宮城県~蔵王山~

7月6.7日

この日は蔵王山の山頂付近の駐車場に泊まりました!

なんとここまで車で来れるんですよね~

エコーラインとハイラインという道を登ってきたんですけど、

エコーラインは無料で通れて、ハイラインは7時半~17時までが有料でその他の時間帯は無料で通行することができます!

※冬季は時間が変わります!

ほぼ山頂まで車で上がってこられるなんて何て楽ちんな登山!!(*^▽^*)

いや、もうこれは登山って言わへんか。笑

 

一応ハイラインは登山道もあったので歩いても上がってこれるみたいです!

このハイライン!なっかなかいい景色の道♪

山頂に近づくにつれてちょっとづつ草木が減っていくんですよね!

おもしろ~い(^^)

 

で、山頂付近にはレストハウスがあって広い駐車場があるんですけどそのレストハウスはまだ完成していないので日中のみ空いています。

トイレはレストハウス内にあるのでその日車中泊は私たちだけでした(^^)/

こういう時にキャンピングカーは強いですよね~

どこにでも泊まれちゃう(*^▽^*)

 

夕日と朝日を写真撮りに来ている人がかなりいたので車中泊だと楽ちん♪

車から出てすぐに写真が撮れちゃいます(*^▽^*)

私たちは朝早くからドローン撮影してたのですっかり写真を撮り忘れてしまったんですけどね、、、笑

 

平日にも関わらず登山をしに沢山の人が朝から来ていてびっくり!!

私たちもプチ登山に行ってきました☆

まずは御釜が見える【刈田岳】山頂へ!

青空が気持ちいい~

エメラルドグリーンの綺麗な火山湖!

そして山頂には謎の石がなぜか沢山積まれてました、、、

ここの人に聞いてみると、昔の人がご先祖様を祀る為に積み上げられたらしいです!

今では何の役割も無し!笑

不思議な風景です(*’▽’)

次に【熊野岳】の山頂へ行くことに☆

※蔵王山はいくつもの山々が連なっている連峰の総称を蔵王山と呼んでいて百名山にもなっています(^^)/

登山と言っても、稜線(りょうせん)を歩くだけなのでそんなに大変じゃない。笑

稜線は山頂と山頂を結んだ一番高い位置のことを言います!

 

お察しの通りほぼハイキング!!笑

まぁ、登山初心者の私にはちょうどいい感じでした(^^)

でもハイキングでも汗だく、、、

あちー

 

途中でハクサンチドリが沢山咲いていました!!

通りがかったおじさんが名前教えてくれた(^^)/♪

この花はこの標高と土壌が生息しやすい環境らしいのですが、昔は沢山勝手に持って帰る人も多かったらしい、、、( ;∀;)

登山やってる人ってすごい誠実なイメージがあったのでなんだか悲しい、、、

まぁ今はルールを守る人が増えてるみたいですね!

そんなこんなで山頂到着(*^▽^*)

私はこれが登山初山頂♪笑

白馬でも1回だけ登山しましたが、その時は時間が無くて途中で帰ったので、、、

こんな楽な登山で初山頂って、

正直あんまり感動はなかった!!!!!笑

山頂到着の感動は次回に取っておきます。笑

 

 

しかし、なぜ山頂はこんなにハエがおるんか、、、

 

ブーン、ブーンの大合唱( ;∀;)

うぅ~ゆっくり休憩もできない。

せっかく登山楽しいかな!?

と思いかけていたのにまた嫌いになりそう。笑

何でハエが山頂には多いのか知ってる人誰か教えて~( ;∀;)

ってことでハエから逃げるため早々と下山。笑

 

でも終わってみたら楽しかったです(*^▽^*)へへ

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。