宮城県~奥松島~

6月29.30日

松島から少し離れて奥松島へ行ってきました!

奥松島に浜はいくつかあるのですが、

月浜海水浴場が景色が良かったので寄ってみました(^^)

中々綺麗なビーチ☆

砂浜も綺麗です!

しかもビーチの右に大きな岩があるのですが潮が引いていたらその岩の奥に進むことができ、プライベートビーチになっていました(*^▽^*)

潮が引いていないとおそらく腰ぐらいまで浸かってしまうので潮が引いてるときにしか行けなさそうです!

砂浜もサラサラで気持ちいいし雰囲気が良くていい感じ~

シャワーも夏になったら使えるような設備がありました(^^)/

海水浴にはここはいいですね!

 

他にも奥松島には日本三大渓の一つの【嵯峨渓】があります!

ってことで行ってみる事に!

始め入り口が分からず、近くにいた漁師さんに聞いてみるとかなり山の中らしい、、、

山だと聞いたのでなんちゃって登山の格好でいざ出発!

思いのほか上り坂が多くて大変!!!!!

運動不足な私の体ではヒーヒー、、、笑

ある程度進んだところに分かれ道発見!

明らかに人工的に歩道が作られてたので行ってみました!

※この道、蜘蛛の巣いっぱいです。笑

木の枝で蜘蛛の巣退治をしながら進んでみます!

見えてきたのがまたしてもプライベートビーチ(^^)/

津波の影響か沢山のゴミが打ち上げられていました。

小さい桟橋も藻だらけで今は使ってない感じ、、、

一人で行ったらちょっと怖くなるような不気味なビーチでした、、、

 

さて、さらに奥の嵯峨渓目指して登っていきます!

道なりに進むと嵯峨渓ではなく

乙女の浜というビーチについてしまいました( ゚Д゚)

ここも結構ゴミが多くて津波の被害があった感じがします、、、

ここに来るまでの道のりはかなりアップダウンの多い急な坂道や階段が多くてハイキングとかプチ登山って感じなのですが、

ハイキングや登山は普通山の上につきますが、ここは登山の後にビーチにたどり着くっていう不思議な登山。笑

山道歩いてビーチに着くってなかなか無い体験だと思います。

 

まぁ、私ちゃんと登山したことないですが、、、笑

 

しかし、ここは目的の嵯峨渓でないので少し引き返して別の道をさがしてみました、、、

で、むっちゃ怪しい分かれ道発見。

ザ☆獣道!

って雰囲気の道に公園と書かれた石が置いてあったので行ってみる事に、、、

結果ここが嵯峨渓が見れる道だったんですが、なんと最終地点は行き止まりで草だらけの場所。

たぶんまだ作り途中なのかな~

伐採された木とかが綺麗に積んであったのでまだ未完成の道だったらしいです。笑

勝手に入ってごめんなさい。笑

ここの道が険しすぎてあんまり写真を撮ってる余裕がなかったです、、、笑

※一枚だけ撮りました!

嵯峨渓はリアス式海岸になっていて荒々しい岩と絶壁になっているので、遊覧船で海から見る方がおススメされています!

※私たちは節約したかったので登山にしました。笑

上から見てもかっこいい岩が沢山で海から見たら近くてもっと楽しいだろうな~

嵯峨渓見たい人はやっぱり遊覧船がいいかも!

 

そんなこんなで嵯峨渓は一応見れたので次は夕日を狙いに【大高森】へ!

松島の四大観の一つですが、大高森は360度見渡せる高台なので四大観の中で一番おススメの場所!

ここは100mほど登るのですが、嵯峨渓同様なかなかの坂道!

でも10分ぐらいで着くので楽勝(*^▽^*)

この日はいい感じの夕日が見れてラッキー☆

いやー。

綺麗やわ~

いい夕日でした(*^▽^*)

 

奥松島で歩きまくって汗だくになったので松島へ戻って温泉へ☆

霊泉亭というところへ行ったのですが、

500円で安いしお風呂はすっごい綺麗やしめちゃめちゃいい所でした!

ちょっと千と千尋の神隠しっぽい雰囲気♪笑

宿泊施設も併設されています(*^▽^*)

キャンカーでない人は宿泊してもいいかも!!!!

その前に行ったいやしの館と料金は一緒ですが絶対こっちがいい!!

ここはスタッフさんの雰囲気もすごい良かったし二人のお気に入りになりました。笑

 

いや~

それにしても奥松島は歩きまくりで楽しく疲れましたね、、、。