新潟県~長嶺大池~

2月23日

新潟県の小千谷市にやってきました☆

24.25日に行われるお祭りの為に新潟県まで来ましたが、前日のこの日は会場の下見とちょっとドライブして白鳥を見に行くことに(^^)/

 

私たちは柏崎市にある『長嶺大池』(ながみねおおいけ)へ見に行ってきました!

 

新潟県は日本一白鳥が飛来してくる県だそうで、長嶺大池以外にも沢山の白鳥が飛来してきています(^^)/

一番数が多い池は『瓢湖』(ひょうこ)で多い時期で5000羽にもなるそうです( ゚Д゚)

シーズンは大体10月~3月まで!

 

ギリギリ見に行けてよかった~(*_*;

いつも観光する場所は行き当たりばったりが多いのでよく定休日やらシーズン外やらが多いんですよね、、、、笑

さて、ここの長嶺大池に到着すると、シーズン終わりかけですがちゃんと白鳥がいっぱいました(*^▽^*)

ここには駐車場とトイレがあります。

でも、かなり狭い場所なのでキャンピングカーは入らないな~

私たちはトレーラーを小千谷の道の駅に停めてきたので駐車できました☆

 

じゃーーん☆

こんな感じで池の中にも氷の上にも白鳥がいっぱい!

小さいのはカモですね☆

 

この日は風があったのでかなり寒く感じた日なんですが白鳥は平気な顔して池にいます(*_*;

凄いな~

ここに居る白鳥はほとんどが「オオハクチョウ」です。

くちばしの黄色い面積が広いものがオオハクチョウ。

くちばしのほとんど黒い面積のものがコハクチョウだそうです☆

地元のおじさんが教えてくれました(^^)/

 

ここにはコハクチョウは1羽しかいませんでした( ゚Д゚)

写真が撮れなくて残念、、、

 

カモも3.4種類ぐらいいてむっちゃ賑やかな池ですね♪

 

基本的には家族だったり、オスとメスのペアだったり、つがいでいる事が多いそうです(^^)/

これもおじさんが教えてくれた♪笑

でもって、↑この写真の真ん中の二羽の右が子供の白鳥!

頭がまだ灰色ですね(*^▽^*)

子供は1年ぐらいで真っ白な姿になるそうです☆

これもおじさんが教えてくれた!笑

↑これもまだ子供っぽいな~

 

白鳥たちを見てると、ペアの白鳥とシンクロ率がすごいんですよね( ゚Д゚)

↑飛んでいたのが着水する様子☆

息ぴったり~(^^♪!!

一緒にこっち向いてくれたり♪笑

あっちこっちで一緒の動きをしている白鳥が多いです(^^)/

 

↑この子はここに居る期間が長いんかな??

人間に寄ってきます( ゚Д゚)

たまにパンやお米をあげてる人がいるので餌をもらおうとするんです(^^)

他の白鳥は結構すぐに逃げるんですけどね!

 

さて、見どころは池の白鳥より空でした!!!!!

飛んでる白鳥カッコいいーーーーーーーー!!

この日は雲が多かったので青空が見えてる所に飛んでくるのを狙って撮りました(^^)

公園にはカメラを持った人が4.5人いましたので、白鳥は人気なんですね(^^♪

いっぺんにいっぱい飛んでる方がなんかカッコいいな~

青空に白い白鳥は映えますね☆

雲もいい感じにあって楽しい撮影でした(^^)

あと、ちょっとビックリしたんがコレ!!!!

足が黒いーーーーーー!!!!

なんか白い体に黄色いくちばしときたら足も黄色でしょう!!!!

みたいな感覚が勝手にあって足が黒い事になんだか違和感!!!!!笑

※それってアヒルなんですけど、、、笑

なんか黒い靴下履いてるみたいでちょっと笑えました(*_*;☆

 

 

2月の終わりでも白鳥はいますが、10月11月頃が一番多いみたいなのでその時に来るのがお勧めですね!

多いときではこの長嶺大池に400羽も飛来してきたそうです( ゚Д゚)!!!

池中が白鳥やな、、、

 

鳥がそんなに好きやったわけじゃないんですが、凄く楽しい場所でした♪

 

さて、ここからまた小千谷市に帰って『道の駅ちぢみの里おぢや』で泊まります。

 

ここは温泉施設も併設されていて、お風呂に入りに行きました♪

料金はちょっと高め、、、、

一人900円。18時~21時までは700円。のタオル付でした。

20時から行ったので空いてるかと思いきや人がいっぱい( ゚Д゚)!!

21時の最後まで男女ともに混雑してました( ゚Д゚)

駐車場もまぁまぁ広いので、キャンカーもトレーラーも余裕で停められます(^^)/

 

明日からのお祭りが楽しみや~

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。