高知・愛媛~四国カルスト~

11月5日

四国カルストへ行ってきました♪

本当は4日に行きたかったんですが、天気も悪ければ風もかなり強かったのでカルストに一番近い道の駅『ゆすはら』で1泊しました(^^)/

※写真は5日に撮ったもの↓

水車があったり、紅葉してたりいい雰囲気~

この道の駅は車中泊が多くて、キャンカーも含め車中泊が6台ぐらいいましたね(*’ω’*)

温泉もあるしいい所です(^^)/

 

4日とは打って変わって超晴天☆

むっちゃ天気が良くて期待大!!!!

早朝から『四国カルスト』へ向かいました!!

ここへ行くまでの道が狭い!!!

四万十川沿いの道同様、かなり細くてうねうね(*_*;

対向車も見にくいので行かれる方は運転気を付けて!!!!

 

高知県の観光スポットを探すまでカルストって聞いたことが無くて知らなかったんですけど、

カルストって本当に絶景です( ゚Д゚)

 

じゃん!

 

まるでアルプスの少女ハイジの世界!!!!!!!

 

そもそもカルストとは、石灰岩などの水に溶けやすい岩石で構成された大地が雨などによって浸食されてできた地形だそうです。

へぇ~。笑

石灰岩が転がってるのではなくこんな感じでむき出しになってるんですね(^^)/

この白い石灰岩がハイジっぽい!!!

 

ヒツジのユキちゃんはいないものの牛はいっぱい放牧されてました(*^▽^*)

この日は雲一つない青空(*’ω’*)

ここは晴れた日にこないと楽しくないですね!!

カルストに行く前に道の駅で声を掛けて下さったご夫婦とカルストでもばったり(*^▽^*)

せっかくなので記念写真をドローンで撮りました♪

ちょっと失敗して、私ら影に入って見えにくくなってる( ;∀;)

ハイエースキャンカーもコンパクトでよさそう~!

お付き合いありがとうございました(^^)/

 

私たちが来たカルストは姫鶴平(めづるだいら)というところ。

他にも大野ヶ原や五段高原、天狗高原でもカルストが見られます☆

天狗高原以外は愛媛県なんですが、ほぼ県境という事で高知県もカルスト観光を推してました。笑

 

ここにある姫鶴荘はお土産があったりごはんが食べれたりします(^^)

 

放牧されてる乳牛がいたのでソフトクリームが食べたかったんですけど、お昼時はやってないそうで、、、( ;∀;)

食べられなかった( ;∀;)

ここの姫鶴荘の近くにキャンプをしている車が沢山ありました。

 

近くにいた地元っぽいおじさんに聞いてみると、有料ではなくその辺のスペースで皆さん勝手にキャンプしているそう。( ゚Д゚)

そんな自由な場所がカルストにあるなんて、、、

私らもキャンプしたらよかったー(*_*;

天気がいい日のここからの星空と朝日は最高やと思います!!!!

 

機会があればまた今度ですね~

 

で、このおじさん。

乗ってる軽トラから「ふるふる」鳴き声が聞こえててしばらく見てたら、、、

ハトがいっぱい羽ばたいていきました( ゚Д゚)

 

詳しくは分からんけど、ハトのレースってのがあるらしくてこれは練習らしいです( ゚Д゚)

そんなんやってるんや!!!!

知らんかった( ゚Д゚)

世の中知らない世界が色々あるんやな~と二人で思ったり。

その後、ミカンを渡しに来てくれて帰っていきました(*’▽’)笑

おっちゃんありがと~♪

 

この後、前回書いた沈下橋に寄ってから足摺岬を目指しました♪

 

 

夕方になって四万十市を通った時に平和な湯と言う温泉に立ち寄りました。

一人600円でなかなかコスパがいい温泉でおススメです(^^)/

 

この日は翌日急遽敏之君が釣りをしたいと言い出したのでジョン万次郎資料館の駐車場で車中泊(^^)

ここのトイレの電気は夜つかないので中々怖いです。笑

 

 

翌日、釣りの釣果は、、、、、

、、、、

初心者やからね~(*_*;笑

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。