熊本県~天草・牛深①~

10月13.14日

熊本県で初ダイビング☆

草津の牛深でダイビングしてきました(*^▽^*)

今回お世話になったショップさんは「ブルーアース21くまもと」さん

HP

今回いつも以上に直前で急な予約にも関わらず受け入れて頂けました(^^)/

この日は船が出る港が分かりにくいとのことで、集合場所は「道の駅 うしぶか海彩館」

ここで集合して、港へ行きました☆

港は結構広いのでトレーラーも一緒に連れていきました☆

 

ここの港凄い仕組みがあって潮汐に合わせてマリーナのヘリが動くんです( ゚Д゚)!!

大きいときで3.4mほど差があるそう(*’▽’)

面白い~(*’▽’)

 

この日は2本☆

ボートで潜ります!

牛深海中公園の向かいにある築ノ島のポイントでした!

 

ソフトコーラルがただ多いだけでなく種類も数も多いポイントだそう(^^)/

そう聞くとワイドを持っていくしかない(*^▽^*)♪

楽しみにして行ってみましたが、まさかの透明度で8mぐらい( ;∀;)

ワイドはいまいちでした(*_*;

この時期やからむっちゃ透明度いいんちゃうかな~?っと思ってたんやけど仕方ないですね(*_*;

天気は良かったのですが、濁ってるせいで光も少な目( ;∀;)

という事でマクロ探し☆

スルガリュウグウウミウシ(^^)/

可愛い~!!!!

でもデカいんです!笑

写真では伝わりませんがとにかくデカかった(≧▽≦)

ニシキウミウシもでかい(^^)

ミドリリュウグウウミウシもでかい(^^)

デカすぎて、二次鰓にもこんなに寄れる♪

ゾウゲイロウミウシは青抜きできるいい場所に(*’ω’*)♪

他にはワモンツツボヤ(^^)/

どう撮っていいのか分からず(*_*;笑

 

アワサンゴも綺麗(*’ω’*)

が、どうやって撮っていいか分からず。笑

もう一つ生えもの!

水中に咲いている花にしか見えない(*’ω’*)

 

可愛かったのが、「シャキーン☆」のポーズのイソギンチャクエビ(≧▽≦)

体が透明なのでちょっと見にくいのけど、、、、

可愛すぎる!!!!

ハサミがクロスしてる!笑

水中で二度見しました。笑

巨大で綺麗なヒオウギ貝♪

でかい~(≧▽≦)

一番撮影してて楽しかったのが、

ウミエラ畑(≧▽≦)♪

凄い凄い~(≧▽≦)!!

このなにいっぱいのウミエラは初めて(*’▽’)

これだけで十分楽しかった。笑

 

私の写真を撮るマイペースダイブにお付き合いいただいて、1本目も2本目もロングダイブ(;^ω^)

すいませんでした。笑

2本目はソフトコーラルは無くハードコーラル畑でした!

クロホシイシモチの群れがお出迎え(^^)/

あと、初めて見たウミウシが!

これがデカい!!!!

ソフトボールより余裕で大きいぐらいのデカさ( ゚Д゚)!!!

初めてみました( ゚Д゚)

イシガキウミウシだそう☆

でっかい~

 

他にはソメンヤドカリがいたり~

グラデーションが綺麗だったのでイバラカンザシを撮ってみたり☆

個人的には1本目の方が良かったかな~

 

 

上がってからは、近くにある海の家でシャワーをお借りします。

ダイビングの料金にこのシャワー料金は含まれておらず(*_*;

まだ、牛深の店舗になってから間もないようで施設が追い付いていないそうです。

シャワー代はダイビング代に入っててほしいな( ;∀;)

今お風呂がない生活なので( ;∀;)笑

 

この2ダイブで牛深ダイビングは終わる予定でしたが、私がどうしてもタコクラゲを見たくて翌日もお世話になることに!!!

また別記事にします♪

***DATA***

①築ノ島 フラワーガーデン

気温 22℃  水温 23.7℃

透明度 8~10m  風 北1m

②築ノ島 コーラルパーク

気温 24℃  水温 23.7℃

透明度 8~10m  風 南西 北1m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。