和歌山県・三重県・奈良県~瀞峡~

12月9日

午後から瀞峡へ行ってきました(^^)/

 

『瀞峡』は三県境になっていて奈良県、三重県、和歌山県の県境となっている場所なんです♪

しかも吉野熊野国立公園の一部だそう!

奈良県って結構広いんやな~

 

さて、瀞峡は私たちが持ってる旅の地図に載っていた場所で綺麗な写真と一緒に掲載されていたので楽しみにしていたんです♪

瀞峡は山の奥にあったので、トレーラーは和歌山側から来る途中にある「道の駅 瀞峡街道 熊野川」へ置いてきました(*^▽^*)

 

置いてきて正解~♪

↑ここはバスが通るので駐車禁止になっていてすぐ上に6台ほどしか停める事ができない小さな駐車場でした!

さて、熊野川の瀞峡についたので絶景探し☆

この日は天気も良くて日が入ってるかな?と期待しましたが、

14時頃にここへ着いたのですでに日影が多くなっていました(*_*;

丁度遊覧船が停まっていました!

色んな所から遊覧船が出てるみたい!

時間に余裕がある人は遊覧船もよさそうですね~

 

ちょっと奥へ歩いて行くと、

「山彦橋」(やまびこばし)という吊り橋がありました(^^)

中々大きな吊り橋です(^^)

しかも結構揺れます!!笑

 

ここからの景色はまぁまぁ綺麗なのですが、旅地図に載ってたものとは違う、、、( ;∀;)

瀞峡の見どころは、峡谷の両岸に高さ50mにおよぶ断崖、巨石、奇岩、が凄くカッコいいんです!!!

洞窟もあって、1km以上続く日本屈指の景勝とされているし、国の特別名勝、および天然記念物にも指定されている凄い所!!!

この山彦橋から見てもカッコいいのですが、ちょっと私たちがイメージしていた写真が撮れない(*_*;

と、いう事で灘ホテル周辺の岩の上を色々歩いてベストポジションを探してみました!!

ん~

いい場所がない~、、、

水際まで降りて見に行ってみましたが、見つからず、、、

アヒルは可愛かったけど、、、笑

 

渓谷の両岸のかっこいい岩の感じが出る場所がさっぱりわからなくて、三重と、和歌山の観光協会やネットに出ている所に電話して聞いてみました。笑

両方とも写真家さんにお願いして撮ってもらったとのことで場所は分からないそう、、、( ;∀;)

せっかく来たのに満足な写真が取れなくて残念(´・ω・`)

これだったら、大歩危小歩危の方がよかったかな(´・ω・`)

 

ちょっと残念な感じになってしまいました。

 

さて、この日はトレーラーを停めた道の駅で車中泊します☆

この道の駅は2011年9月の台風12号による大水害を受けて、すべて流されてしまった道の駅だそうです。

ここの駐車場に水位を現したものが建てられてありましたが、3mぐらい上にあるんです( ゚Д゚)

すべてここが水に飲み込まれたんだと思うとゾッとしました、、、

 

いつ何が起こるかわからないので来年の台風シーズンの時にトレーラーを停める場所もしっかり考えて停めないといけないですね(>_<)

 

さて、明日は熊野古道を歩きに行きます☆

ブログランキング・にほんブログ村へ