群馬県~草津温泉①~

3月17.18日

草津温泉へ行ってきました(^^)/

 

埼玉県から『草津温泉』を目指したのですが、道が思ったよりハードでびっくりしました( ゚Д゚)

有名な温泉地やからもっと走りやすい道やろうと思ってたのに狭いところもあれば山道もあればで少し苦労しました、、、

前日の夜に到着したので「道の駅草津」で一泊しました(^^)/

 

朝一に道の駅草津にて湯めぐりが出来る「ちょいな三湯めぐり手形」を購入!

1600円で三つの施設を利用することができます!

普通に購入するより500円お得~

 

この手形は無期限なので今回使わなくてもまた次回来た時も使えるようになっています(*^▽^*)

しかも裏ははがきの様になっているので切手を貼って贈り物にも出来るみたいですね☆

 

パジェロの修理が終わって久しぶりの出発だったので二人とも浮かれてこの手形を購入!笑

後から気づきましたが、草津温泉には無料の共同浴場もたくさんあるのでちょっと後悔、、、奮発しちゃいましたね!

さて、手形をゲットしたので早速温泉にいきます☆

始めに行ったのは「大滝乃湯」

ここの駐車場は100台ほど停められる大きな駐車場があるのでトレーラーごと連れて行きました(*^▽^*)

ここは大浴場、露天風呂、合わせ湯、サウナに打たせ湯があり充実した内容の温泉でした(*^^)v

 

内装もかなり雰囲気がよくて、脱所も広くて使いやすいし、天井が高く梁が見えていてカッコいいし広々とした空間になっているのでかなり良かったです!!!!

源泉かけ流しで気持ちのいいお湯でした(^^)/

 

さて、温泉の後は「湯畑」に行ってみました(^^)

車とトレーラーは大滝乃湯に停めておいて歩いて行きます☆

草津といえば湯畑ですよね!!!

草津は毎日ドラム缶23万本の量の温泉が湧き出ているそうです( ゚Д゚)

すごい量~!!

土曜日という事もあって沢山の人がいました!

春休みなのか卒業旅行なのか、若者もいっぱい( ゚Д゚)

学生が草津温泉にくるなんてよっぽど疲れてるんか???笑

 

草津温泉は酸性なのにコケが生えています( ゚Д゚)

このコケは強い酸性でしかも35~55度の温度で生息する大変珍しいコケらしい!!!

コケの名前は忘れましたが、、、

大滝乃湯に張り紙がしてありました♪

 

それにしても酸性の水で生きていけるなんて、、、、変態だ(>_<)笑

釘とかが溶けていくような水質で生きているなんて本当に不思議ですね!

↑この写真だけみるとどっかの川の一部みたい!

 

さて、草津温泉名物の湯もみの実演を見たかったのですが午後の部が15時半からでしたのでちょっと時間つぶしに散歩することに♪

温泉と言えば温泉まんじゅう(*^▽^*)

本家ちちや のお饅頭を購入☆

店頭で蒸していたので熱々で美味しかったです(*^^)v

 

近くに光泉寺があったので参拝したり、

温泉街をぶらぶらしました!!

このぶらぶら散歩で目に付く無料の共同浴場をのぞき見しまくっていたのですが、中にはちょっと清潔感がなかったり、脱衣所がかなり狭かったりするのもあったので私なりのおススメを書いておきます☆

 

一つ目は「煮川乃湯」

脱衣所もあるし、3.4人ほどしか入れませんがよさそうで、私たちも夜にここで温まってから帰りました(^^)/

大滝乃湯のすぐ近くですのですぐに分かります☆

 

次は「地蔵の湯」

湯畑から少し離れているので人も少なそうだし、清潔感もあってよさそうでした☆

足湯もあるので散歩の途中に浸かるのもいいですね!

 

次に「関乃湯」

ここもかなり狭いですが、脱衣所もあって浴室もゆっくり出来そうです☆

無料の共同浴場に共通しているのが、石鹼類は何一つない事と、ドライヤーがない事です(*_*;

利用するなら準備が必要ですよ~♪

私たちはドライヤーがトレーラーで使えないので持っていなくて有料の方へ行って結果的に良かったです(*^^)v

夏ならいいのですが、さすがにこの時期は風邪ひきますね(*_*;

 

さて、そんなこんなで湯もみの実演の時間です(^^)/

15時から午後のチケット販売なのですが15時前から並んでいる人がいてびっくり!!!!

私たちも並びました( ゚Д゚)!

料金は一人600円。

 

中に入ると2階席もあってかなり広い!

午前も午後も3回あるので並ばなくても入れそうですね(^^)/

湯もみをするおばちゃん達通称「湯もみガールズ」の皆さんが歌と踊りを入れて、湯もみをしてくれます(^^)

でも、ガールズは、、、なんか違うよね、、、笑

 

 

昔は実際にこれでお湯を冷ましていたなんて大変だな~(*_*;

水で薄めて冷ましてしまうと温泉の効能も薄くなってしまうので湯もみをして入れる温度にまで下げていたそうです!!!

 

途中で湯もみ体験もできますが、人数に限りがあるのでやりたい方はステージ近くにいると体験の入場口に近いので参加出来ると思います☆

別の時間帯で有料の体験もやっているのでそっちでも湯もみはできます☆

 

この後は、18時半から湯畑のライトアップがあるのでそれまでトレーラーでお昼寝♪笑

こういう時間が空いた時にトレーラー、キャンカーは最高ですね(^^)/

 

ちょっと長くなったので別記事に分けて書くことにします☆

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。