高知県~四万十川~

11月2日

高知県には欠かせない!四万十川へ行ってきました(^^)/

四万十川は、高知県西部を流れる四国最長の川で、
私も知ってるぐらい全国的にも有名な川ですよね(*^▽^*)

四万十川といえば、沈下橋☆

沈下橋は、四万十には欠かせない景観。

 

名前の通り、橋は手すりなどは無く、台風や大雨など川が増水すると沈んでしまうことから沈下橋と言われています。

沈下橋は地域の生活道となっているので地元の人には絶対に必要な橋!!

にしても、かなり幅は狭いので慣れてない観光客はかなりひやひやする橋です(*^▽^*)

夏はアクティビティとして沈下橋から飛び込んだり、ラフティングなどもやっているみたいですね☆

 

私たちは『佐田の沈下橋』と『勝間の沈下橋』へ。

勝間の沈下橋は別日で行きましたが、、、

 

四万十川までトレーラーを引っ張っていきましたが、まぁ高知県は走りやすい!!!!!

山を越えるのにも谷沿いに道があるのでアップダウンも少ないですし、結構道が広いところが多いのでトレーラーに優しい県です。

 

ただ、この四万十川沿いの道だけは違いました( ;∀;)

 

せっっっっまい!!!

( ;∀;)

 

ホントに狭くて、すれ違えるほど幅はありません。

所々すれ違えるようにスペースがあるので

対向車がきたら下がってもらわないといけません(*_*;

 

しかも狭い道ですが、結構車が通るんですよね、、、

沈下橋へ行くにはその道しかないし( ゚Д゚)

 

トレーラーは置いていけるなら置いていく方がいいと思います。

私たちはどうしてもトレーラーで沈下橋を渡りたくて、、、笑

佐田の沈下橋の方は駐車場がかなり広いのでトレーラーも安心して停められます(^^)/

でも、せっかく持ってきたトレーラーですが人が思ったより多くて渡るのはやめました(*_*;

佐田の沈下橋は数ある沈下橋の中でも人気の沈下橋♪

 

20分程橋にいましたがけっこう地元の人が車で通ります( ゚Д゚)

生活に大事な橋なんですね~

 

で、佐田の沈下橋の後に『舟母船』に乗りに行きました☆

四万十川には屋形船や遊覧船もあちこちでやっているようでしたが、私たちは白い帆がある舟母船(せんばせん)にしました(^^)/

佐田の沈下橋から10分程下ったところにあります☆

ナビに入れるなら舟母乗場で出てきます(^^♪

 

料金は一人2500円。

9時~16時まで毎時間出航していますが、電話してから行くのがいいかと思います(^^)/

この白い帆がカッコいいーー(^^)/

これで風を受けて川をのぼります(^^)/

この日は風が緩かったのでゆーーくり進んでいました!

ガイドのおじさん(*^▽^*)

よく話してくれて楽しい船の上♪

後ろでは櫓(やぐら)で進行方向を調整してくれてました☆

やらせてもらったけど、これむっちゃ難しい( ゚Д゚)!!

教えてくれた船長はなかなか口下手。笑

でも写真を撮ってくれたり優しい方でした(^^)/笑

この頭の笠がいい味だしてるな。笑

 

中州に船をつけてまったりしたりもできます(*^▽^*)

本間にカッコいい舟ですね☆

水切りをやったり、蛇紋岩(じゃもんせき)を探したり~♪

 

ちょっと緑色の石なのですが鉄が多く入ってるため、磁石にくっつきます(^^)/

磨いたらむっちゃ綺麗になるという事でおじさんと一緒に探しました♪笑

 

普段魚探したりガイドしてるから私目はいいんよね♪

1つ見つけた~♪

なかなか見つからない石やから四万十川に来たら磁石もって探してみても面白い(*^▽^*)

 

約50分程の遊覧船でした~♪

あ!

ここもかなり道が狭いし駐車場もそんなに広くないのでトレーラーの方は切り離していくのがいいですよ~

 

あと、後日行った『勝間の沈下橋』

ここは割と人も車も少なく、反対側でUターンできる道もあったので

トレーラーを走らせました♪

しかもドローン撮影したから運転は私☆

楽しかったな~(*^▽^*)

 

ここはかなり玉砂利が多かったので蛇紋岩を探したらいっぱい見つかりそう。

夏でなくても四万十川は十分楽しいですね☆

でも、紅葉がもっとあったら良かったな~(*_*;

 

高知県はあんまり紅葉している山が無くてちょっと残念(*_*;

 

夜は次の日が徳島市内で二人で仕事だったので徳島の小松海岸へ移動して泊まりました。

夜ごはんはカツオのたたき♪

冷凍1本700円!!!

安すぎーーー!

しかも、タレ付き~☆

解凍は流水がいいって書いてたけど自然解凍でも十分美味しかったです(^^)/

 

ほんで、このたたきどこの道の駅やったかが思い出せない、、、(*_*)

ごめんなさーい。笑

須崎とかあの辺やったかな~(*_*;

思い出したら書きます。笑

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ