梶田家のトレーラーのトラブル

 

この旅を始めてトラブルだらけの私たちのトレーラー。笑

 

旅を始める前には、電球を全て取り換え、後ろの壁は全て腐っていたので張り替えてもらい、玄関も踏むと凹むので1枚板を敷いたり。笑

 

旅を始めてからのトラブルは、

雨漏り。

水道の水漏れ。

 

まぁトラブルが絶えません(*_*;

が、そんな古民家でも日に日に愛着が湧いてきていて

絶対このトレーラーで日本一周をやり切りたい!!!!!

という思いも強くなってきています(*’ω’*)

もはや今ではキャンカーよりトレーラーの方がカッコいいし!!!

とか思ったり。笑

 

で、出発してからのトラブルをブログの記事にしていなかったのでまとめて書こうと思います(^^)/

もはや毎回のトラブルもこのトレーラーの味としていい意味で受け止められう様になってきています(^^)/笑

 

9月頃、三宅島へ行く前に起こったトラブルが窓を開ける際に突っ張ってる棒があるんですが、壁が腐ってその棒が外れるという、、、笑

がっつり雨漏りの影響でボロボロの状態でした( ;∀;)

根本がビスで止まってましたが、効かなくなってて外れたようです!

窓を支える棒が付いていたこの窓の木ははめ込まれてるだけでポコッと簡単にとれたのでこの添え木を交換することに(*^^)v

 

敏之君は何でも手作りしてくれるので簡単になおしてました(^^)/

ありがとーーーー!

 

他にはブレーキランプの電気の連結部分!

トレーラーとヘッド車を離しているときにこの部分は結構平気で雨ざらしなので錆て緑に!

↑上の写真の部品が緩んでいたため今まで接続したときにトレーラーのブレーキランプが付いたり付かなかったりしていたようです!!

この赤い線が下の飛び出てる部品とくっついていないといけないんです!

原因が分かればこっちのもん~♪

これも敏之君がしっかり締めてくれて毎回スムーズにランプが付くようになりました(*^▽^*)

このストレスがなくなったのは大きかったな~

 

繋いでる時も根本が結構グニっと曲がったりするのでここもビニールテープで補強しておきました(^^)/

 

他にもトラブルが

これはちょっと前に気づいたんですが、再び雨漏り!!!!!

夏前に完璧に修理してもらった屋根だったのですが、

自分でソーラーパネルを取り付けた時のコーキングが甘かったようで、、、、

 

ソーラーから室内へのコントローラーにつなぐコードの隙間にコーキングが埋まり切っていなかった為にじーわじわと漏れていたみたいです( ;∀;)

早く気づいてよかったー( ;∀;)

また屋根を駄目にしてしまう所やった( ;∀;)

 

コーキングは上から付け足ししても意味がないので出来るだけそこのコード周りのコーキングだけ剥がして付け直しました(^^)/

しかも、高知のジョン万次郎資料館の駐車場で。笑

脚立も無いので頑張ってパジェロを使って。笑↓

 

脚立も欲しいけど場所取るので積んどかれへんしな~( ;∀;)

しかも、屋根とソーラーの間のコーキングも甘い所があって水が溜まっていました。

まぁこれは雨漏りの可能性はなさそうで特に問題はないやろうけど、、、

 

で、付け直して11月20日現在は全然漏れてなさそう♪

よかった~

これで冬も安心!

って言いたい所やけど、最近はソーラーパネルの充電も徐々に減ってきています。

私は全然わからないんやけど、、、

敏之君曰くバッテリーも使っているとだんだん充電が減っていくらしい。

それにバッテリーは交換してもらったものの充電器はいつから使っていた物かもわからない状態やし

仕方ないですね(*_*;

ただ、冬になるにつれて日照時間が短くなるし、太陽の角度も低めになるので前より充電がぐっと下がって電気使い放題ができない(*_*;

むしろ、電気をむっちゃ気にしないといけなくなってきています(*_*;

まだ、ブログがかけないぐらいやったらいいんやけど、

私たちは撮影しながら、仕事しながらなんで仕事が出来なかったりバッテリーの充電ができないと困るー。

 

充電もパソコンに6Dのバッテリーに、ビデオカメラのFS5のバッテリー、ゴープロ、ドローン、ダイビングするときは水中ライトにコンデジのバッテリー。

とにかくうちは充電したいものだらけ。笑

最近は雨が2日続くともう死活問題です。笑

しかも今いる四国はRVが1つしかない、、、、

 

って事で最近敏之君はケータイでバッテリーばっかり見てます。笑

私なんも分からんくてごめんねー(*_*;

 

しかも、インバーターを一つ増やしてパジェロからのアイドリングで電気を充電するという荒業をやってみたり、、、

色々思考錯誤しつつ生活出来てます(^^)/

電気系詳しい方アドバイスもらえると嬉しいです~☆

 

あと、トラブルと言えばLPのガスタンク!!

11月に入ってぐっと気温が下がり寒い日がかなり増えました!

で、もともと乗ってたガスタンクにちょっとガスが入ってたのでそれで暖房を2回ぐらいつけてました。

それもカラっぽになりいよいよ充填してもらう所を探していたのですが、

これが厄介で、、、

 

タンクを見てみるとタンク自体の検査を最後にしたのが12年前。

ええーーー!

2回ぐらい使った暖房のガスはもしかして12年前のガスやったんか!?笑

普通に使ってました。

ホースも変えないといけなさそう。

 

で、さらに分かったことが乗ってたタンクは26年前に製造されたもの。

え。

私と同い年やん。笑

でもって、ガスタンクの寿命は20年。

そりゃ充填できないですよね~笑

 

でも、ガスタンクは個人でも購入可能でした。

まぁそういうガス屋さんに出会うのに10件近く電話してようやく。結構手間。今回は四国ガス協会っていうのがあってそこのサイトを見ながら現在地に近い順に電話していきました。

ただ、タンクの使用期限も決まっているので普通は在庫を置いていません。

注文になるので私たちは受け取りが難しいので

キャンプインカーさんにお願いすることにしました(^^)

 

あと、充填してもらえるガス屋さんにたどり着くのも時間がかかりました。

国が管理しているガス屋さんは個人への充填は法律で禁止になっているそうで、県の管理のガス屋さんなら充填してもらえる様です。

 

後、ガス関連のトラブルはもう一つ。

ガス漏れ検知器がトレーラーには付いていたのですが、それも調子が悪くて漏れていないのにピーピーと警報が鳴ります。

これじゃ暖房つけるたびに騒がしいので

ホームセンターにもガス検知器が売っているそうなのでそれも買いに行かないと!!!

 

後、寒くなってきて外との温度差のせいで湿気トラブルが、、、

なんと布団が少しカビてた( ゚Д゚)

 

この家での一番のお気に入りの布団がカビたのはまあまあのショックで、、、

全部シーツを洗濯して布団の除湿シートを1枚から3枚へ増やし、毎日なるべく出かけるときは布団の下に物を置いて湿気ないように対策しています。

なんせ、布団を干そうにも場所もなければ布団をそんなに布団に時間を使っていられないし、、、

壁もすこーしカビが付いてる場所もあるので水取ぞうさんをこの狭い家に4つも設置☆笑

 

そろそろ窓の結露対策もしていかんとな~

 

まぁこんな感じで毎月トラブルが無くなることがなく忙しい毎日です(^^)笑

 

後これから起こるであろうトラブルは白馬に行くのにタイヤを変えるここと雪が降った時の屋根の除雪方法。

ん~

雪が積もるとソーラーの充電ができないし、、、

脚立ないから除雪大変やしで、、、

どうしましょう。笑

 

 

まぁなんとかしながらこれからも頑張ります(*^▽^*)

主に敏之君が。。。笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。