愛媛県~西海~

10月4日

愛媛県で潜ってきました(*^▽^*)

場所は南宇和島にある西海☆

 

今回お世話になったのがダイビングショップというよりは、西海観光船のマリンレジャーのダイビング部門のスタッフさんという感じ(*’ω’*)

 

海のブログも無く、生物など全く分からず飛び込みで行ってみました。

今回は南からの風が近かったのでメインのソフトコーラルが群生している所へは残念ながらいけませんでしたが、生物は沢山いましたよ♪

前日の夜から駐車場で車中泊させてもらいました!

グラスボートの観光やSUPやシーウォーカーなどもやっているので凄く広い駐車場です。

濡れたまま使用できるトイレもあるし、シャワーもあります(^^)/

シャワーはちょっと汚かったけど(*_*;

シーズン終わりかけやからしゃーないか、、、

 

ビーチポイントもありますが、基本的にボートダイビングがメインでした♪

 

始めは2本の予定でしたが、ビーチでアキアナゴが見れるそうなのでお昼を挟んで3本行くことにしました♪

 

午前中はボートでちょっと深場(*’ω’*)

水温24.5でしたが、ウェットでまだ頑張る!

台風の影響で南風が強いものの島影でエントリ~

私的には全然問題ない波なのですが、スタッフさん達曰くいつもは湖並みに西海は静からしい、、、( ゚Д゚)

湾っていいな~

ドリフトも楽しいけど、やっぱりぺったぺたで流れがないダイビングって楽やし安心でいいよね~

 

 

1本目2本目は似たようなポイントだったな~

ウミカラマツにクダゴンベ(*^▽^*)♪

2.3枚撮ったらすっごい奥に逃げてしまってあんまり撮れず(*_*;

コンデジでズームし過ぎたくなくて近づきすぎるとそうなるよね(*_*;

くそう、、、

スケロクウミタケハゼ♪

ソフトコーラルにいっぱいついていましたが、いいポジションにいる子が少なくて探し回った(*_*)!!

オルトマンワラエビもソフトコーラルにいっぱい☆

ナシジイソギンチャクは残念ながら花開かず、、、(*_*;

綺麗なんだけどね~

 

ニラミギンポも沢山♪

あちこちにいましたが、この子は顏が、、、、( ゚Д゚)

始め顔が白いからニラミギンポに見えなくて、、、笑

写真で確認して傷ついていることに気づいた(*_*;

痛ったそう(*_*;

ちゃんと治るんかな??

 

ミナミギンポは今日もにっこり(^^)

いつみても可愛い♪

マクロだけでなく、頭上にはずっとキビナゴの大群がいました(*’▽’)

でも残念ながら透明度がイマイチだったので写真は撮れず(*_*;

たまにブリの子なんかも追っかけまわしてて見ごたえはあったんやけどな~

写真には写らない~

 

西海のハードコーラルがでかいのがいっぱい( ゚Д゚)!

リュウキュウキッカサンゴかな?

テーブルのようなサイズ(^^)/

 

最近ワイドでもストロボをもって入りたくて、、、

どんどん機材の欲が出てきている(;^ω^)

でも、ワイドは動画メインで撮影予定なのでもうちょっと我慢しようかな、、、

 

ヤリカタギは全然じっとしてくれず( ;∀;)

もー!!

って何回言った事か。笑

 

あんまり探してなかったって言うのもあるんやろうけど、ウミウシは少な目

クチナシイロウミウシ

コナユキツバメガイ

2ショットを狙ったものの諦めたクマノミ&イソギンチャクモエビ!

イソギンチャクモエビもいーっぱいいたな~

 

昼からは十分体をあっためてビーチポイント♪

本当に目の前からエントリーしていきます(*^▽^*)

水温24度やとそろそろ私には辛い( ;∀;)

 

むっちゃ寒い~冷える~

震えすぎて上半身が痛くなるぐらい震えた( ;∀;)

まだ、ドライを車に積んでないので我慢我慢( ;∀;)

 

ウミエラは珍しいものではないんやろうけど、見慣れない私には嬉しい出会い(*^▽^*)☆

サンゴもそうやけど、これで動物っていうんやから本間に不思議!

ネジリンボウを撮りながらガイドさんがアキアナゴを探索!

じっと待っても中々飛び出てきてくれず( ;∀;)

ひょっこりしてる姿しか撮れなかった( ;∀;)

 

しかも見たかったアキアナゴも見つからず( ;∀;)

残念~

せっかく寒いけど3本目頑張ったんやけどな~

また行くから出てきてよ!アキアナゴさん!

どーしてもマクロでイシヨウジが撮りたくて追いかけまわしたけど、これが限界でした(;^ω^)

接写はイシヨウジは厳しいやんね(;^ω^)

諦めて証拠写真。笑

 

カイカムリも沢山♪

可愛くはないけどね。

 

最後にガイドさんが「このへんメガネウオスポットです!」

ってスレートに書いてくれて、、、

「???」

メガネウオって聞いた事がなかったのでどんな魚?

何それ?

って感じできょとんとしてたら、発見してくれました☆

こいつーーーーーーーー!!!!!!

ぶぅっっっさいく( ゚Д゚)笑

目2つだけしか砂から出てなくて皆で掘り起こしました!!!!笑

でも、確かに眼鏡かけてるやん!!!!

メガネウオやん!!!笑

こいつのお腹が空いている時は口からピンクの下を出してエビに見せかけて魚をおびき寄せるらしい、、、

( ゚Д゚)

見てみたい~

砂をはらったから丸見えなんやけど本人隠れ切れている自信があるのか、触ってもどんなけ近づいても微動だにせず!!!!笑

 

強い!笑

初めて会う生物はやっぱり嬉しい(*^▽^*)♪

面白いものが見れてホントに楽しいダイビングでした~

ただ、寒すぎてシャワーから中々離れられませんでした。笑

 

今回は台風のせいでメインの所へは行けなかったので

またリベンジしに来たいな~(>_<)!!!!!!

綺麗なコーラル畑が見たい!!!!!

 

***DATA***

①観音

気温 24℃  水温 24~25℃

透明度 5~6m  風 南西3~4m

②中ビシャゴ

気温 24℃  水温 24~25℃

透明度 5~6m  風 南西3~4m

③瀬の浜船越

気温 24℃  水温 24~25℃

透明度 5~6m  風 南西3~4m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。