熊本県~阿蘇くじゅう国立公園・牧場&阿蘇山中岳~

10月17日

引き続き阿蘇くじゅう国立公園の観光です☆

 

この日は朝から道の駅阿蘇の近くにある『モーモーファーム竹原牧場』へ☆

なんとここは入場無料!!

牧草地が広がっているので一つぐらい牧場に行きたくてやってきました(*^▽^*)

 

9時から開園なのですが、9時ちょうどに行くと従業員さんが準備している最中でワンコがウロウロ、、、。

車から降りると沢山のワンコたちが走ってきました( ゚Д゚)!!!!笑

ずっと外にいるからでしょうね!獣臭が凄い!笑

みんな人懐っこくて可愛いわんこ達です!!!

でもなんで牧場に犬?笑

牧羊犬なら分かるけど、小型犬やし、、、笑

 

ある程度牧場内は自由に歩けて見学できるようになっています!

デカいわんこもいました(*^▽^*)

 

ヤギにブタ、馬に牛などなど(*^▽^*)

沢山動物がいます♪

↑この後こいつに思いっきり頭突きされました( ;∀;)

カメラ壊れなくてよかった( ;∀;)

小さいポニー♪

牧場なのにダチョウも!

なんか動物園見たい、、、笑

牧場らしい牛はこの1頭だけ見れました!

後の牛は小屋の中(*’ω’*)

繋がれていない動物もいるので自然な感じで見てて面白かったです(*’▽’)♪

何故か牛の所へみんなよってくる。笑

牧場なのでソフトクリームも美味しそうでしたが、朝一だったのでやめました。

 

さて、この後はこの日のメインの観光!阿蘇山の『中岳』へ向かいます!

阿蘇山は阿蘇五岳といって五つの山があります。

「高岳(1,592m)根子岳(1,433m)、中岳(1,506m)、烏帽子岳(1,337m)、杵島岳(1,321m)」

でも阿蘇山といえば火口見物が有名で、中岳に行く観光客が多いです!

道中の「阿蘇パノラマライン」も最高に景色が良くてドライブ、ツーリングにむっちゃいい道です!!!

火口見学は2年前の熊本地震の影響もありしばらく中止されていたのですが、今年からまた再開して見学ができるようになったんです♪

という事で、「中岳」を目指します♪

パノラマラインからの景色は本当に日本じゃないみたいで感動(≧▽≦)!!!!!

牧草地が広がっています♪

初めに到着したのが『草千里ヶ浜』

駐車料金は800円とちょっと高め(*_*;

トレーラーがあるので仕方ない、、、

ここは烏帽子岳の北麓に広がる火口跡で綺麗な草原になっています!!

千里と付くぐらい広い草原になっていてここから中岳の噴火の煙も見えました(^^)/

後ろの真ん中のモクモクが中岳の煙↑

ススキが秋らしくて気持ちいい場所~

さて、さらに進んで中岳の火口まで行きたかったのですが、、、

この日は残念ながら火山ガスが出ていて見学は中止、、、

立ち入り禁止になっていました(*_*;

阿蘇公園道路(有料)の入り口の駐車場でお昼を食べて見学が再開されないか1時間ほど待ってみましたが、残念ながら今日はダメでした、、、

火口に行けなくてもいい景色なのでちょっと満足(;^ω^)笑

翌日も阿蘇くじゅう国立公園の滞在予定だったので翌日に賭けます☆

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。