高知県~宿毛(柏島)~

11月7.8日

ダイビングをしに柏島へ行きました☆

生憎この二日間は雨~

 

まぁ観光を優先させるために雨の日はなるべくダイビングにしています。

天気の晴れ間を見つけて私が潜っている間ドローンを飛ばしてくれていました☆

柏島は海外より遠い場所と言われるぐらい都心部からは遠い場所。

高知の端っこにあります。

高速降りてからも車で2時間以上かかるしね(*_*;

 

柏島は上に見えている一つの集落だけです(^^)/

むっちゃ狭い。笑

 

ここでは2泊したのですが、スーパーやコンビニに行くのにも2.30分程車で走らないといけません( ゚Д゚)!

小さい商店や飲食店も柏島にあることはあるんですけどね。

と、いう事で道の駅大月が近くにあるのでそこで買い物をすることに(^^)/

道の駅と直売所・ふれあい市が併設されている素敵な場所~♪

 

毎日とれたての新鮮な魚が並びます( ゚Д゚)♡

 

しかも刺身もあります☆

地元の人にも人気のようで3日間通いましたがいつ行っても人がいっぱいいました(*^▽^*)!!

値段もむっちゃくちゃ安くて、スーパーでお魚が買えなくなりそうなぐらい。笑

毎日夜はお刺身食べました(^^)

幸せ~♪

 

しかも500円で買った刺身をすぐ盛り付けて食べられるようにしてくれるサービスもやっていました!

お昼時は観光客が沢山どんぶりにして食べていました(*^▽^*)

なんとも嬉しいサービスや(*^▽^*)

 

ここにはお魚以外にもお肉やお野菜、お惣菜まで置いていました(^^)/

本当に便利な道の駅!!!

柏島やこの近辺に来る際は絶対寄った方がいいです!!

かなりおススメの道の駅です!

柏島では2日間港で車中泊していたのですが、トレーラーの入り口を開けていると可愛い来客が(^^)/

気づいたら家の中にいたのでビックリ~!

可愛いお客さんでした☆

 

この二日間はずっと曇りのち雨でしたので柏島観光はあんまりできず、、、

ということで、翌日の9日は竜串でダイビングをしていたのですが、この日は天気が良かったのでの帰りに柏島の『観音岩』と『展望台』へ寄って帰る事にしました(^^)/

と、その前に!!

竜串海岸からの帰り道に気になっていたスルメイカのお店に寄ることに!

竜串海岸から国道321号線を通り、叶崎を通り過ぎてすぐのところにスルメイカを売っている「二神商店」があります(^^)/

いっぱいするめの文字があるのですぐ分かります☆

地元の方にここのスルメはおいしいよ~

っと教えてもらっていたので来たかったんです(*^▽^*)

 

あっちこっちにスルメが干されてる(*’ω’*)

港では取れたてのスルメイカの皮むき作業もされていました(^^)

ここのスルメは本当に美味しかった( ;∀;)!!!!!!

スーパーでは食べられない味ですね( ゚Д゚)!

お醤油も何もつけなくても焼くだけ!!!!

でも、むっちゃ美味しいんです~

値段は大きさによってバラバラでしたが、私たちは2枚で1000円の物を買いました(^^)/

2人1枚づつあったけどあっという間に食べてしまった、、、( ゚Д゚)笑

ここを通るならこのスルメは絶対食べるべきです☆

 

さてさて、柏島の方へきてまずは展望台から~!

駐車場があるので車を停めて少し歩きます。

 

3分程ですぐに展望台につきました☆

 

ここから柏島が一望できます(^^)/

湾内はマグロの養殖もしていて生け簀が沢山あります!

 

ここから夕陽を見るのもいいかも~(^^)/

 

次は観音岩!

ここも歩いて3分程歩くと見えます(^^)/

ここにも展望台があるのですが、こっちの展望台からはあんまり観音様のように見えないのでおススメしないです。

遊歩道の途中から見える観音岩が一番いい感じ☆

ずっと見てると観音様のような気がしてきます。笑

観音岩は思ったより迫力がなかったのでこんな感じか~ってなりました。笑

時間があるなら寄ってもいいかも!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

“高知県~宿毛(柏島)~” への2件の返信

  1. 高知県出身で岡山在住。
    相棒はクナウスです。
    週末キャンパー(≡^.^≡)♪猫と旅をキャントレに投稿してます。
    とっても楽しく拝見させてもらいました(*´ω`*)
    各県巡り、色々と参考にさせて頂きます!

    1. こんにちは!
      ご覧いただいてありがとうございます!
      参考になるようにブログ頑張ります(*^▽^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。