富山県~ホタルイカミュージアム~

4月21日

富山県のホタルイカミュージアムへやってきました(^^)/

 

ヘッド車のパジェロがようやく直ったので、埼玉から出発して富山県へやってきました(^^)/

今回の修理も長かった、、、

直ってホントに良かった( ;∀;)!!

 

昨年は太平洋側を南下していきましたが、今年は日本海側(*^▽^*)

こちらはあまり馴染みがないので楽しみ♪

 

さて、『ホタルイカミュージアム』は「道の駅ウェーブパークなめりかわ」にあります!

ホタルイカミュージアム以外にもレストランや、お土産屋さんにプールの施設などもあり、複合施設のような道の駅です。

富山県の滑川のシンボル的存在のホタルイカ!!!!!

富山湾でも滑川がよく獲れるそうです☆

入場料は一人800円。

5時までの営業で、4時に到着、、、( ゚Д゚)

ギリギリセーフ☆

ホタルイカの資料が展示されています(*^▽^*)

展示方法も様々で子供でも飽きずに楽しく見られるように工夫されていました☆

たまに違うものも展示されていたり、、、笑

 

他にも、実際にホタルイカを触ることが出来るように沢山のホタルイカが大きいバケツで泳いでいたり!!!

しかも、この為に海洋深層水をくんできているらしい、、

むっちゃ冷たいです(>_<)

 

ここのホタルイカは毎日早朝にスタッフさん達が漁が終わった船から運んでくるそうです( ゚Д゚)

大変、、、

他にも人数制限ありの「ホタルイカの発光ショー」も一日に数回行われています。

時間は変動することがあるのでその日に確認するしかないみたい、、、

私たちは最終のショーを見る事が出来ました(^^♪

 

このホタルイカの発光ショーは春だけ見る事が出来ます!

産卵の為に浅瀬に来るのが春だけなので、3月中旬から5月の下旬の期間限定!!!

生きたホタルイカを見る機会はそんなにないのでこれはおススメです☆

中々楽しい施設でした♪

 

 

生きたホタルイカと言えば、ホタルイカの身投げも有名!!

 

テレビで紹介されて今は沢山の人がホタルイカを取りに来ています。

と、いう事で梶田家も海でホタルイカを見たくて

『岩瀬浜海水浴場』へ移動して、夜中に見に行きました(*^▽^*)笑

新月の夜中、波が穏やかな日に良く身投げは見られるそう♪

 

土曜日という事もあり、夜になると海水浴場の駐車場が大混雑( ゚Д゚)

海岸へ行ってみると、、、

人、人、人!!!!!!!!

ビーチいっぱいに人!!!!!

皆ヘッドライトを付けて、網を持ってホタルイカ掬いをしてました(*_*;

 

こんな人おったら、、、、

身投げならんやん(*_*;

ここの海岸はかなり大きいのですが、それでも人がいっぱい、、、

 

人の多さにビックリして、梶田家ドン引き!笑

想像以上の人でしたね(*_*;笑

皆さん掬えてるみたい!

 

ちなみに海況や潮の影響などで、ホタルイカが海岸にやってこないこともあります!

いや~、皆さん夜中にお疲れさんです。

 

ちなみに、「ホタルイカ海上観光」と言うのもあり、

実際のホタルイカの漁の様子を見に行ける観光船もあります(*^▽^*)

私たちは申込できたのですが、海況がよくなく中止でした(*_*;

 

ホタルイカの発光が見たい方は海上観光もおススメですね!

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。