佐賀県~佐賀県立宇宙科学館~

12月4日

佐賀県の佐賀県立宇宙科学館へ行ってきました(^^)/

 

この日は仕事の為に長崎県から福岡県へ移動日!!

途中に面白そうな『佐賀県立宇宙科学館 ゆめぎんが』があったので寄っていくことに☆

常設展示とプラネタリウムがあって、両方利用するなら910円です♪

駐車料金は無料で停められました♪

しかもむっちゃ広いです♪

1.2階が地球発見ゾーン

3階が天文台と宇宙発見ゾーンとなっています(*^▽^*)

この旅をしてから宇宙関連の博物館いっぱい行ったな、、、(笑)

 

まずは丁度プラネタリウムが始まる時間だったのでプラネタリウムから♪

プラネタリウムって初めてみたけど、結構解説が多いんですね(*’▽’)(笑)

寝ちゃうかと思ったけど解説がずっとあったので星の勉強しました。笑

 

さて、次は宇宙エリア。

↑実際に地球に落ちた隕石( ゚Д゚)

むっちゃ重いです!

 

結構ここの科学館は体験型のものが多くて全部体験してると2.3時間かかると思います(*’▽’)

私たちも宇宙空間のゲームみたいなのをやったのですが、、、

昔のPCゲームを大きな画面でやってるようで、、、

酔う~(;^ω^)(笑)

 

あと、二人ではしゃいだのが月面歩行体験!

むっちゃシュール、、、(笑)

大きなワイヤーで釣られて飛びながら前へ進めるのですが、結構高く飛べます(≧▽≦)!!!!!

怖いけど面白かった~(笑)

 

あと、タイムショックのヤツ!!!!!笑

昔はこの装置で宇宙飛行士の三半規管を鍛えたらしいです( ゚Д゚)!

これ見たまんま( ゚Д゚)

結構キツイ!!!!笑

しかも映像のアトラクションやって気分が悪かったので、案の定30秒ぐらいでストップしてもらいました(*_*;(笑)

気持ち悪い~

1階の地球発見ゾーンと佐賀発見ゾーン

1階も体験型のものが多い☆

ただ、、、気持ち悪くて(*_*;(笑)

体感-20度とこのシャボン玉しか遊べませんでした(;^ω^)(笑)↓

子供連れ以外にも女性グループも結構遊びに来ていたので人気の施設なのかな?と思いました☆

何だかんだ2時間ぐらい滞在♪

しっかり周ったら1日中居れそうですね(*’ω’*)!!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。