石川県~奥能登~

5月8日

石川県の能登半島へ行ってきました(^^)/

 

奥能登の白米千枚田と見附島へ行きました☆

ここ白米千枚田(しろよねせんまいだ)は『道の駅千枚田ポケットパーク』から見る事が出来ます(^^)/

世界農業遺産の1つの白米千枚田は日本の風景ともいえる場所になっています!!

※世界農業遺産は、世界的に重要かつ伝統的な農林水産業を営む地域(農林水産業システム)を、国際連合食糧農業機関(FAO)が認定する制度だそうです。

 

展望台もありますし、棚田まで降りる道がるので近くまで行くことが出来ます(*^▽^*)

作業をしていたので邪魔にならないように見学しました☆

近くに行くとカエルの鳴き声が良く聞こえます(*^▽^*)笑

この日は天気がイマイチ、、、、

というか、富山県、石川県にいる間はほとんど天気が悪い(*_*;

雨じゃないだけマシですが、、、

千枚田の綺麗な夕日は見れそうにありませんでした( ;∀;)

 

夕日は無理そうなので諦めて、ドローンを飛ばすことに☆

海のすぐそばに千枚田があって綺麗です(*^▽^*)!!!

大小の差がかなり多いこの田んぼ!!

上から見ると良く分かりますね~☆

機会が入れない手のかかる田んぼですが、この大小の田んぼがとても綺麗です(≧▽≦)!!!

畦道にはお花もチラホラ咲いていて綺麗でした(*^▽^*)

 

さてこの日次に行ったのが、見附島☆

千枚田からは約1時間ほどかかりました。

見附島と言う名前の由来は弘法大師が海を渡って来た時に見つけた島だから見附島と言われているそうです( ゚Д゚)

日本全国弘法大師様の巡った跡の名所だらけですね( ゚Д゚)!

 

ここは引き潮の時に少し沖まで歩ける道が現れます(^^)/

結構高さはあるので、大潮の満潮でなければ隠れないようですが、、、

 

天気は悪いですが、せっかくなので歩いてみる事に(^^)/

滑りそうなゴロタばっかりなので歩くときは注意ですね!

途中にはゴミがちらほらあり、日本語でない物が多いです↓

向こう側から流れ着いてくるんですね(*_*)

太平洋側ではそうそう見ない物なのでこれも日本海側ならでは、、、

日本は他の国と隣接していないので海外が遠く感じていましたが、ゴミが流れてくるなんてすぐそこなんだな~と実感(*_*)

 

先まで歩いて行くと、てっきり見附島まで歩いて行けるんだと思っていましたが、残念ながら途中でゴロタがなかったです(>_<)

ゴロタの横にはあおさがいっぱい生えていたので引き返すときに少しちぎって帰りました♪笑

このビーチは縁結びのビーチとされていてこんなものもあります(*^▽^*)

幸せの鐘に

恋みくじまで!笑

日本のあちこちに縁結びのパワースポットはありますね(*_*;

 

さ、この見附島の近くに公園の無料の駐車場があったので今日はそこで車中泊!

お風呂は見附島のすぐ横に「珠洲温泉 のとじ荘」へ。

600円で入れます(^^)/

 

そして、今日の晩御飯はあおさを採ったのでお味噌汁に決定☆笑

乾燥あおさではないので磯の香は弱かったですが、美味しかったです(*^▽^*)

あと、輪島朝市で購入した煮貝で炊き込みご飯もしました(*^▽^*)!!!!

美味しかった~♪

 

美味しいものが多くて楽しい石川県ですが、天気が、、、、

あー太陽出てこーーーーーい、、、

早く晴れて欲しいですね(>_<)

ブログランキング・にほんブログ村へ