鹿児島県~鹿児島湾~

10月21日

鹿児島湾でダイビングしてきました(*^▽^*)

6月に鹿児島へ来た時に潜りたかったのですが、お店の都合と天候がいまいち合わなくて潜れなかったのでリベンジです(^^)/

 

今回お世話になったショップさんは『バッシライン』さん(^^)/

バッシラインさんのHP

 

私が旅をしているのと、イントラを持っているという事でメンバー価格で潜らせてくださいました!!!!!!!!

オーナーの服部さんなんていい人なのでしょう(;_:)

旅を応援するという事で、、、、お安くしてもらいました(;_:)

ありがとうございます(*’▽’)!!

 

この日は2ボート☆

久しぶりに他にゲストさんがいらっしゃって、6人で潜りました!

1本目も2本目も一緒のポイントですがコースを変えて潜りました♪

ボートにはお手洗いもあるし快適♪

この時期ドライなのでトイレが無いのは困りますよね(*_*;

 

この行った時にタマカイが良く出ていたそう!!!

私はこの時初めて名前を聞いた魚なのですが、クエのような魚でとにかく日本で見れるのは珍しいそう!!!!( ゚Д゚)!!!!

そんなん言われたら見たい(≧▽≦)!!!!

期待を込めてダイブ☆

ここはアカオビハナダイがいっぱいいるんです(*’▽’)♪

↑せっかくピントが合ったのに雌が飛び出てきて邪魔する(-_-;)

むむっ(-_-;)

これもほんの一部!!!

これの3倍ぐらいの数のアカオビハナダイ達が群れていました( ゚Д゚)☆

透明度はちょっと濁っていますが、そこまで悪くない(*’▽’)

でも緑濁りで湾内って感じの海です。

アカオビハナダイのヒレ全開を狙うも中々、、、(-_-;)

powerShotG16のAFもそこまで速くないのでMFで何とか粘ってみる物の、、、

こんなのが精いっぱいでした~(;_:)

ここで水深20~23mぐらい、、、

ちょっと深いので粘り切れず、、、諦めました( ;∀;)

でもクリーニングシーンも見れたりして面白かったです♪

これが一番綺麗な密集写真かな(^^)/♪

雄ばっかり♡

本間綺麗な模様やわ~(*^▽^*)♡

 

ここはドロップオフのようになっていたので後半は棚上でまったり潜れるのでいいポイント~♪

やっぱ逃げ場は大事♪

 

棚上の砂地でゆっくり写真を撮っていました♪

綺麗なイソギンチャク♪

オーナーの服部さんは好きに潜って下さいをお気遣いくださったのでお言葉に甘えて思う存分まったり潜っていました(^^)/☆

この日は流れも無かったし、ナビゲーションも難しくない地形なので心配もないですしね♪

ヒトデデカい( ゚Д゚)☆

↑ちょっと小さめのオオモンハタ

ハタ系が結構いっぱいいるんです(^^)/

イソギンチャク&クマノミもいっぱい!!!

むっちゃいっぱいいるのでなるべく小さいクマノミを探したり♪

ピントがイマイチ甘いですが、ガンガゼカクレエビも♪

ガンガゼがいっぱいいるので探せば沢山います!!

 

あと、なんと言ってもこのネジリンボウ達(≧▽≦)!!

2本合わせて8個体ぐらい見つけました!!

あっちにもこっちにも!

ゆっくり泳いで探せば沢山いました(*^▽^*)!!

こんなにネジリンボウいっぱい見たの初めて(*^▽^*)♡

↑テッポウエビもちらっと写ってる♪

ライティングがイマイチですが、石を外に捨ててる雌(*^▽^*)

可愛い~♪

唯一2匹にピントが合ってる写真(≧▽≦)!!!

わー!

嬉しい(*^▽^*)!!

可愛い~!!

残念ながらタマカイは出てくれなかったのですが、、、贅沢ダイビングが出来て大満足(^^)/

むっちゃ楽しかった~(^^)/

タマカイが現れなかったのでまた来いって事ですね☆笑

でも本当にまた来たいと思いました!

鹿児島湾ならではのポイントもあるそうなので行ってみたいな~

 

バッシラインさんは現地サービスではなく都市型ショップなのでシャワーもないですし、器材を洗って干すようなスペースもありません( ゚Д゚)!

ゲストさんも鹿児島県内の方が多いので皆さん帰って器材を洗うようです、、、

私はそれだと困るのでお店の前で洗わせていただきました(*_*;

わがままばかりすみませんでした(*_*;

お世話になりました~♪

 

***DATA***

①②沖小島 アカオビパラダイス

気温 23℃  水温 23~24℃

透明度 7~8m

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。