じ。

ホンダワラに居たギンポ!

たぶん、、、ギンポ、、、笑

こいつはオキナワベニハゼかな?

顔だけなので何とも、、、

アリモウミウシ♪

他には冬から春にかけてのアイドル♪

サクラダンゴウオ☆

エツキイワノカワと言う海藻に乗って上手に擬態してる(*^▽^*)☆

親ダンゴも可愛いな~

去年ダンゴウオの新種が見つかって太平洋側に多いのがダンゴウオ、

日本海側に多いのがサクラダンゴウオだそう!

ダイビングやってない人でもダンゴウオ知ってる人がいるぐらいやから本間に人気の魚やな~

丸々してて可愛いもんな(*’ω’*)

↑ちょっと口が開いてるのが可愛い♪

 

後は、タツノオトシゴ

ポッコリお腹ですね!

 

いつみても可愛いコケギンポ♪

黄色の個体は可愛いな~♪

 

前まで全く興味なかったんですが、クラゲも綺麗でいいですね(^^♪

 

個人的に一番良かったのが、このウメボシイソギンチャク☆

名前が、、、笑

初めてみましたが、赤い色がむっちゃ綺麗!!!!

ちょっとしぼんでる、、、もっと開いていたら良かったのに( ;∀;)

基本夜の方が元気に開いているそうです。

 

 

他にユビウミウシ!

私が見つけていないだけか、ウミウシが少ないような気がしました。

 

ちなみにライセンス講習も無事に終わりましたよ♪笑

ダイビングやりたいって思ってもらえることは凄く嬉しいですね(*^▽^*)!!!

やっぱりタンクを背負ってじゃないと見えない世界があります!

もっとダイビング人口が増えて欲しいな~(>_<)!

 

***DATA***

①② パーク前ビーチ

気温 20℃  水温 17~18.5℃

透明度 5~6m  風 北2~3m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。