富山県~となみチューリップフェア~

4月22日

砺波チューリップ公園で開催されている「となみチューリップフェア」へ行ってきました(^^)/

 

4月20日から5月5日まで開催されているチューリップフェア!!

この期間中は砺波チューリップ公園とチューリップ四季彩館の間にある道も通行止めになっています。

入場料は一人1000円。

JAF会員割引は-100円です(^^)/

駐車場はこの公園の前でも停められますが、土日、GWの期間は混雑すると思います。

私たちは市立砺波総合病院のすぐ横にある駐車場へ車を停めました!

一日500円の駐車料金で、ここから無料のシャトルバスが5~15分間隔で随時無料で出ているのでそれを利用しました(^^)/

 

この日は土曜日という事もあり、人が多い、、、

日本人だけでなく中国、台湾系のインバウンドもかなり多く日本語でない言葉があちこちから聞こえてきます( ゚Д゚)

もう、どこに行っても外国人観光客がいるな、、、

 

チューリップフェアの見どころはやっぱり花の大谷!!

立山の雪の大谷に似せて作られた道なのですが、人が多くて30分以上待たないと通れません(*_*;

人混みが苦手なのでここは諦めました( ;∀;)

 

後、大人気だったのが入り口のゲートを通ってすぐの所にあるチューリップタワー☆

ここも凄い人が並んでいたので断念(*_*;

並ぶのは嫌いな梶田家、、、笑

 

仕方がないので並ばずにみられる所へ♪

 

池に浮いている水上花壇(*^▽^*)

色んな形の浮いている花壇にチューリップが植えられています♪

この場所も人気ですが、色んな場所から見られるのでおススメです(^^♪

この公園内はチューリップだらけですので、楽しい!!!!!

 

と、いうかチューリップにこんなに種類があるとは知らずビックリしました( ゚Д゚)

富山県の県花がチューリップなのでここだけでなくあちこちの道の脇にチューリップが植えられています!

春の富山県に来たらいっぱいチューリップが見られますね☆

 

こんな花びらがとげとげしている品種があったり、、、

百合の花みたいなチューリップもあったり!

※チューリップはユリ科のチューリップ属なので百合っぽいのは当たり前ですが、、、チューリップより百合に見える。笑

なかにはチューリップでも百合でもないような品種も!笑

 

色んな品種がありすぎて、見飽きる事はないですね(≧▽≦)!笑

 

この公園は普段は普通の公園なので、遊具もありました☆

子供たちはチューリップよりも遊具で遊べて楽しそう、、、笑

シートを持ってきてゆっくりくつろいでいる人や、ピクニックをしている人も!!

チューリップフェアが終わってからもすぐには枯れないので公園でのんびりするのも良さそうだな~と思いました(^^)/

 

さて、私たちはぶらぶら写真を撮りながら次は『チューリップ四季彩館』へ行ってみました。

ここは入場無料♪

※チューリップフェア以外の時は入場料310円です。

ここはチューリップのあれこれを分かりやすく展示しています♪

しかも、公園は春しかチューリップを見れませんが、この施設では1年中チューリップを見る事ができます( ゚Д゚)!!!!

 

育て方を工夫して年間通して見れるようにしています(^^)/

凄いな~♪

ここは結構楽しいのでおススメです(^^♪

 

さて、他にもぶらぶら歩いていると水車を発見!

富山県は立山連峰を始め北アルプスがあるので、水が豊富な地域!!

その為に昔は水力を使って生活に役立てていたみたいです♪

水車は水が豊富な富山県ならではですね(^^)/

 

水車の動力を利用している木造の様々な機械なども見学できるようになっていてとても面白かったです♪

ボランティアの方が説明してくれたりもします!

 

最後に大花壇を見に行きました♪

さすが一番大きな花壇なので人が多い、、、、

それにしても、他の人が写らない様に写真を撮るのが大変(*_*;笑

 

平日に来る方が絶対いいですね、、、

 

噴水もあってちょっと涼し気(^^)/

公園らしくていいですね!

 

この公園にあるチューリップで気に入ったものがあれば、来年用に予約購入をすることが出来ます!!!!

私たちは植える庭がまだないので買えませんでしたが、、、笑

美香のお気に入りのチューリップはコレ↓

黄小町に夕やけ小町

あと、美味しそうな名前のはちみつミルク♪笑

ザ☆チューリップの形がやっぱり可愛いです!

 

 

他にも私たちは行っていませんが、影絵が楽しめる施設があったり、美術館があったり、いろんな楽しみ方が出来るイベントになっています♪

日によって様々な催し物もあるので1日楽しめますね♪

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ