長崎県~佐世保港・海上自衛隊佐世保資料館~

12月16日

長崎県の海上自衛隊佐世保資料館へ行ってきました(^^)/

 

12月の中旬でようやく敏之君の出張三昧が終わり、、、

トレーラー旅再開!!!!

 

まだ北九州を周っていないので長崎県へまず向かいました☆

佐世保と言えば佐世保港!!!!

海上自衛隊基地もあるし、アメリカ海軍基地も( ゚Д゚)

立派な造船所もあるし、商港としても活発な場所です!!!!!!!

 

15日の夕方に佐世保港の横にある五番館へ行くと丁度自衛隊の船が!!!!

 

 

着いてすぐに出港してしまいましたが、かっこよかった~(≧▽≦)!!

こんなに近くで見れるなんて思ってもみませんでした(≧▽≦)!!!

佐世保港にはいっぱい海自の船が見えます!

↑五番館横の平面駐車場を利用しましたが、広くてトレーラーも簡単に入れました♪

 

16日には『海上自衛隊佐世保資料館』へ。

ここは無料で見学することが出来ます(*^▽^*)

駐車場も無料です。

広くはないですが、何とか停められました(;^ω^)

外には実際使用していた錨↑

横に並ぶと大きさが分かりますね☆

これも実際に使用されていた礼砲( ゚Д゚)!!

雨ざらしでいいのかな??

 

資料館の中は撮影禁止なので、残念ながら写真はないです!

中は広くて模型や映像、実際の物の展示など数多くあって二人でじっくり見て回りました(*’▽’)♪

ただ、展示しているだけでなく実際に使っている時の事や、戦争のことなども多くの資料があるので凄く見ごたえがあります!

お土産コーナーは小さいですが、ここでしか売っていないようなものもあり凄く楽しかったです(≧▽≦)

お土産沢山買っちゃいました♪

 

さて、この後一度行った五番館へ今日も行きます♪

同じ駐車場へトレーラーを停めました!

五番館の立駐もあるので自家用車ならそっちの方が便利ですね♪

 

ここでも目的は佐世保バーガ―(*’ω’*)

せっかく佐世保にいるので食べてみる事に☆

「ハンバーガーショップヒカリ」さん

手作り感があって凄く美味しかったです!!!

ハンバーガーなんてどこも似よような味だろうとかって思ってたんですけど、やっぱりマクドナルドとは全然違いますね。笑

美味しかった~

オレンジジュースも生絞りでむっちゃ美味しいです(*^▽^*)

 

別日にはなりますが、造船所も見に行きました(^^)/

見に行ったというか、車を道の脇に停めて上の道路からのぞき見(;^ω^)(笑)

 

九十九島の展望台に行く途中に丁度造船所が見れる道があったんです♪

スケールが大きすぎて感動(≧▽≦)!!!!!!!

こんな大きなものが海に浮かぶなんて凄いよな~!!!!!!

造船所なんて初めてみたので二人で盛り上がりました(≧▽≦)(笑)

 

佐世保エリアの観光をしていた時の車中泊は

「道の駅させぼくす99」にいました!

佐世保エリアは街中なので、トレーラーを停められる公園や駐車場がありませんでした(*_*;

ということで、安定の道の駅♪

飲食店も多く入っている道の駅なので凄く楽しい!

ただ、人の割には車が多く泊まっていました( ゚Д゚)

地元の方が乗り合いとかで車置いて行ってるのかな??

 

ここにも海軍のおみやげ物も沢山あったので買うことが出来ます♪

トレーラーを引っ張ってあんまりウロウロ出来る場所ではなかったですが、凄く楽しかったです(*^▽^*)

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。