福岡県~玄界灘・沖ノ島~

11月3日

FBで知り合った方に福岡県の沖ノ島でダイビングしてきました(^^)/

 

福岡県では現地サービスがなかったので潜る予定はありませんでしたが、今回ご縁があり沖ノ島をおススメしてもらったので潜りに行ってみました♪

 

沖ノ島は玄界灘にあり、世界遺産になっている場所です♪

そんな場所でダイビングが出来るだなんて知らなった~( ゚Д゚)!!!

 

今回Tさんにご紹介してい頂いて『ダイビングショップハーモニー』さんを利用しました!

当日の朝出発する港「奈多漁港」で集合。

他のショップのゲストさんも一緒でスタッフ含め総勢13名ほどで出港☆

 

沖ノ島までは片道約1時間40分!!

結構かかるんです( ゚Д゚)!!

船は大きく快適♪

欲を言えばもう少し座りやすいと嬉しいな~

 

ハーモニーさんの船ではなくもう一つのショップさん「JOINT coroporation」さんの船でした☆

 

ダイビングはせずに釣りだけしに来ていたお客さん?も居ました(^^)

 

居眠りしながら沖ノ島到着☆

 

ポイントに到着してまずは1本目!

と、その前にブリーフィングが全くなくそのまま入ろうとするので「ちょっと待った( ゚Д゚)!!!!!」

え??

水深は?

水温は?

地形は?

見どころは?

カメラはワイド?マクロ?

私は何にも下調べもせずに来たのでブリーフィングがない事に焦りました(;^ω^)

JOINT の寺澤さんが横からがっつりブリーフィングしてくれましたので助かりました~

ありがとうございます~♪

そんなこんなで一本目☆

遺跡のような地形があるそうだったのでワイドで☆

ワイドにストロボついていないのでこんな感じでちょっと暗いですが、、、

ここが遺跡っぽい感じの地形ポイント!

ここだろうな~??

と思って撮った写真↑。笑

この先にまだ似たような場所があるのかな?

と思ったらこの一か所だけでした(;^ω^)

それならそうとスタッフ一人私の近くにいたんやからそう言ってよ!!!!!!

(;^ω^)

ずっとカメラを持って私には見向きもせず、、、(;^ω^)

あの~私ここで初めて潜るんですけど(;^ω^)

 

この旅でマンツーのダイビングが多かったせいかちょっとわがままな私。笑

はい。すみません。

 

この後は群れ群れ群れ~(*^▽^*)♪

スズメダイにキンギョハナダイ、イサキが沢山♪

最後の方には味の大群もうわっときて凄かったです(*^▽^*)♪

透明度は思ったより良くなくて、、、

この時期はまだこの辺もいいもんやと思ってたらそんな事もなく7~8mぐらいでしたね。

まぁそれは仕方ない(^^)/

どうにかこうにか外光とライトの光が当たる場所でキンギョハナダイを追いかけまくる(≧▽≦)!!!笑

これでソフトコーラルがわさわさしてたら最高やったな~( ;∀;)!!

でも綺麗☆

イサキ、アジの群れもいたからデカいのも回ってきそうな感じはしていたんですが何にも現れず、、、

残念だったな~

2本目はちょっとすかした感じ。笑

スズメダイしかいなかった。笑

で、イソギンチャクがすっごいびっしりいるんですよね( ゚Д゚)!!!

凄い数でした!

イサキの群れもチラホラ(^^)/

ウリボウサイズ可愛いです(^^)

 

2本目はちょっと地味やな~

と思っていたら最後に来ました(^^)/

マアジの塊☆

この数は凄かった☆

安全停止中に見れたので外光も少し入って良く見えました♪

一回ぐるっと囲まれて360度マアジだらけでした(≧▽≦)!!!

2本目もこれを追っかけるデカい奴らは現れず(*_*;

惜しい、、、

 

私は2本で終わりだと思っていたのですが、ご飯を食べて3本目もある様子( ゚Д゚)

希望者のみでしたが、結局私も3本目行くことに!

行って正解だった~♪

3本目が一番写真を撮るのは楽しかったんです(*^▽^*)

↑お誘いして下さったTさん♪

ここのイソギンチャク畑の広さが半端ない!!!

50分程潜っていたのですが、途切れることなくずーーとイソギンチャク畑!!!

テニスコート10面分でもきかないぐらいの広さ( ゚Д゚)!!

しかも地形が「柱状節理」!?っぽい所もあったりなんかして面白い!

こんなにびっしり( ゚Д゚)

どの根もこれぐらいびっしりのイソギンチャク!!!

なんじゃこりゃ( ゚Д゚)!!!!!

↑Tさん(^^)/

↑にっこりハリセンボン♪

ラスト1本はイソギンチャク畑を撮りまくりました(*^▽^*)笑

マクロも持って入っていましたが、一切出すこともなく(;^ω^)

まぁこの海ならそうなるよね。笑

 

帰りも1時間40分程かけて帰りました(^^)

船では温水シャワーも出るので快適(*^▽^*)!!!

この季節には温水は欠かせないですね(>_<)

ドライでも寒がりやから絶対欲しい!!笑

 

沖ノ島ダイビングは2本で35000円( ゚Д゚)

3本目はプラス4000円だったかな。

た、

高い( ゚Д゚)!!!!!!

まぁ船の時間も長いから仕方ないか、、、と思っていたのですが

帰ってから違うショップさんを調べてみると25000円ぐらいから沖ノ島へ行けるショップさんもありましたので一見さんはそっちを利用した方が良さそうです!

ハーモニーさんは都市型ショップの常連さんが利用するお店って感じです!

ちなみにボートを出してくれたJOINTさんは良く沖ノ島へも行ってるような感じでポイントも詳しかったし、自社ボートなのでおススメだと思います☆

 

高かったのですが世界遺産の付加価値もあり、敏之君も高いから行ってきていいよって言ってくれたんです(^^)/

敏之君ありがとう~!!

 

丸一日ダイビングをして遊べた一日でした(*^▽^*)

 

お誘いくださったTさんありがとうございます☆

一人だと絶対行くことは無かったので行けて良かったです(*^▽^*)♪

 

 

 

***DATA***

①遺跡

気温 23℃  水温 21~21.5℃

透明度 7~8m  水深 MAX27.6m

②コボレ

気温 23℃  水温 21~21.5℃

透明度 7~8m  水深 MAX23.6m

③イソギンチャクガーデン

気温 23℃  水温 21~21.5℃

透明度 8~10m  水深 MAX17.3m

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。