徳島県~祖谷のかずら橋~

11月13日

祖谷のかずら橋へ行ってきました(^^)/

徳島市内からかずら橋のある三好市西祖谷(にしいや)までは車で2時間半ぐらい、、、

結構かかりました~(*_*;

『かずら橋』とは自生の「シラクチカズラ」を編み連ねて創られているそうで、

昔の人々の大事な生活路とされていたそうです(*’ω’*)

今では西祖谷山村の「祖谷のかずら橋」 と東祖谷の「奥祖谷二重かずら橋」だけしかなく、二重かずら橋も後日行ってきました!!

 

私たちが使った駐車場はここ↓

かずら橋観光駐車場☆

2台停めても400円でいいよ~と

ちょっと不愛想やけど優しいお店のおばちゃんが言ってくれました(^^)

県道32号線を市内の方から真っすぐ走って行くとかずら橋大型駐車場というのがあるのですが、そっちは駐車料金が高いと聞いたのでこっちの方がおススメです!

ここよりさらに奥に進むとかずら橋のすぐ近くに駐車場もあってそこは300円☆

でも広くはないのでトレーラーの方はそっちにはいかない方がいいと思います(*^▽^*)

 

で、ここからかずら橋は歩いて5.6分程度(*’ω’*)

この青い屋根の商店を通り過ぎて

この小さい抜け道のような道から行くと近道です(*^▽^*)

下に降りるとかずら橋とそれを眺めることが出来る橋と二つあります(*^▽^*)

早速私たちはかずら橋を渡ることに!!

通行料一人550円です。

しかも、かずら橋は一方通行!!なので1回渡るのに550円かかるんです( ゚Д゚)

ちょっとお高め!!!!

団体さんが来ていたのでちょっと混雑( ゚Д゚)

この人数が通って大丈夫やなんて頑丈やな~

と思っていたらちゃんと安全対策されてました(*’ω’*)

ワイヤーがしっかり入っています☆

まぁ、そらそうですよね。笑

安心して渡ってみたものの、むっちゃ揺れます!!!!!

想像以上に揺れる!!!

しかも足元は本当にスッカスカで滑りやすくなってるのでゆっくり渡らないと足を踏み外しそう( ゚Д゚)!!

真ん中付近は特に揺れるので立ち往生してしまったおばちゃんが数人。笑

ツアーで来て嫌々渡しかなかったんやろうな、、、笑

 

高い所が苦手な人はこっちから~

すぐ横にかずら橋が見る事ができる普通の橋があるのでここから眺めるのも気持ちがいいです(*^▽^*)

しかもこの時ちょっと終わりかけやけど、紅葉シーズンで綺麗~

 

後、かずら橋より奥に『琵琶の滝』があったので寄ってみました↓

ん~特に凄くない、、、笑

綺麗なんですけどね、

今まで凄い滝見てきたから!!笑

 

近くにはお土産、食事処もあってここでお昼にするのもいいですね(^^)/

 

かずら橋の後は、トレーラーだけそのまま置かせてもらって『小便小僧』がいる渓谷へ行ってみました(*’ω’*)

ここまでの道のりが中々狭い!!!

 

その割には交通量が多いのでトレーラー置いてきて正解でした~( ;∀;)

皆さん小便小僧が目当ての様子、、、、

着いてみると駐車場がないーーーー( ゚Д゚)

ちょっとだけ広いスペースに頑張って路駐して皆小便小僧を見に行ってました(*_*;

で、来てみたもののこの子が崖っぷちにいるだけ、、、

ん~

なんか残念。

そんなに凄い場所でもないし、笑

山道頑張って走って来るような場所ではなかったです。笑

 

この後、トレーラーを迎えに行って、今日の車中泊の場所探し☆

この辺に道の駅は2つあるのですがなんせ狭い、、、

しかも、長時間の駐車や宿泊はご遠慮下さいと看板が、、、

 

そんな事書かれると停めるわけにはいかず、、、

でも、車中泊できる場所は他にもなく、、、

キャンプ場もいくつかあったのですが、トレーラーを連れて入れないと言われてしまいました( ;∀;)

 

ピ、ピンチ( ;∀;)

 

ダメもとで、近くにあった祖谷ふれあい公園さんに車中泊の交渉に!!!

このふれあい公園は川辺の遊歩道があったり、子供の遊具、キャンプが出来る施設です(^^)/

しかも、今年の夏からフォレストアドベンチャーが入って、ジップラインやトレッキングもできる楽しい施設☆

キャンプ料金が1500円なのですが、この料金で車中泊させてもらえることになりました(*^▽^*)

良かった~

 

スタッフさんは「無断で車中泊する人もいて困ってるんですよ~」と、、、

やっぱり車中泊もマナーよく利用しないとダメですよね!!

しかも、すぐ近くの「ホテル秘境の湯」の割引券つき~☆

 

本当にお世話になりました~(*^▽^*)

 

しばらく徳島の西側を観光します~☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。