千葉県~犬吠埼&九十九里浜~

7月17.18日

千葉県の海沿いへ移動して、犬吠埼と九十九里浜へ行ってきました(^^)/

 

『犬吠埼』(いぬぼうさき)は世界灯台100選に選ばれている犬吠埼灯台があります。

↑写真の白い灯台がそうですね!

世界灯台100選なんてものがあるなんて知らなかった、、、

灯台へ行きたかったのですが、もの凄い沢山の車と人がいたので辞めました。笑

梶田家人混み大嫌いなんです(´・ω・`)笑

犬吠埼の「埼」ってあんまりみかけないですよね!?

 

〇〇崎とか〇〇岬とかならよく見かけるけど、、、

ってことで調べてみると、

Wikipediaによると

岬と崎、埼、碕の違いは

岬と崎は山がそのまま海に迫りあがった地形の事。

碕は字の通り石偏が使われているので、石がゴロゴロとしている所に海岸が突き出している地形の場所の事。

そして、埼という字がつく岬は珍しいそうで、

これまた土編が使われているので、草木が生えないような荒地が突出している地形の事。

だそうです。

 

なるほどな~

と思いましたが、写真からはめっちゃ草木生えてますけど?笑

上から見ると生えてないのかな?

 

そして、このあたりは海水浴場だらけ(*^▽^*)

と、いうか千葉県が海水浴場だらけなんですけどね~

梅雨も明けて暑い暑い。

海水浴もしたくなりますよね。

それにしても、千葉県のビーチは汚い。

これは漂流物もあるけど、ポイ捨てされてるゴミもあります。

花火するのもいいけどちゃんとゴミ持って帰りなよ(-_-;)

なんで、こんなことができるんですかね。

次に自分が来たときこんなにゴミがあったら嫌じゃないのかな?

大したゴミの量じゃないのに何で持って帰らへんのやろう?

心が汚れてる人が世の中にはいるもんや(-“-)

こんなこと平気でする人は死んだら絶対天国に行かれへん、

行くな、

何が何でも行くな、

絶対に行くなーーーーーーー!!!!!

 

と、心の中でモヤモヤ、ムカムカしながら去りました。

 

犬吠埼の近くに駅もありました(*^▽^*)

犬吠駅!

ここの駅がすっごくおしゃれでびっくり!!!!

 

日本の駅じゃないみたいですよね!!!

↓駅のホームもこんな感じ!

ちょっと変わった駅でした(^^)

ここから九十九里浜目指して走っていると、『犬岩』という看板が目についたので寄ってみる事に、、、

じゃじゃん!

ん~

この角度だと犬らしくないな、、、

これでちょっと犬っぽく見えます?笑

一番高い所の岩が割れて2つ飛び出ているのが耳で、犬が向こうを向いてるように見えるんです!

実際見た方が犬っぽく見えましたね!笑

ここの周りにはスカシユリが沢山咲いてました(*^▽^*)

 

そして、またしても寄り道。

『飯岡刑部岬展望』

丁度夕焼け時♪

綺麗なオレンジ(*^▽^*)

夕日は毎日見ても飽きないですね♪

この展望からずーーと長く続いている九十九里浜が見えます(^^)/

 

 

そして、展望のすぐ横から車が入れるビーチがありました!

基本的には九十九里浜への車の乗り入れは禁止されているのですが、ここは端っこなので禁止区域対象外の場所のようです!

ちょっと波打ち際が離れすぎていてわかりにくいですが、、、

 

それにしても、九十九里浜はサーファーだらけ!!

サーフィンのショップも沢山あります!

それにしても九十九里って長い( ゚Д゚)

約66㎞あります!

 

海は好きやけど私はサーフィンはやりません!

砂が体につくの嫌いやし!笑

やっぱり水面より水中派なんです(*^▽^*)笑

 

敏之君もサーフィンはやらないので二人でしばらくサーファー観察♪

↓ここは車の乗り入れ禁止区域の釣ヶ崎海岸。

わんこと砂浜ってなんかいい感じ~♪

これはカメが産卵をしに浜へ上がってきていた跡です!!

 

早起きしてカメ探せばよかった( ;∀;)

この一宮 釣ヶ崎海岸で私たちは一泊したのですが、この海岸は東京オリンピックでのサーフィンの会場に選ばれている海岸でした!

それもあってか、朝の5時頃からちらほらサーファーたちが来ていました( ゚Д゚)

早い、、、

日の出とともに練習するなんて、仕事に行く前なのかな?

私も早く海に入りたくなりました(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。