宮城県~石巻市~

6月24.25.26日

宮城県の石巻市へやってきました!

鳴子温泉郷はこけし推しでしたが、石巻はマンガ!!!

私たち二人ともマンガ大好きです(*^▽^*)

ってことでマンガロードを通り抜け、【石ノ森萬画館】へ行ってきました!

ここは宮城県出身の漫画家さん、石ノ森章太郎さんの第二の故郷として町おこしのために作られたそうです(*^▽^*)

有名な作品は「サイボーグ009」「仮面ライダー」とか「ロボコン」など!!

仮面ライダーシリーズはマンガとして描いていなくてもテレビシリーズの脚本や監督を務めていた人です!!

あんまり知らない作品が多いし行っても楽しめないかと思ってたんですけど、

 

おもろい!!!

 

さすが萬画館と言うだけあっておもしろい!!

石ノ森章太郎さんの生い立ちや作品紹介ももちろんあるんですが、

マンガの書き方や、コマの使い方の意図や工夫しているところなどの紹介もあってマンガの奥深さが見えました!!

しかも、構図とか画の並べ方とか少し映像と似てる部分があっておもしろく思えましたね(^^)/

※ついついね、、、銅像とかあると真似したくなるよね、、、笑

 

一番面白かったのがここでしか見られないオリジナルの短編映画が上映されているんですけど、3作品もあるんです!

時間の都合で2作品しか見れませんでしたが、よかった!!

たかが15分の映画なんて、、、

とか思ってたけど見てよかった。笑

他にもマンガのキャラクターの模型や解説など見て回る所は沢山!!

 

そしてなんと言っても一番すごいのが

入場料が無料なんです!!!

しかも3階にはマンガを読むフリーのスペースがあります!!

マンガ以外にも映画がみれる場所もあったし!!なんて素敵な場所!!

※ただし、オリジナルの短編映画など見ることができるスペースなどは有料(800円)になります!

少年漫画もあれば青年漫画、少女漫画まで!!

しかも結構新しい作品とかも並んでてびっくり!!

これ石巻市民の皆さんは漫喫行かなくていいですね( ゚Д゚)

うらやまし~

ここは何時間でも居られるな~

私たちはマンガを1冊も読んでないのに午前中ずーーっといましたからね!!笑

マンガ好きなら行くべき☆

 

そして、お昼からはすぐ近くの【いしのまき元気いちば】へお昼を食べに!

この日はラッキーでプレオープンの日だったんです(^^)

※ホントのオープン日は6月30日から☆

地元の農家さんの野菜や漁協からの新鮮な魚たちにおみやげ物がズラリ☆

2階は展望レストランになっています!

頼んだのはアナゴ丼と石巻焼きそば!

ただ、プレオープンという事もあったし混雑してたというのもあって、アナゴ丼が注文してから出てきたのが30分後。

焼きそばに関してはミスがあったらしく1時間後。笑

お、遅すぎる、、、

言い方悪いけどたかが焼きそば、、、( ;∀;)

お店の方もバタバタして大変そうで、プレオープンだから皆さん手探り状態だった感じもしました!

オープン当日は是非ビシバシ頑張ってほしいです(*^▽^*)

でも、こうやって震災があってこういう働ける場所ができて人が集まる場所ができて本当にうれしいことだと思いました!

なんせ働いてる方皆が笑顔で頑張ってた!!

頑張れ石巻~(^^)/

 

他にも、石巻市のすぐ近くの牡鹿半島と女川町へも遊びに行っています!

※ここではダイビングもしました(^^)/

牡鹿半島も気仙沼の唐桑半島と同様に結構山でしたね!

うねうね道でアップダウンが激しかったです!

そんな道だからこそツーリングに人気らしい☆

半島の先端の御番所公園でもバイクが沢山やってきました(^^)/

ここの公園から見える横の島の金華山というところが人気観光スポットになってましたが、私たちはあくまでトレーラーで行ける場所の旅なので断念!

朝一には鹿の群れがわらわらいました!

↑右の島が金華山!

この日は雲が多かったもののお天気でなんともいい気持ちでした(^^)/

半日まったりしてしまった。

午後からは女川駅の温泉【ゆぽっぽ】へ(^^)

大人500円で入浴できるのですが、なんとJAF会員だと300円で入れます☆

ラッキー(^^)/

私は会員なのでお得に入れました!!

なんか昔の銭湯のような雰囲気でまったり~

まぁ銭湯2回ぐらいしか行った事ないんやけどね、、、笑

 

ここの女川駅は温泉だけでなくすぐ目の前に商業施設があるので食べたり、遊んだりできる駅周辺んでした(^^)

石巻の旅も充実!!

※石巻市ではRVパーク【RAKUDA】さんを利用していました!

詳しくはこちら