長崎県~長崎原爆資料館~

12月3日

長崎県の原爆資料館へ行ってきました(^^)/

 

この日は天気も良くなくて外の観光へも行けそうになかったので『原爆資料館』へ行ってきました!

とその前に、、、

長崎ちゃんぽんを食べに資料館の近くにある「宝来軒別館」へ行きました☆

ちゃんぽんとらラーメンって私はそんなに好きじゃないのですが、敏之君はラーメン好きですし、せっかくなので食べてみる事にしました☆

車は先に原爆資料館へ停めて歩いて向かいます(*^▽^*)

野菜てんこ盛りのちゃんぽん(≧▽≦)!!!!!!!

見た目から美味しそう~♪

食べた感想は、、、、

こんな感じ!!!!!笑

 

う、うま~い!!!!!!!

予想を遥かに上回る美味しさにビックリ!!!!!!

美味しすぎてビックリしたのって初めてカモ、、、(≧▽≦)(笑)

とにかくスープが美味しい!!!!!

全部飲み干せちゃうぐらい美味しかったです(≧▽≦)

長崎原爆資料館へ来る祭は是非よって欲しいです!!!!

ちゃんぽん以外のメニューも美味しそうなものばかりでした(*’ω’*)

 

さて、歩いて戻って見学です♪

ちなみに駐車料金は1時間100円、その後30分ごとに100円追加になっていきます。

入場料は一般200円で見学することが出来ます!

中に入るとボランティアの無料ガイドの方がいて声を掛けてもらいました( ゚Д゚)

何分でも一緒に周って解説して下さるとの事なのでお願いすることに!

地下が資料見学階になっていてボランティアのおじさんに沢山お話を聞きながら回っていきました!!

レプリカで当時のものを再現していたり、実際に被爆したものが展示されていたりとにかく資料がいっぱい。

なぜ長崎に核爆弾が落ちたのか、日本の当時の人の気持ちや国々の事情なども詳しく教えて頂いたので自分たちで見るより分かりやすく見学できました!

長崎に投下された核爆弾のレプリカ↑↓

これからどんどん戦争を知る人がいなくなる世代になるので本当に大事な場所ですね。

じっくり見て回ると2時間ぐらいかかりました!

この資料館の近くにも実際の被ばくしたものが見学できるところがあるようです。

この日は雨が降っていたので行くのをやめたのですが、実際に見に行くのもおススメですね!

 

長崎に来たらここは外せない場所です!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。