和歌山県~周参見・橋杭岩~

12月7.8日

周参見を通って橋杭岩の道の駅まで行ってきました(^^)/

専門学生だった時に和歌山へ通っていた時は紀勢自動車道がまだ途中で白浜から串本までは下道を使って行くしかなかったです。

今はすさみ南インターチェンジまで開通しているのでかなり時間の短縮が出来るようになっていました(*^▽^*)

串本まで伸びればさらに都心からの観光客も増えて賑わいそうですね☆

四国も8の字に高速を作る計画があるそうな!!

四国もかなり広くて移動に時間がかかるので高速道路が増えれば車旅も更に楽になりますし、沢山の人が観光へ行けますね♪

楽しみ~♪

 

さて、今日は以前串本でダイビングをした時にお店の方に教えてもらった『エビとカニの水族館』へ行ってきました(*^▽^*)

道の駅すさみのすぐ横にあります!

ダイビングをしていますが、甲殻類は覚えるの苦手、、、、(-_-;)

似たような色とか形ばっかりで、全然甲殻類は名前が覚えられません( ;∀;)

可愛くないのも多いしね(-_-;)笑

 

入場料は大人一人800円♪

 

ここには世界中のエビカニが約150種類展示されています( ゚Д゚)!!

 

オーストラリアンキングクラブ☆

世界で最大級!!!

かなり重たそう~( ゚Д゚)

 

こんなゴツイものから小さくて可愛い種類まで!

展示方法もいろいろ工夫がされていてエビカニだけでも十分楽しめました♪

↑ヤドカリの中身が見れるようになっています(^^)/

可愛いヒメセミエビ☆

一番見とれたのが子供のカブトガニ!!!

大人だと全然かわいくないのですが、この小ささでちょこまか動く姿がむっちゃ可愛い!!!!!

動画もいっぱい撮りました♪笑

 

あと、ここへ行ったのが12月ということもあってクリスマス仕様のエビカニさんもいましたよ!!!

モクズショイはカラフルなボンボンをつけています♪

この子は海藻やカイメン、たまにゴミなど自分で拾って体にくっつけて体をカモフラージュさせるんです!!

この特性を生かしてカラフルなボンボンを入れたんですね☆笑

カラフルなモクズショイがいっぱいいました(*^▽^*)笑

この子も自分で背中にリボン付きのベルをくっつけたみたい♪

それだと余計に目立ちますよーーー!笑

 

何故かエビカニ以外に別室にカメもいました!

 

クリスマスの様に季節に合わせて特別展示をしたり、イベントを行ったりもしているようです♪

 

さて、次に橋杭岩を目指しました☆

10月に来た時は曇りでしかも大荒れの時だったので水しぶきが凄かった、、、、

塩水かかるのが嫌なので車から降りる事もできませんでした(*_*;

 

 

今回は夜に到着~

串本エリアでお風呂を探して入りに行きました♪

一番「弘法湯温泉」というところに行きたかったのですが、休みだったので「串本温泉」へ行ってみる事にました。

ここは上がビジネスホテルになっていて、宿泊もやっています。

写真を撮ったはずが、消えてしまっていて写真はないのですが、

入浴料は一人600円。

温泉だったので期待していきましたが、、、

ん~

これで600円も取るのか、、、

とがっかりするほど中は洗い場も浴槽も狭いです。

しかもたばこの匂いがむっちゃするし(-_-;)

清潔感もあんまりないし(-_-;)

浴槽のお湯はぬるいし、、、

入る前に番台のおばちゃんにぬるかったらお湯足してね~とは言われましたがぬるすぎ(-_-;)

もうここは二度と行きたくないと思いましたね(*_*;

 

ちなみに、後日調べたら「串本温泉浴場 サンゴの湯」がよさそう!!!入浴料は410円とお得だし!!!!!

ちょっと残念なお風呂になりました、、、

さて、トレーラーに戻ってご飯を食べてから星空の橋杭岩を撮ってみました☆

月がかなり明るくてちょっと星が写りにく(*_*;

トレーラーも一緒に移してみましたが、いまいち、、、、

日中の方が綺麗に見れそうです!

ってことで、翌々日!

次の日は天気が悪かったので1日『道の駅 くしもと橋杭岩』に居させてもらいました(^^)/笑

早朝からドローン作戦!!!

人気の道の駅なのでなるべく人が少ないときに飛ばします(^^)/

じゃーーーーん♪

かなりかっこいい!!!!!

この上空からの撮影は日が出てしばらくの写真!!

日の出とともに撮った映像はさらに綺麗でした(*^▽^*)

それは映像が出来てからのお楽しみ~

 

橋杭岩が人気の観光スポットの理由が分かりますね☆

 

道の駅の目の前、本当にすぐそこがもう海なんです!!!!!

その先に面白い形の岩が並んでいます!!!

 

いや~

不思議ですね!

この岩バラバラになっているのではなく元は1枚の大きな地形だったものが、どんどん削られて岩に見えるような突起の地面になっているそうです( ゚Д゚)

 

本当に自然に作られたものは面白いですね( ゚Д゚)!

串本へ来るなら絶対見たいものの一つですね!

ブログランキング・にほんブログ村へ