トレーラー生活での工夫~結露問題~

冬ならではの問題が出てきましたよ~

凍結も心配でしたが、結露問題が想像以上に発生しました( ゚Д゚)

 

トレーラ―の問題という記事などで少し結露の問題も書いた気がするんですが、色々苦労しましたので新しく書きます!

 

12月半ばから長野県の白馬村に入って寒さがさらに増す生活になりました!

布団がカビだらけーーーーーー!!!!!

と前から騒いでいましたが、そんなもんでは済まなかったです(*_*;

 

まず、トレーラーの部屋の壁は全部貼って剥がせる壁紙を貼っています!!!

その壁紙には水分が付きやすいようで、朝起きると壁紙がしっとりしてるなんてことは日常茶飯事(-“-)

もっと凄いのが、冷え込んだ日なんかは後ろの壁は滝のように水滴が流れてるんですよ( ;∀;)!!!!!!!!!

 

初めはビックリして、雪が吹き込んで溶けたのかな?

とか、考えてましたが窓はビッチリしまってます(*_*;

 

と、いうことは、、、

全部結露で出来た水滴が滝のように流れてたんです~( ;∀;)

後ろの壁はキャンプインカーさんが修理で直してくれたので綺麗やから壁紙が貼りませんでした。

そしたら、壁がツルツルやから水滴もできやすいし、流れやすいしで凄いことに( ;∀;)

冬の結露してる窓を触ると水が垂れるじゃないですか?

まさにあの状態!!!!

私ら指で触ってへんのに水滴付きすぎて勝手に滝のように流れてる( ;∀;)

 

下に置いていたクッションもべっちょり(-“-)

更に、壁を伝って下の収納スペースまでべっちょり(-“-)

後ろの下にしまっていた荷物がビックリするぐらいパキパキになっていました、、、(-“-)

はい、

このパキパキ。

どういうことかと言うと結露で流れてきた水滴たちで荷物はべちょべちょになったあと、外気温が良く当たる収納スペースはかなり冷え込むのでそのまま濡れてるところ全部凍ってたんです(-“-)

 

これを見つけた時のストレスは半端なかった、、、笑

発狂寸前(-“-)笑

 

とりあえず、中身を全部引っ張り出してお世話になっていた「ペンションスターライトあづみ」さんに持っていって暖炉の前で乾燥。笑

 

気づけば結露はそこだけでなく、トイレの中も!

基本的に暖房をつけてもトイレのドアは閉めてるのでトイレもすっごい冷えるんですね(*_*;

しかも、トイレにももちろん水タンクはあるのでそのタンクが冷える冷える。

そしてトイレの壁も一面が滝。

、、、、、(*_*;

 

足元べちゃべちゃを通り越して水たまり、、、笑

声にならないこの気持ち(-“-)

 

これを見つけた時のストレスも半端なかった、、、笑

トイレはペンションの借りてたからずっと使ってなくて気づかんかった~

 

他にも、本棚もしっとり( ゚Д゚)

外側に面している壁側の結露が凄いことに(-“-)

本も全部引っ張り出して乾燥、、、、

 

キッチンのシンクの下もタイヤが丁度ある所で、下が鉄素材なので冷え込みが半端ないんですね(-“-)

はい、べっちょり(-“-)

はぁ~、、、(-_-;)

泣きたい、、、(-_-;)

 

「冬は乾燥に気を付けましょう。」

とか、よく言うけどウチの潤い方半端ないんですけど!!!!!!!

むしろ乾燥ってどうすんの?

冬って乾燥するっけ?

と、心の中で嘆きながらひたすら物を引っ張り出しました(-“-)

 

さて、そんなの時にペンションのオーナーが見かねて乾燥機を貸してくれました( ;∀;)!!!!!!!!!!!

乾燥機最強!!!どんどん湿気を吸い取りますね~

 

もー、ここにおらんかったらうちのトレーラーどーなってたんやろう、、、、

とゾッとします(>_<)

 

白馬では毎日乾燥機をつける生活をしてました☆笑

家電最高~☆

家電ばんざーい☆

 

でも、冬が終わるまでずっとここに居るわけにもいかないので対策をしましたよ♪

後ろの壁はプチリフォーム☆

敏之君の会社の社長さんからもらった板とスタイロフォームを使っていい感じに断熱&結露対策!!

↑右の壁何にもない状態から大変身しました♪

ウッド調になってなんかオシャレになったし♪

 

トイレの壁は時間が無くて後回しになりましたが、ちょっとだけ窓に貼る用のシートをトイレの下に貼ったり☆

 

壁紙はお酢を水で薄めて全面拭き上げ!!!

お酢の力でカビが生えにくくなるそうです(*’ω’*)

しばらくするとお酢の匂いも消えます。

 

布団ももちろんカビないようにこまめにめくっておくようにしたり、今まで通りの対策と、布団下に一枚マットをいれました!

なんと買ったやつがサイズがぴったり!!!

これで、断熱効果があって布団が全然湿らなくなったんです♪

 

本棚には直接本が壁に触れないようにファイルを挟んだりもしました☆

 

何より湿度計を買ってきて湿度の管理を目に見えて分かるように♪

これで、湿度が高すぎたら換気扇を回したり、寒いけど窓を少し開けるようにすることで結露の水滴の量がぐっと減ったんです(≧▽≦)!!!!

それ以降、ちょっとづつ物は濡れますが、べっちょりが無くなりました(≧▽≦)

 

はぁ、、、

ここまで結露するなんて思いませんでしたね、、、

家の断熱って凄いちゃんとできてるな~と普通の家がちょっと恋しくなった冬でした(*_*;笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。