トレーラー生活での工夫~電気問題(冷蔵庫)~

 

うちのトレーラーにはソーラーパネルがついていると前に紹介しましたが、だからと言って何でも普通の家のように家電が使えてるわけではありません。

生活に必要不可欠な電気を太陽光で充電していて自由に電気が使えるといっても生活に必要な家電の洗濯機、冷蔵庫などを好きなだけ使えるわけではありません。

でも洗濯機や冷蔵庫は最低限絶対に生活に必要なものですよね!

 

また、電子レンジや炊飯器などは絶対ではないけどあれば便利な家電だと思います。

レンジが無くてもガスがあれば温めはできますし、炊飯器も土鍋でもお米専用の土鍋などで炊くことができます(^^)

しかも、土鍋は炊飯器よりすっごい美味しく感じる(*^▽^*)!!

※私がいい炊飯器を使ったことないだけかもしれませんが、、、

その他便利なミキサーや湯沸かし器などの家電ももちろん使えません!

 

無くてもちょっと不便なだけで生活出来ないことはないので困りませんが、洗濯機、冷蔵庫がないと困ります、、、

洗濯機はもちろんある程度まとめてコインランドリーで済ましちゃいます!慣れればそんなにめんどくさくない!

というか、毎日洗濯回さない分楽ちん♪

 

で、肝心の冷蔵庫なんですが実はウチのトレーラーにはついてないんです、、、

普通キャンピングカーには必ずついてるんですけどね、、、

ウチのは壊れてて撤去されてました!笑

で、冷蔵庫は絶対必要になってくるので代わりになるのはクーラーボックスしかないんですけど、 とびっきり良いやつ使ってます。笑

クーラーボックスの良いやつってなんやねん?!

と思うかもしれませんが、これがあるんだなぁー笑

じゃんっっっ!!

イエティというクーラーボックスなんですが、保冷力が半端ない!!!一旦中の物が全部冷えてたら氷は2.3日ぐらい溶けない!

 

イエティのサイトはこちら

 

普通のクーラーボックスは絶対1日もしたら溶けちゃいますよね、 まぁ、欠点は冷凍が出来ないこと!

そりゃ、そうだ!!笑

クーラーボックスですからね。笑 そこは諦めてます!

なので、基本的に足の速い食材とか作り置きとかのストックを冷凍出来ないんです。

買ったものは大体3.4日で使って食べないといけません、、、

これまた食材の管理がシビアです( ;∀;)

前の家では結構作り置きとかして冷凍庫を使ってたので中々慣れるまで不便に思えます。

しかも今から夏に入るのでトレーラーに日中置きっぱなしにしてて、トレーラーの中の温度が上がるので悪くなりそうな使いかけの調味料や粉物もクーラーボックスに入れてます!

腐ったり、虫が湧いちゃうと困るので、、、

なのでウチのクーラーボックスは特大サイズ!笑

65というサイズなんですが、

内容量は57.5リットル入ります!

なんか、中途半端な数字ですがとにかくかなりいっぱい入るんです!笑

しかも、お値段6万5千円なり~

むっちゃ高価なクーラーボックスなんです!!

トレーラーの中で一番高価なものかも、、、( ゚Д゚)

 

で、冷凍が出来ないのでそもそも凍ってる食材を買ったり、スーパーで氷をもらって入れたり、凍ってるペットボトルの飲み物を買ったりして毎日キンキンに冷えたクーラーボックスにしてます!

本当によく冷えるんです(^^)!!

イエティ本当に便利!

料理とかしてると結構、開け閉めしてしまうのですぐに冷気が逃げないように銀マットを上に被せたりして冷気が一気に逃げないよう対策してます!

食材とかもどこに何があるか覚えてささっと取っています!

不便なことといえば、仕切りがないので自分で作って仕切りをしていることですね!付属品だったら販売してたんかな?

とにかく保冷力が大事なうちのトレーラーでは必要不可欠な存在です(^^)/

 

イエティの面白いところはとにかく丈夫ってことを凄いアピールしてるんです。笑

狩猟や釣りなど本格的なアウトドアの場面で使えるように作られたものなので、商品の紹介映像ではクマがクーラーボックスを襲ってたりします。笑

こちら↓

そんなこんなで冷蔵庫が無くてもなんとかやっていけてます(^^)/

 

あっ!あと毎日使う電気と言ったら水道のポンプぐらいかな~

普通の家なら水圧がかかって蛇口をひねれば勝手に出てきますけど、ウチはもちろん水道引いてないですからね、、、笑

電気を使って水道を利用してます!

 

なんでもそうですが、慣れればそんなに不便じゃない! って感じでそこまでこの生活で嫌気がしたりとかはないですね(*^▽^*)むしろ工夫してて、旅してるって感じ♪

でも一生この生活は絶対嫌ですけど、、、笑

やっぱり電子レンジは欲しいもん、、、

 

まぁ今までの当たり前だった生活が贅沢な感じはしてますが!笑

色々工夫して考えながら生活するのも楽しいですよ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。