長野県~志賀高原~

3月19日~28日

志賀高原エリアに滞在してスキー場巡りをしていました(^^)/

 

パジェロの修理をしてもらえるのが4月に入ってからしか無理そうなので、それまでの期間は今シーズン最後のスノーボード生活を楽しむことにしましたので再び長野県へやってきました(^^)/笑

 

19日から28日の約10日間『道の駅 北信州やまのうち』に居座っていました、、、笑

国道292号線を挟んで第二Pがある場所で駐車場が広かったです(^^)

いや~長い間停めさせてもらってむっちゃお世話になりました、、、(*_*;☆

 

 

マックアースの全国で使えるリフト券を2枚づつ持っていましたので

まずは「斑尾高原スキー場」と「黒姫高原スノーパーク」へ行ってきました(^^)/

この二つのスキー場はブログタイトルからずれちゃいますが、、、志賀高原エリアのスキー場ではありません。

妙高のエリアですね(^^)

 

私は白馬に籠るまで他のスキー場は岐阜や福井のスキー場にしか行った事がなかったのでワクワクでした(*^▽^*)

 

斑尾高原スキー場は思ったより小さくてビックリ~

もっと大きいんかと思ってたな~

この日は天気が良かったのですがガスって上部は真っ白~(>_<)

人生初の一人乗りリフトやった!笑

せっかく一番上まで上がってきましたが、何にも見えず少し残念、、、

斑尾高原スキー場のゲレンデマップを見ていると結構パウダーゾーンが設けられています!しかもツリーランコースもかなりある( ゚Д゚)

もちろん今回は午前はカリカリ、午後はシャバシャバだったので圧接のコースしか滑っていませんが、中々楽しそうなゲレンデ☆

ただ、回しにくそうだな~

リフトの乗り継ぎが悪すぎてパウダーのコースを回すにはちょっとめんどくさそう(*_*;

タングラム斑尾側のコースにはSAWAコースがあり、自然のハーフパイプができています(^^)

午前のカリカリのうちは板が走って楽しかったな~

ここももちろん非圧接なのでパウダーだと、楽しそうですが斜度が無さ過ぎてちょっと物足りないかも、、、とか思いましたね(>_<)

という事で評価は☆星1つぐらいかな。笑

※パウダーがあったらと仮定する星の評価です、、、笑

ちなみに私の中の星3つのゲレンデは「野沢温泉スキー場」「白馬乗鞍温泉スキー場」「八方尾根スキー場」!笑

 

さらに別日に行った黒姫高原スノーパークは☆なし、笑

黒姫は天気が良くて1日中気持ちよーく滑れました(^^)

日本最大級のファミリーゲレンデがあるのでお子様連れには最高に楽しいゲレンデだと思います☆

あと、初心者でも入れるようなパークがあったりするので初心者も上級者も楽しめるゲレンデですね(*^^)v

 

さて、24日から27日まで敏之君は関西で仕事をしに出張してましたので、志賀高原エリアを一人で散策♪

まずは「よませ温泉スキー場」と「X-JAM高井富士」へ☆

両スキー場ともにこの日で最終日だったのでコースはギリギリの所もありました(*_*;

雪も茶色の部分が多くて板が止まる止まる!

本来であれば二つのスキー場を行き来できるのですが、そのコースも滑走不可でしたので午前中はよませ、午後から高井富士を滑ってきました(^^)/

 

よませスキー場はスキーヤーが多い印象。

高井富士の方はパークが充実しているのでボーダーが多い印象です!

どちらもパウダーはあんまりかな、、、

評価は星なし、、、笑

でも、今は春のシャバ雪でカービングの練習をするには十分楽しめました(^^)

あと、バスツアーがあるみたいで高井富士には学生がいっぱいいましたね~

 

また別日には「木島平スキー場」へ

このスキー場春スキーは激安!!!

一日券が1500円!

子供は毎日無料!!!

ってことで、子供たちがむっちゃ多かったです( ゚Д゚)

もちろんその分滑れるコースは少ないですけどね(^^)

よませと高井富士の少し上にあるスキー場ですが、ここはそこそこ雪がまだ残っていました♪

ここも子供向けコースがあったりするのでファミリーにもおススメできそうなゲレンデ☆

ゲレンデマップでは中級となっているコースも結構斜度が緩いので上級者には物足りないかもしれないですね(*_*;

私は斜度が緩いなりにスイッチとか普段やらないあんまり興味がないグラトリを練習してみたり、、、笑

それなりに楽しみました♪笑

あと、ほぼ壊滅状態のパークもありました。笑

雪がある時には初級、中級、上級、それぞれのアイテムがあるようなのでパークが好きな方は楽しめそうですね(^^)/

こちらのスキー場もパウダーはいまいちそうです(>_<)

 

さて、敏之君が関西の仕事から帰ってきて二人で滑り収めに行くことに☆

「横手山・渋峠スキー場」

横手山・渋峠スキー場は日本一標高が高いスキー場だそうです☆

確かに標高が高いからか、雪の汚れが少ない(*^▽^*)

リフト券は志賀高原の全山共通券と回数券、横手山・渋峠スキー場だけのものがあります(*^▽^*)

私たちは横手山・渋峠スキー場だけの半日のリフト券を購入しました♪

 

志賀高原は大小合わせて18ものスキー場があるので、リフト券は共通券しかないスキー場もあるんです( ゚Д゚)

凄いエリアですね~

 

さ、リフト券を購入して二人でとりあえず山頂へ☆

ここからの景色は本当に綺麗!!!!!!!

絶対晴れてる日に来るべきスキー場ですね(^^)/笑

白馬の山々もここからみれました(*^▽^*)

 

ただ、暖かい日だったので9時半ぐらいを過ぎてから第三スカイリフトは恐怖( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)( ;∀;)

虫がものすっごいいます( ゚Д゚)

夏に蚊がいっぱい集まって黒塊が見えたりしますよね(*_*;

あれ!!!

リフトが通ってるの空間全部が、あれの状態になります(*_*;

もう恐怖でした(*_*;笑

上部には朝一しか行かないことをおススメします、、、

もう普通に滑ってられない( ;∀;)

ゴーグル押さえてないとちょっとの隙間から虫が入ってくるぐらいいっぱいいるんですよ( ;∀;)

最強に気持ち悪かったです( ;∀;)

山頂から反対側にある渋峠エリアに行ってみましたが、山頂なのにむっちゃ平べったい地形で斜度がゆるゆる( ゚Д゚)

ただ、木の感じは山頂っぽかったです☆

木がぽつぽつあってあんまり密集していないし、ツリーランと呼べるかわからんけどコース脇も簡単に入れるようになっています!

しかも、どこのスキー場によくある様な、コース外にいかない様にオレンジのネットとかロープが張られていると思うのですが、それがないんですよ( ゚Д゚)

で、あっちこっちにコース外滑走禁止!!

って張り紙が貼ってあるんですが、これ天気が悪かったりで視界が悪いと簡単に遭難するなと思いました( ゚Д゚)

コース内とコース外が分かりにくい、、、

ロープ貼ればいいのに、、、(*_*;

バックカントリーとかあるのかな~??

 

ロープがあるとくぐりたくなりますが、ないならないで不安でコース外はかなり危険そうです。

※ロープはくぐってはいけません。コース内の滑走をしましょう。笑

 

あと、このスキーはかなり縦に長い!!

下の方はかなり斜度が緩くて初心者向け、11時頃からは板が走りにくくなってきていたのでさらに滑りにくかったです(*_*;

縦に長いからこそ、初級、中級、上級が分かれて滑れる感じなのでそれぞれ邪魔がなく滑りやすいですね☆

非圧接のコースも雪が降れば楽しそうな感じがしました(^^)/

星☆ぐらいかな?

ただ、八方と一緒で標高が高いので視界が悪い日が多そうだな~って思いましたね、、、

ここのスキー場で視界が悪いのは相当怖いな、、、

 

今シーズン最後に二人で綺麗な景色が見れたのは良かったです(^^)/

今シーズンは仕事と、車の調子が悪いのでいろんなスキー場へ行くことが出来なかったので、来年は色んな所へ行けたらいいな~

今シーズンあんまり色んな人と滑りに行けなかったし、、、

また来シーズンどなたか一緒に滑ってくださーい(^^)/

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。