長崎県~大村湾~

11月9日

長崎県の大村湾でダイビングしてきました(^^)/

 

この日お世話になったショップさんは『ダイビングサービス 海だより』さん♪

ダイビングサービス海だよりHP

 

集合時間に間に合うようにトレーラーから準備して出ていったのですが、、、

途中気分が悪くなり、、、1時間以上の遅刻(*_*;

この日はゲスト私一人だと前日から聞いていたので甘えてゆっくり向かわせてもらいました(*_*;

ご、ごめんなさい。

原因は私の朝ごはんの白飯、、、、笑

はい、傷んでました( ;∀;)

変な匂いもしなかったし大丈夫と思って食べたら、、、

もう古いご飯は無理して食べません~( ;∀;)

 

さて、私の事はさておき

無事に到着してからゆっくりお話ししながら海へ☆

お店からポイントまで30分ぐらいかかります、、、

 

とりあえず体調見ながら1本目入ります(≧▽≦)

透明度は2~4ぐらい、、、

湾内なのでにごにご~

しかも下の砂は所々泥っぽいところもありました!

ポイント的には本当に殺風景でなんにもない感じなのですが、、、

オーナーの中村さんのブリーフィングがすっごい面白い~(≧▽≦)☆

生物の話を詳しくして下さるのでつい聞き入ってしまいます(^^)!!

生物について詳しく話を聞いてから潜るのとそうでないのとでは見方がすごく変わりますね~

こんなに丁寧なブリーフィングは初めてで本当に面白かったです(*^▽^*)

 

リアルさかなクンみたいな感じ!笑

まぁ、さかなクンが二次元ではないのでリアルと付けるとちょっとおかしいんですが、、、、例えるならさかなクンの様に詳しいってことですね!笑

本当に凄い方☆☆☆

 

さて、海の中はカスリハゼパラダイス(*’ω’*)

カスリハゼは特別珍しいハゼではありませんが、この時期だけ大発生するそうです(*’ω’*)

でも、私はカスリハゼ初めまして(≧▽≦)♪

地味ですが、背びれの模様がワンポイントあって綺麗でした☆

 

カスリハゼの穴がそこらへんにいっぱいありすぎて、写真撮ってるときたぶん2.3個穴潰してたと思います、、、( ゚Д゚)笑

それぐらいむっちゃいっぱいそこら中にカスリハゼハウスが、、、笑

穴からぴよっと飛び出している姿を写真に撮りたかったのですが、中々寄れないしぴよっと出てくれない(*_*;

一個体だけ結構寄らせてくれる子を見つけたので途中からその子ばっかり撮影していました(*^▽^*)笑

これが一番寄れましたね♪

共生エビもラッキーな事に出てきてくれて撮れました♪

少し移動して可愛いシチュエーションが!!!!!

オドリカクレエビONウミエラ(≧▽≦)!!!!!

たぶんオドリカクレエビだと思うんですが、ウミエラの上で踊ってます(≧▽≦)

か、かわいい~!!!!

とにかくどの角度ならウミエラ感がいい感じに出るかな?と思って撮りまくりました(^^)/

可愛い~

背景ウミエラいいですね♪

もう一つ可愛かったのがゴマちゃん!!!!!!

この小ささ、、、(*_*;

私のカメラではここまで寄るのが精いっぱいです( ゚Д゚)

にしても可愛い!!!!!!

黒い点の模様の感じもなんかバランス良くて可愛い!

ウミウシって言うよりもうウサギに見える(≧▽≦)笑

この後ろ姿とか、、、二次鰓がもうしっぽにしか見えない!!!笑

小さい分だけ可愛さ倍増してました(*^^)v♡

それにしても小さいくせに結構歩くの早かったな、、、笑

次にキヌハダウミウシいるよ~って教えてもらったのにゴマフビロードウミウシに夢中すぎて、、、

この一枚しか撮らず。笑

本当にこっちに夢中でした。笑

 

他に気になったのが、こいつ☆

イトマキヒトデですが、いつもの青い色ではなく黒色ばっかりなんです( ゚Д゚)!!!!!

不思議~

何で黒いんや???

初めてみました!

大村湾には黒いイトマキヒトデばっかりいるそうです( ゚Д゚)

ヒロウミウシはたっくさんいました!

 

 

後はマクロの撮影練習(*^▽^*)

青抜きっぽくするとちょっと雪の結晶のように見えたり(*^▽^*)!

なんかこれもどうやって撮っていいのやら(;^ω^)

 

こんな感じで1本目終了。

かなり浅かったので寒くなったので上がりました。

 

この後、ここでもう一本か川に行っていないかもしれないがアユの産卵を見に行くかという事なので川へ行ってみる事にしました(^^)/

またしても30分ぐらい移動になるのでお昼ご飯と寄り道♪

 

やってきたのが『長崎バイオパーク』

ここでお手洗いをお借りして無料で少し園内に入れるところがあるので見学していました(*^▽^*)

アルパカ(*^▽^*)

唾吐かれないかドキドキしながら手を出してみる。笑

シンクロしてる!!!笑

仲良しでした。笑

 

休憩中もカメラや、ダイビング、HPの話など共通の話題で盛り上がったり(*^▽^*)

楽しい時間でした(^^)/

私たちのなんちゃってHPを褒めて下さったのがむっちゃ嬉しい!!

 

 

2本目ポイントに到着して川遊び♪

カメラ片手に顔を付けてみるものの、、、

アユの産卵どうやら終わっていたようで、、、

一匹お目にかかれただけでした~

残念(*_*;

これも自然の事なので仕方ない、、、来るのが遅かった私が悪いですね(;^ω^)

アユの産卵の為に整備をしたりもしているそうです!

知らない事ばっかりで楽しい(≧▽≦)!

 

 

 

それでも川の生き物たちを紹介していただきました♪

正直海の生物も名前を覚えるので精一杯( ゚Д゚)川の生き物何て私はもうちんぷんかんぷんのぱっぱらぱ~です(*’▽’)笑

ハサミの部分にふさふさが付いているモクズガニ☆

なんかそのもふもふ可愛いんですけど!!笑

逃げようとした場所が私の膝だった写真↑笑

可愛い。

 

こいつの名前は何だったかな(;^ω^)逃げ回るこいつを追いかけて見せてくれました♪

残念ながら産卵は見れなかったけど卵を見せてくれました!!

一番手前の小石に白い丸いものが卵です(^^)/

 

ゴクラクハゼ☆

シマヨシノボリ☆

 

スジエビかな??

何故か気にぶら下がっているカニも、、、笑

コレ水中です。笑

 

何だかんだ思ったより沢山生物がいました(^^)/

 

一番びっくりしたのがコレ!!!!!!!!!!

ヘビに見えません???

 

ヘビが水面から顔出してると思って大声出してしまいました(;^ω^)

ただのちょっと太めの木の枝です。

 

こんな感じで1日海と川で遊びました♪

中村さんと潜るのが凄く楽しくて、中村さんの知識が入っているアプリが欲しいくらい、、、笑

検索したら欲しい情報をすぐにくれるようなやつ。笑

この人とまた潜りたい!

と思ったのは初めてで凄く勉強になり感銘を受けました。

私も違う形であってもこんな魅力的な人間になれるように頑張ろう(≧▽≦)

 

ありがとうございました~(*’ω’*)♪

***DATA***

①宮浦

気温 19℃  水温 20℃

透明度 2~4m  水深 MAX10.1m

②長崎市河川

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。