三重県~獅子岩・鬼が城~

12月13日

 

串本の古座を後にして三重に突入☆

獅子岩と鬼が城へ行ってきました(^^)/

 

この辺は夏に来た時に来れなかったので和歌山周りできました!

まずは『獅子岩』から(^^)/

この日は天気が良かったので綺麗な写真が撮れました♪

でも、私たちには獅子には見えない、、、笑

どっちかっていうと鷲とか鷹っぽいような、、、笑

この角度が一番かっこよく見える角度でした☆

 

広い場所なのかと思いきや、結構小さい駐車場にポツンと岩がある感じ( ゚Д゚)

世界遺産にも選ばれているんやけどな~、、、

混んでなかったのでトレーラーごと停められてよかった( ゚Д゚)

思ったより目立つ看板とかも無かったので、1回通りすぎたしね、、、笑

天気がいいと気持ちのいい所です。

この獅子岩から南に続いているビーチは『七里御浜』

と呼ばれる「渚100選」「白砂青松100選」に選ばれているビーチ☆

本当は途中で寄ってから来たかったのですが、国道42号線でビーチへ行く道が良く分からなかったのでここで見る事になりました(*_*)

 

でも、九十九里を見てきたからな~

ちょっとスケールが小さく見えてしまいました。笑

 

さて、次に『鬼が城』へ☆

この獅子岩からすぐ近くにあります!!

 

鬼が城も世界遺産の一つにもなっている場所で、お土産の施設があったりカフェにレストランもあります!

駐車場もかなり広くてしっかりした観光地なっていました!!!

さて、建物の奥に遊歩道があるのでそちらを見に行きました(^^)/

 

↑トトロに見える鬼の像。笑

ここは高さ2~4mの崖になっているんですが、所々に数回にわたる急激な地盤の隆起のあとが見られるので、ダイナミックな崖になっています(^^)/

 

伊勢志摩から始まっているリアス式海岸の南端で、熊野灘の荒波に削られて出来た大小の海蝕洞(かいしょくどう)が約1.2km続く場所です!

遊歩道は片道40分もかかるので私たちは途中までにしました(*_*)

夕方に着いたので時間がなかったんです~

 

海蝕洞ってすごい( ゚Д゚)

むっちゃえぐられて岩が凄い形になるんですね☆

↑サメに飲み込まれる~の図。笑

 

崖が凄くダイナミックなので写真を撮るのが楽しい!!!!

ここも写真じゃ伝わりにくいですが、かなり大きくてそのえぐられ方が深いので今にも岩が上から落ちるんじゃないかな?と心配になるほど!!!!

荒波の力は本当に恐ろしいものだと分かります!

 

施設からすぐの所にこのダイナミックな崖があるのでここだけでも十分満足できる見ごたえです(^^)/

私たちはせっかくなのでもう少し奥まで☆

結構崖っぷちな遊歩道にビックリ(^^)笑

 

要所要所に名前の看板があるのですが、イマイチ分かりにくい!(*_*;

たぶんあのへっこみかな??

 

ここは岩の間にできた大きな隙間!!!

なんか違う世界に入ったみたい。

 

まさかの釣り人!!

世界遺産になっても釣りってオッケーなんかな?

でもこの場所、岩の壁なのですぐにドン深になってそうな海なんですよね!!!!

釣りにはかなりよさそうなポイントで敏之君はうずうず。笑

釣りってポイント選びも初心者には難しすぎるから、、、

 

ここの岩のえぐれ方もすごい~!!!

写真を撮りながら遊びながらだったのでここまでで40分ぐらいかかりました(*_*;笑

結構時間がかかったのでここで引き返すことに。

楽しい遊歩道散歩が出来ました(^^)/

 

さて、引き返して施設に戻って少しお土産を買って帰ることに(^^)

 

三重が地元の私なので、熊野と言えば花火大会!!!というイメージ!

昔熊野の花火大会を見に来て、海水浴の時に足の裏にいっぱいウニのとげが刺さった記憶が、、、、(*_*;

うぅ、、、

今考えるだけでも痛い(*_*;

あれ、熊野やったよな、、、?笑

さて、私の昔話はさておき、ここには三尺玉が展示されていました( ゚Д゚)!

ッでっかーーーーーい(≧▽≦)!!!!!!!

これが爆発するなんてなんか恐ろしいですね( ゚Д゚)

本当に職人さんは凄いな~

 

熊野の花火大会自体は全然覚えてないからまた見に行ってみたいなと思います。笑

夏は忙しいから無理かな( ;∀;)

 

この付近に「花の窟」という場所も世界遺産に登録されていますが、私たちは行きませんでした(*_*;

なんだかイマイチそうだったので。笑

時間があれば行ってみてもいいですね☆

さて、明日はダイビングへ行ってきまーす(^^♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ