愛媛県~平碆~

10月5日

愛媛県の南宇和島へダイビングに行ってきました(*^▽^*)

今回は平碆(ひらばえ)で潜りました!

 

お世話になったショップさんは「ヒラバエダイバーズ」さん

HP

お店は何と一軒家( ゚Д゚)!

家族経営のお店で主にオーナーさんがガイドをしている様子!

隣にある一軒家がまさかのゲストハウス(^^)

小さな集落なのであんまり大きな道もスペースもない感じですが、無理やりトレーラーごと何とか入れました。笑

デカいので行ってごめんなさい(>_<)

 

 

台風25号がついに接近していたので急いで午前中に潜ることに( ゚Д゚)

勿論外洋へはいけないので湾内で☆

ボートでポイントまで!

このボートが3人乗りぐらいの小さなボートなのでうねりで揺れる揺れる( ゚Д゚)

台風のうねりは怖いよ~

お店の前から出港しました!

 

 

エントリーしてみると思ったよりうねりはマシ!!!

でも、ちょっと揺れています。

今回透明度は3mぐらい( ゚Д゚)!

全然見えんかった( ゚Д゚)

 

コロダイygもピントが合わず、、、

ルリメイシガキスズメダイにもピントが合わず、、、

 

アームがあんまり長くないので浮遊物が写りまくり(*_*;

もう、濁ってるせいにしてやる(*_*;

 

可愛かったのがマダコの抱卵♪

何にも隠れることなく穴から卵が丸見えでした(^^)/

もうちょっと隠れないと他の魚に卵をすぐ持っていかれそうな、、、

頑張れ!ママタコ!

ハシナガウバウオは何度撮っても綺麗に撮れず(*_*;

悔しい(*_*;

 

ここは砂地とエダサンゴの群生があるポイントで、チョウチョウウオ系やスズメダイ系が沢山いました♪

トノサマダイとかトゲチョウのちびがむっちゃ可愛かったんやけどな~

写真に撮れず(;_:)

残念、、、

サンゴやガンガゼが散らばって水底にあるので私的にはちょっと撮影するのが難しいポイントでした(*_*;

 

 

1本上がってみてこの日はここも潜るのが厳しそうな状況に、、、

更に湾内のポイントが1つありましたが、上から見ても真っ茶色(;^ω^)

1本で諦めました!

 

台風前に潜る予定を立てるもんじゃないですね(*_*;

お店にはシャワーが外に無いのでちょっと不便でしたが、それ以外は快適(^^)/

やっぱりちょっと寒くなってきている時期は海から上がってすぐに温かいお湯を浴びたいですね(;^ω^)

 

1本しか潜っていませんが、まったりさせてもらってから帰りました(;^ω^)

ホントに迷惑かけてすみません。

ここもリベンジしに来たい(>_<)

 

***DATA***

①鯖網代コーラルガーデン

気温 25℃  水温 24~25℃

透明度 3m  風 南東 4~5m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。