高知県~仁淀川・にこ淵~

11月10日

高知県の仁淀川へ行ってきました!

 

ここは仁淀川ブルーと絶賛されるほど綺麗な川!

私の仲のいい先輩に教えてもらったのでにこ淵を目指します☆

『にこ淵』(にこぶち)は、滝つぼが凄く綺麗な青色になるので有名なそうです(*^▽^*)

梶田家そういう所大好き~♪笑

 

前日に道の駅633美の里で泊まらせてもらいました(^^)/

この道の駅は結構車の出入りが激しくトレーラーを置いていくのは心苦しかったのですが、道が狭いと聞いていたので置いていくことに。

 

四万十川に比べれば道が狭くないので頑張ればトレーラーも連れていけるような道でした(*^▽^*)

あそこで牽引運転の修行しましたからね、、、笑

でも、ちゃんとした駐車場がないのでやっぱりトレーラーは置いて行ってよかったです(^^)/

私たちは朝の9時ぐらいから狙いに!

ここで先に見に行ってた方に声を掛けられて、「軍手を持って行った方がいいよ!!」

と言われたのでダイビングのグローブで代用していきました。

事前に用意できるなら準備していった方がいいです!!!

 

と、いうのもちょっと崖を鎖を持ちながら降りていく場所があります!↓

前日が雨やったり、夜露やったりで地面も湿ってドロドロしてるので軍手は絶対いりそうです!!

 

5分程で険しい道を通ってにこ淵へ降りる事が出来ます(*^▽^*)

あ!もちろん靴も汚れていい、滑りにくいもので行くのがいいですよ!

 

にこ淵は日の光が入らないと綺麗なブルーにはならないのですが、この日は曇りのち晴れ!!!!!

天気待ちをすること30分。

 

待っても待っても日が差さない(*_*;

 

雲がぶ厚いのもあったのですが、雲の切れ間でも日が差しませんでした(*_*;

 

コンパスを見て考えてみると、、、

今の季節なら午後12時~14時頃が丁度日が入りそう!!!( ;∀;)

 

さすがに何時間もそこで待つわけにはいかないので断念( ;∀;)

 

あぁ~

仁淀ブルーが見たかった( ;∀;)

ずっとグリーンのにこ淵でした。↓

下調べが足りへんかったな( ;∀;)

秋、冬は日照時間が短いのでしっかり時間を合わせないと山の谷間には日が入らないですね(-“-)

いい勉強になりました(*_*;

 

編集の力を使って、ブルーにしたらこんな感じ。↓

むっちゃブルー!!!!笑

これが実際に見れたら嬉しいですよね(>_<)!

夏に行った方が見れる確率が高そうです☆

 

あと、四万十川では見かけなかったのですが、仁淀川では河川敷に車を持っていける場所も沢山あります↓

ここは仁淀川橋のすぐ横で、川のすぐ横の砂利の所も車で行けます!

さすがにトレーラーは埋まりそうなので下まで行きませんでしたが、、、

にこ淵を見に行ったり、散歩したりとても気持ちのいい場所でした(*^▽^*)

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。