トレーラー生活での工夫~ガス問題編~

トレーラー生活では色んな工夫をしています。

電気の次はガスのご紹介!

 

普通一般の家でガスを使うものと言えば、

お風呂とか水道のお湯とか料理に使うコンロの火などですよね!

私たちのトレーラーにはプロパンのガスタンクが積まれていますが、そのガスタンクでは火は使えませんのでお湯もでなければ料理もできない!

年中水しか出ない水道なんです( ゚Д゚)

前のハッチの中にガスタンクあります。

 

お風呂はシャワーがついてましたけど使わないから撤去しました!

お風呂を使うと沢山水を使うので毎日給水と排水作業を何度もしなくてはいけないので凄く大変なんです!!

※でも、海に入った時やキャンプの物など外でシャワーを使いたい時ように簡易のシャワーホースは準備しています!

 

で、お湯が出ないのは全然構わないんですが料理をしたりお湯を沸かすのに火は絶対いりますよね、、、

うちのトレーラーはまさかのカセットコンロ☆

こんな形見たことない!!!

って感じのコンロを使っています( ゚Д゚)

横から見たらこんな感じ~

下からコンロに向かってブスっとガス缶を刺せるようになっています!

アウトドアではよくあるコンロらしい、、、

私は初めて見るコンロでした!

でも使わない時はガス缶外せばいいのでガス漏れとかの心配もしないしかえって気が楽で使いやすいです(*^▽^*)

でもこないだガスが足りなくなって急いで買いに行きました。笑

普通に売られている皆さんがよく知るカセットガスで使えます。

※アウトドアでは、アウトドアなどでよく使われているOD缶専用のガスコンロとかもあるようですね!

 

水同様、毎日のガスチェックも欠かせません!!!

 

じゃあなんの為のプロパンのガスタンクやねん!?

って感じですよね、

これは冬の暖房の時だけ使用するものでした(^^)

なので夏の間は出番なしなんです!!

まだ使ったことはないですがかんなり暖かいらしい、、、

冬は冬で寒いところ行く気満々なので頼もしいですね(^^)

出発前に一度動かしているのでちゃんと使える事は間違いないし、これで冬の寒さ対策はばっちりです(*^▽^*)

一般でガスを充填してくれるお店も全国にあるので冬はこのガスタンクに充填しながら使うことになりそうです(^^)/

 

“トレーラー生活での工夫~ガス問題編~” への4件の返信

  1. はじめまして、梶田さん
    いつも大変楽しく拝読させてもらってます
    私もあと1ー2年の間に、キャンピングトレーラーで日本1周の旅に出る予定ですので参考にさせてもらっています
    いろいろご苦労なさってる部分もあるようですが、基本楽しく改造したりして充実してますね

    ところでプロパンガスなんですが、ネットでの情報ではなかなか充填させてくれるお店がないようです
    そこら辺はもう目星はつけてあるのでしょうか
    もし使えるなら私もプロパンガスをメインに考えたいと思っています
    それでは今後も楽しい旅を安全に続けられることをお祈りしています

    1. こんにちは!
      ジュンボさん初めまして。
      コメントありがとうございます!とても嬉しいです(^^)/

      プロパンガスの充填なのですが、私たちもまだ使っていませんので充填したことがありません。
      しかし、私たちが持っている情報では充填できる場所があります。
      https://www.google.com/maps/d/u/0/viewer?mid=1uCnEfEd3yqJZAmOgHR9SGoTbb1A&ll=39.11797400276941%2C138.58402155&z=5
      ジュンボさんも参考にしてみてください(^^)

      もっと有益な情報なども載せていけるように頑張りますので
      応援よろしくお願いします。
      機会があれば是非一緒にキャンプでもしましょう!
      うちはいつでも見に来てもらっても全然構いませんよ~(*^▽^*)

      1. 梶田さん
        貴重な情報ありがとうございます
        ガスの充填もそうですが、やはり活きた情報と言うのは実際に廻られている方のものが 1番ですね
        これからも貴重な情報よろしくお願いします

        ところでトレーラーの運転で1番大変なところはなんでしょう
        私はバックとか車庫入れが不安です
        苦労話もいろいろお聞かせ下さい

        1. ジュンボさん
          トレーラーの運転で大変なのはバックですね!
          ヘッド車単体の時と違いトレーラーの向きを考えて動かすのでば、バックする前にトレーラーの向きを合わせたりするのが重要になります。
          最初のうちはまっすぐ入れてまっすぐ出れるところに停めるのがいいです!
          がら空きのトラックスペースを見つけたら練習!って感じでやってます(^^)
          そのうちトレーラーの運転についても書きますねw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。