新潟県~小千谷(おぢや風船一揆)~

2月24.25日

新潟県小千谷市の『おぢや風船一揆』のお祭りに行ってきました(^^)/

 

このお祭りは私の持っている旅の地図で見つけていくことにしました☆

前日からわっくわく(≧▽≦)!

早起きして8時のフライトの1時間前から会場へ行きました(^^)/

が、天気が悪い、、、、、

 

雪は降っていないものの風が強くて相当冷え込みました(*_*;

通りすがりのワンちゃんに癒されながら待ちます!

↑飼い主さんがお座りって言っても座らないのにカメラを向けると座るワンちゃん。笑 可愛いわ~

開始の8時を過ぎて待っても待っても飛び立たず、、、(-_-;)

というか、待ってる間に天気がどんどん悪くなっていき、、、

 

この日は中止となりました( ;∀;)

結構風が強いので無理やろうな~とは思っていたけど、残念(*_*;

翌日に期待をかけます!!

 

仕方がないのでこのお祭りの駐車場になっていた「学習センター楽集館」の二階にある『おぢや震災ミュージアム そなえ館』へ行ってみました!

平成16年10月23日に起きた新潟県中越大震災の教訓を後世に伝える為に「中越メモリアル回廊」として小千谷に造られたそうです。

地震を体験できるような設備があったり、当時の様子がリアルに再現されているので引き込まれるように見ていました!

実際に地震にあった人たちの言葉があちこちに貼られているので本当にリアル、、、

いつ襲ってくるかわからない地震には備える事が本当に大事ですね。

そんなに広くない場所ですが、かれこれ2時間近くここにいました。

 

さて、熱気球は飛ばないものの別会場でイベントをやっているのでそちらを見に行ってみました(^^)/

ご当地グルメなんかもいっぱいある出店~

ポッポ焼きは初めて食べたけど美味しかった~

他にも小千谷は反物が有名らしい!

この反物の地を白くするために雪の上でさらして完成なんだとか!!!

この雪さらしは、小千谷に春を呼ぶ風物詩になっているそうです(^^)/

でも、素手って寒いやろ~( ;∀;)

 

さて、この会場では夜に花火もあがりました!!

雨が結構降ってたのでこれも中止かと思いきや、花火の前には雨も止んで無事に開催♪

↑本当は気球も膨らむ予定やったんですが、風が強くてこれは火だけに。

花火の数は少なかったものの綺麗なものばっかりで良かったです(^^)/

 

さて、25日も早起きして会場へ☆

雪が降ってるけど、風はない~

次々に気球の準備をしているので決行するようです(*^▽^*)

この熱気球のお祭り実は競技を行います!!

前日になって競技をやると理解したんですが、、、、笑

競技の名前が「日本海カップクロスカントリー選手権」

だったので、まさか気球の競技だなんて思わへんやん(*_*;

 

親機が先に飛び立ちターゲットを先に設置しに行きます。

その後で競技者の気球が追いかけてそのターゲットにマーカーと呼ばれる目印を投下。

このマーカーが一番近いチームが勝ちという競技!!

通称「ウサギ狩り」と呼ばれているそうです。

 

色んな世界があるんやな~としみじみ、、、笑

昨日とは違い天気もどんどん良くなっていって写真も撮りやすくなりました(^^)/

飛び立つ順番で有利とか不利とかが無いらしく、バラバラと自由に準備して競技者の気球は飛び立っていきます(^^)/

青空にこの気球があったら最高やろうな~とか、ちょっとがっかりしてたら地元のおじさんが話しかけてくれて、

この大会、気球が飛ぶ方が珍しいそう、、、、( ゚Д゚)

開催が2月下旬なので天候で中止になる方が多いみたいです(*_*;

 

一日でも飛んでいく気球が見れてラッキーでした(*^▽^*)

カラフルな気球がいっぱい!!!!

※↑左の浮いてるやつが親機。

気球ってこんなに近くで見るのは初めてだったので膨らまし方を見てるのも面白かったですね(*^▽^*)

約2時間ぐらいかかって全部の気球が飛んでいきました♪

始めてみる光景やからどう撮ったらいいか分からずかなり写真を撮りました(*_*;笑

競技の目印はどこまで飛んでいくのか調べてなかったので飛んで行くところだけ見て終わりました。笑

 

さて、屋台が出ていた会場では熱気球の乗車体験をやっているので行ってみましたが、まさかの3時間待ちですでに売り切れ( ゚Д゚)

 

どんなけ人気やねーん( ゚Д゚)

仕方ないから横目で体験の様子を見てました(*_*;笑

 

にしても、乗車体験、、、、低いな、、、、笑

 

天気がイマイチでしたが、ちゃんと気球が飛ぶところが見れて楽しかった~

来年天気予報がよさそうやったらもっかい来ようかなと思います☆笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。